6月の梅雨が本格的ですね。
毎日不安定な天候が続いています。
今週金曜までの予報では土日で雨の確立が高く
残念に思っていましたが
実際には好天候♪
でも、風が有り飛行機には辛い日になりました。
今日は他の機体をあまり見ていませんでした^^;;
なので、自分中心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/0862635f93219cb5f5a9c76dd011b732.jpg)
先ずは、この機体♪
京商のキャリバー30です。
何とか形になりました。
30エンジンの機体は初めて所有する事になります^^;;
プロポ側の設定は有る程度のピッチになるようにはしてありますが
スロットルがどのくらいか、一からの調整です。
先ずはホバリングの調整と、メインニードルの調整。
いまいち回らない??
それでも有る程度の感じにはなってきました。
一応、オートローも確認したいなぁと思い。
非情でホールドを入れての確認。
ホールド後のリカバリーに不安が有りましたが
まぁ、ローターも軽く回転しているようなのでOKかな??
と思い、オートローにチャレンジ。
上空へ行きホールドON!!
ん??回転が落ちていきます^^;
ピッチ操作後もローター回転が落ちてきます。
仕方なくリカバリーなのですが
これまたエンジンの回転が上がってこない^^;;
地面にバウンドして転びました。
オートロー初めての失敗、破損です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/c3b674520bdb237f679fcd9eae1ca677.jpg)
破損個所は、まだ詳しく見ていませんが、
ホバ練の一コケ位になりそうです。
メインローターもそのまま使えそうですし、5千円以内で治りそう♪
でも、部品をどこで購入するかです。
とりあえず今回は、洛西ホビーにて注文。
実店舗に在庫が有る所は無いかな??
なので、通販の方が良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0b/64f64d1b89c43d96279bf3c23ea38b08.jpg)
そして、風が少し穏やかな時に、Belt CP V2を修理後のテストです。
今日は新しいリポを買ったので、そちらでの飛行です♪
でも、飛びませんでした。
いざ発進という時に煙がモクモク(+_+)
アンプがお亡くなりになりました。
何故こんな時に、、、、。
結局テストできず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/59/c56d236eb2e1674ecb306077be67223f.jpg)
で、まぁ、一番調子のよい機体
AST2ですね、やはり^^
ポンプのおかげで無駄な燃料を使うはめになってしまいましたが、、。
今日も地味に練習です。
A,B級やノーズインサークルとか、地味な練習^^;
フラッグを目指して円を描く練習とか、それのバックとか。
今日は何とか7タンク出来ました♪
そして今日で80タンク目
ん~~色々ガタがくる時期かな??
毎日不安定な天候が続いています。
今週金曜までの予報では土日で雨の確立が高く
残念に思っていましたが
実際には好天候♪
でも、風が有り飛行機には辛い日になりました。
今日は他の機体をあまり見ていませんでした^^;;
なので、自分中心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/0862635f93219cb5f5a9c76dd011b732.jpg)
先ずは、この機体♪
京商のキャリバー30です。
何とか形になりました。
30エンジンの機体は初めて所有する事になります^^;;
プロポ側の設定は有る程度のピッチになるようにはしてありますが
スロットルがどのくらいか、一からの調整です。
「京商 キャリバー30 第1~3回飛行」
第一回飛行、まぁ、自分が飛ばすのは初めてです。先ずはホバリングの調整と、メインニードルの調整。
いまいち回らない??
それでも有る程度の感じにはなってきました。
一応、オートローも確認したいなぁと思い。
非情でホールドを入れての確認。
ホールド後のリカバリーに不安が有りましたが
まぁ、ローターも軽く回転しているようなのでOKかな??
と思い、オートローにチャレンジ。
上空へ行きホールドON!!
ん??回転が落ちていきます^^;
ピッチ操作後もローター回転が落ちてきます。
仕方なくリカバリーなのですが
これまたエンジンの回転が上がってこない^^;;
地面にバウンドして転びました。
オートロー初めての失敗、破損です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/c3b674520bdb237f679fcd9eae1ca677.jpg)
破損個所は、まだ詳しく見ていませんが、
ホバ練の一コケ位になりそうです。
メインローターもそのまま使えそうですし、5千円以内で治りそう♪
でも、部品をどこで購入するかです。
とりあえず今回は、洛西ホビーにて注文。
実店舗に在庫が有る所は無いかな??
なので、通販の方が良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0b/64f64d1b89c43d96279bf3c23ea38b08.jpg)
そして、風が少し穏やかな時に、Belt CP V2を修理後のテストです。
今日は新しいリポを買ったので、そちらでの飛行です♪
でも、飛びませんでした。
いざ発進という時に煙がモクモク(+_+)
アンプがお亡くなりになりました。
何故こんな時に、、、、。
結局テストできず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/59/c56d236eb2e1674ecb306077be67223f.jpg)
で、まぁ、一番調子のよい機体
AST2ですね、やはり^^
「エアースキッパー TYPE2 2号機 74~80タンク目」
さてさてこの機体も80タンク目ポンプのおかげで無駄な燃料を使うはめになってしまいましたが、、。
今日も地味に練習です。
A,B級やノーズインサークルとか、地味な練習^^;
フラッグを目指して円を描く練習とか、それのバックとか。
今日は何とか7タンク出来ました♪
そして今日で80タンク目
ん~~色々ガタがくる時期かな??
お久しぶりです。なかなか来れなくて、すいません。
久しぶりに、覗かせていただきました。
「キャリバー30」を、GETされたみたいですね。
クラブの方曰く、「30でのオートロは、一発勝負!」だそうで、ローターの浮力が乏しいので、回転を逃したら復帰は難しいそうです。
32エンジンが回らないのは、「キャリバー」のノーマルマフラーが原因ではないでしょうか?
もしよろしければ、ノーマル仕様ですが
『ハットリ 32用』が、あります。
もう、僕は使用しませんので、お送りしましょうか?
入用でしたら、ご連絡ください。
本当は、直で「タカダ」に届けたいのですが、
この時期、日曜日に予定が詰まってまして、なかなかお邪魔出来ないです。
皆さんに、お会いしたいです。
コメントの追加です。
「キャリバー」のパーツは『Quest』と、直販が出来るそうです。
たぶん定価だと思いますけど・・・。
「NEOキャリバー」は「キャリバー4」と、同等らしいので、ほとんどのパーツが「キャリバー30」に使えたと思います。
僕の記事にはしていませんが、ヤフオクで落札した、「キャリバー30」をほんのちょっとの間、持っていて、その時、少し調べました。
(まだ、『Quest』に移管される前の事です。)
その機体は、知り合いのところへ嫁に行き、木っ端ミジンコになりました・・・。
久しぶりですね^^
キャリバーのエンジンが回らないのは
もしかしてキャブに有るかも??
という説も有ります。
というのも、エンジンを降ろした時に
キャブレターを外したのですが、留めるネジ穴がが切れてしまって
現在キャブレターを貫通させる形で留めてあります^^;;
なのでエアーの通りが悪いのも有るカモなのです。
そうそう、マフラーの件、ありがとうございます。
いま何が付いているのかな??
純正の物ではないのですが、何かは分かりません^^;;
マフラー、何時でも良いです(^^;
こられた時で良いのでお願いします<m(__)m>
そうそう、Questで有るのは知っているのですが
直販で高いですね(^^;
とりあえず、洛西に注文してみました。
Questからひいてくれる事を願って^^;
オートローに上手くは入れなかったのは
やはり練習不足かな。
それと初めてなので、もっと高度を取れば良かったかなと^^;;
私もCP-V2を飛ばしているのですが、先日アンプが突然煙を出しちゃいました。
知人に同じタイプのアンプを頂き、交換したのですがかなり高温になっているのに気づきました。
どこかに負荷がかかっているのでしょうか?
アンプが焼けた後に、機体の回転部分をチェックしましたが
特に問題なしでした。
Belt CP V2の飛行回数はそれ程多くないにも拘らず
今回焼けてしまいました。
新しいアンプを購入(同じもの)でまた問題無く飛ぶようになりました。
原因不明です。