気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

JR MP80G ジャイロ用サーボの購入

2009年12月26日 | 日記
ちょっとテールが不調のJR エアースキッパー TYPE2
使用ジャイロはJRのG770T、ジャイロ用のサーボはDS8900G。
購入後、使用しだして9カ月位。
以前からジャイロサーボを手で回した時の感触も新品の時よりも
滑らかでなくなってきています。
ジャイロ本体に関しては、ほぼ新品のG750Tが有ります。
なので今回、新しくサーボを買う事にしました。
JR MP80G
JRのMP80Gです。
トルク、スピードともにDS8900Gと同じ。
違いはブラシレスモーターを使用している事。
動作の頻度が多いジャイロ用のサーボですから、
モーターだけでも長生きしてほしいところです。

ちなみに過去に、King2のジャイロ用に使っていたサーボを
スワッシュサーボと入れ替えて使おうと交換後、
しばらくしてサーボの動作不良。
その時のサーボも100フライト以上使っているサーボでした。

DS8900Gがあまってしまいますが、これは修理に出して予備サーボ、
検証用のサーボとして使えるかなぁと思っています♪

エアースキッパーを飛ばせるのは来年になってからだなぁ。
年末厳しい(>_<)

OS FS-26S エンジンのオーバーホール

2009年12月26日 | 飛行機
昨日、修理中のエンジン。
OS FS-26のパーツが届きました。
交換パーツ
今回交換するのは、ベアリング、ガスケット、ピストンリング。
清掃中にピストンリングを折らなければそのまま使え
今回のオーバーホールはベアリングだけでも良かったかなぁと思います。
エンジンを全て分解して組み立て時に苦労したのはピストンピンが固まっていて
なかなかぬけなかった事。
なのでピストンをクランクシャフトから外す時にもにも苦労しました。
それ以外は特に問題無く部品交換、組み立てが終わりましたが
問題はカムシャフトの位置です。
4サイクルエンジンのサイクル工程を元に組み立てましたが
これで良かったのかどうか^^;;
OS FS-26S エンジン
OS FS-26S エンジン
なので、再組み付けが必要になる可能性もあるので
プッシュロッド・カバーは現在取り付けていません。
テスト運転後にこれで良ければ取りつけます。

外観だけは美しく甦った??OSのFS-26Sエンジン。
テスト運転来年に実施してみようと思います♪