気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2014年6月01日フライト日記

2014年06月01日 | 日記
今日から6月です。
昨日からの突然?の猛暑。
で、今日の最高気温が36度とか(+o+)

暑くなると分かっていても
今日はちょっと草刈もしたかったので
鎌も持参です^^

で、現地到着。

仲間の方が土曜日に来られて、草を刈っていてくれました。
感謝感謝です。
で、自分の練習場所も刈って有りました。
感謝感謝です^^
でも、やっぱりまだまだ練習中なので、
センターのヘリパットを中心に5mは何も無いのが良いので
今日の練習後にもう少し草刈しました。
最近、大きな石も拾ったりと、練習環境も良くなってきています♪
といっても、まぁ河原の練習所には変わりませんが^^;;

で、今日はAST2を4タンク。
キャリバー30を1タンク。
スーパーボイジャーEを1フライト。
キャリバーのテールパイプも交換したので
練習したかったのですが、
1フライト目の後半でトラッキングが合わなくなりました。
どうもスピンヅルシャフトの曲がりっぽいです。
練習機だしそれでも良いかなぁと思いましたが
ちゃんと直してからにする事にしました^^;;
なので1タンクで終了。
その分、AST2の出番です。
3タンクで終わりの予定でしたが
暑さはあるけれども、風も無く良いお天気。
もう1タンクやりたいと思い。
と言う事で本日AST24タンク。
全ての合計5タンク(@_@)
ん~~1日に4タンクの掟が^^;;

そして、最近ちょくちょく出番のスーパーボイジャーE
リポの充電をして持ってきました。
今日も背面ホバ、背面飛行です。
こちらも基本練習です^^;;
4セルですが何か元気がなさげな機体。
ずっとこの設定ですが、何か違うのかなぁ。
スロットルカーブは3Dで全域で100%ですが、何かローターが回って無い感じ?
飛ばすのは大人しくて楽なんですけどね^^;

さて、家に帰って早速キャリバーの確認です。
スピンドルシャフトを外してみると曲がってます(*_*)
ヘッドのスラストベアリングもばらして清掃、グリスアップ
とりあえずこれで次の週は普通に飛ばせるかな♪
この機体ももうすぐ100フライトになります。
この値段でこれだけもてば、お値打ちな機体?
機体よりも37エンジンが先に音を上げてる気がしますが^^;