気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

GS アルファー キャノピーの塗装

2009年02月28日 | カルト GS アルファー
今日は一日、GSアルファーのキャノピーの修復
塗装に時間を割きました。
GS アルファー キャノピー
GSアルファー キャノピー
昨日までに補強や割れている部分の修復等を実施。
そしてその傷などを隠すためにサーフェーサー塗装を毎日コツコツと。
塗ってはサンドペーパー掛けの繰り返し^^;
そしてその作業中にも新たに割れている箇所が出てきたりと。
そしてようやく今日、塗装に踏み切る事ができました。

それぞれ使った物は、まぁプラモデルで使うような物。
サーフェーサーにはMr.SURFACER
パテには田宮のタミヤパテ

そして塗料は黒色に田宮のタミヤカラー スプレー塗料
白にMr.カラースプレー
色のメーカーが違うのは同じメーカーで物が無かった為です^^;

ただこの組み合わせで塗料がのるかが問題です。
いや、サーフェーサーがボディーにのるかかな?

塗装が終わったら最後にビニローゼのクリア塗装を予定しています。

そして一日悪戦苦闘?した結果。
最後まで塗りきれませんでした^^;
塗装は慣れない為に少しスプレーして乾かス時間をおく。
そして再度スプレー。
出来るだけ慎重に塗料が垂れないようにとやっていたら
ん~~時間が無しです^^;

明日にはキャノピーを付けてと思ったのですが、
またキャノピーなしで調整です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規購入 OS MAX-15LA(Silver) | トップ | 2009年3月1日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンプラ! (atushi)
2009-03-01 02:51:28
こんばんは、ナカニャンさん。

今日は、こちらは天気が良く、午前中は風の穏やかでまさにフライト日和でした。
でも、相変わらずくしゃみと目のかゆみが辛い日でもありました。

今日は、先日珍しい『京商製 EPコンセプト用FRPグラスローター』を手に入りそのテストをクラブの飛行場でしてきました。
使用した感想は、飛びは良いですね。
発泡製ローターも僕的には、不満は有りませんでしたがグラスローターの違いは僕でも解りました。

ただ、発泡製ローターより重いので『JRC 木製ローター』の時と同じで、ローター回り始め、回転の止まる前の回転の低い時に振動が、出ました。
メタルベッド等のオプションが無いので、違いを試すにも手段が無いので仕方ないと思ってます。

あと、落としたらこれしかないので、大切に使っていかないと…。
ちなみにお値段、発泡製ローターの二倍です。その辺からも大事、大事です。(笑)

あと、照れくさいでしがyahoo!でブログを始めました。
"My Hobby 「RCヘリ!」"
のタイトルで、今日の感想を書いてありますので、暇な時に覗いてみてください。


キャノピーの塗装ですか、そうですね、サフェーサーがのらないとすぐに剥がれてしまいますから大変ですよね。
一年ぐらい前は、ガンプラにハマってまして、サフェーサー吹き付けて塗装してました。
不器用なので全然上手くいかなかったですが…。
返信する
re:ガンプラ! (nakanyann)
2009-03-01 20:27:19
こんばんわ、atushi様
最近午前中は風が穏やかな時が多いですね。
という私は、土曜日には外に出ませんでしたが^^;

EPコンセプトのグラスローターですかぁ
良いですね。
飛びも変わったという事ですし。
でも、高価そう^^;
なかなか手に入らない物だと思いますので
大切にしない、という感じですね。
でも、震動ですかぁ
靜バランス、動バランス両方やってみても同じです?

そしてガンプラですか。
ん~~私は作った事が無いんです^^;
プラモデルはもっぱら飛行機とか戦車はいくつか作りました。
そしてヘリも。
まぁ中学生以降は作る数が減りましたし、近年では皆無です^^;

今回のこのキャノピーにちゃんとサーフェーサーが付いてくれる事を祈っています。
今のところは良い感じなのですが、、、。

塗装が終わったらコンパウンドで磨き倒すつもりです(笑)

そしてブログ開設おめでとうございます。
後からお邪魔します^^
返信する

コメントを投稿

カルト GS アルファー」カテゴリの最新記事