気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2013 年3月10日フライト日記

2013年03月10日 | 日記
昨日の土曜日は暖かな一日でしたね♪
一気に暖かくなってきました。
そして今日、日曜の天候に期待していましたが
朝の天候の感じ、天気予報では午前中勝負になりそうです。

それでも今日は4台持ち出しです。

一番の機体はキャリバーです♪
新しいエンジンに期待期待。

で、早速慣らしを先ずはと思いつつエンジンスタート。
エンジンが掛かり、ちょいホバから。
ん??クラッチが滑ってる??
組み付け間違えたかな??上手くシャフトがしまっていないのかな??
と言う感じがしました。
クラッチの緩みなら、逆ネジが切って締め付ける方向に回るので
問題ないはずだしなぁ。
と思いつつ、何とか回る感じでしたので
早速、慣らしに入ろうと思い。
5メートルほどの高度を上げた途端に、エンジン不調??
スロットルの感じがおかし??
オートロに入れれば良かったのですが、
試しにアイドルアップに入れてみようとしたのが間違え。
5メートルほどの高度だし、それ程問題ないと思ったのですが
そのまま、ドスンと尻餅。
コテンと倒れただけで、それ程問題ないかなぁと思っていましたが、
あらら^^;;

けっこう逝ってしまっています。
原因究明の為にローター等を外して、エンジン始動。
有る回転まで行くとワンウェイクラッチが滑ってしまいます。
回転を下げるとまた繋がるのですが、再度スロットルを上げると滑ります。
繋がる時に何か”カチ”と音がします。
ん~~ワンウェイベアリングが壊れているのか、
ワンウェイの収まる部分に亀裂とか有るのかなぁ、、。
とりあえず家に帰って調べる事にします。

で、今日は昼近くに雨が降ってきましたので
今日はAST2をキャリバーの後に練習と言うか、
エンジン回しただけ^^;
何をしに来たのだろうか、、、。



先週の墜落王さんのフルボディーに続き、
今日もボディーを付けた機体が来ていました。
SDXにボディーを乗せた物だそうです。
蛍光の緑の部分が、上空では目立ちます。

家に帰ってキャリバーをばらしました。
スキッドの本体部分の割れ、本体のサーボベッド部分の割れ等々。
高度も低く大した事無いと思っていましたが
今までで一番の損傷です。
キャノピーも割れていますし、本体のフレームの交換も必要。
ヘッド関係の部品も変えないといけない
ここまで来ると、キット買った方が安そうです^^;;
キットにはマフラーも37対応の物が付いていますし。

来月にはローターとマフラーをと思っていましたが
それだけで1万円以上。
Neo CALIBER30 SPORTS でだいたいどこでも
1万4千円しません。
初心者のホバ練から適度な上空までなら、
付属のローターでも飛ばせますし
この機体はメチャお値打ちです♪

と言う事で、何とか来月には 
Neo CALIBER30 SPORTSをGet予定です^^
ローターはお仲間の方から、
ALINEの550用のカーボンを格安で譲って頂きました♪

で、今回の原因。


ん~~通常の状態では何も問題ない感じ。
ワンウェイベアリングも外してみましたが、
ワンウェイのローラーが外れているとか
樹脂ギアのワンウェイが入る部分にも
クラックが有る感じも無いのですが、、。
削れている感じも無し。
まぁ、何にしてもエンジンが回っていて、駆動のベルトも回っていて
テール駆動のシャフトが回っていないのだから
ワンウェイ部の不具合には違いないと思うのだけれども。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京商キャリバー 復活に向けて | トップ | 013 年3月17日フライト日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事