気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年12月13日 フライト日記

2009年12月13日 | 日記
朝起きたのは7時30分頃、何時も起きるのが遅いです。
なので現地到着は9時前でした^^;
そして今日は荷物置き場として使っている倉庫の移動です。
移設は午前中で終わりましたので、飛行は午後からでした(多分)。

Team Red Bull
先ずはRed Bullの写真 から。

《Wikipedia》より。
レッドブル(Red Bull)は、タイで開発されたスタミナドリンクで、国際的にはオーストリア資本の会社が輸出販売を行っている。
レッドブルはエナジードリンクとして世界最大のシェアを持つ。2005年には全世界で24億本(250ml缶に限る)が消費された(内、2億6000万本はイギリスで消費)。また、オーストリア産レッドブルのシュガー・フリー版は、日本以外の地域で2003年に発売。一方、瓶に入ったタイ産のドリンク(写真参照)はオーストリア産のものとは品質が異なり、タイ国内で多量に服用した場合の危険性が指摘されている。



新機種
機体名が分かりませんが、大きな翼を持つプッシャータイプの飛行機です。
今日はSAITOエンジンの慣らしをされていました。

さて、今日の私ですが。

「プレイリー号 L 6~7フライト目」

先ずは最近上手く行かない?飛行機からです。
今週はエルロンの稼働を良く動くように(ちょっと動きが悪かったので)
そして燃料タンクの重りの見直し(もう少し重い物が有ったので交換)
そしてシリコンパイプの配まわしの見直し(シリコンチューブが機体に当たる部分の削り)
これらを製作してから今日までに直しました^^;
特に苦労したのは燃料タンク。
小さい燃料タンクって難しいですね。
まぁ、小さいのは何でも難しいか(汗)

で、早速燃料を入れて飛行です。
とりあえず一から確認です。
トリムはどうしてもダウンに入れないと浮いてゆきます。
まぁ、エンストが続いているのでちょっと心配ですが何とかいけそうかな?
で、まぁ、飛行はこれまた苦労します。
気を抜くとやはりどんどん上昇しています。
もっとダウントリムかなぁ。
で、とりあえず飛行に慣れる為に飛ばしました。
ループはまぁ問題なしかな?
ロールは、、、、ん~~~何かなぁ
ヘリの癖が出ないように心がけていますが、ついついスロットルを触ってしまう。
背面で思いっきりダウン打ち。
で、背面飛行は直線飛行が何とか出来る程度。
旋回するにはかなり大回りしないといけない感じなので途中で止め。
これ以上ダウンを打てませんし、スロットルも開けれません。
そういえばだれかが前にスプリットSやってたなぁという事でやってみる事に。
まぁ、とりあえずは出来るかぁ。
そして、パイロンレース用にターンの練習も。
ん~~下手ですねぇ。
特に左手方向で左ターンが苦手です。
で、着陸。
が、追い風のせいか機速が落ちずに苦労しました。
何度かトライしているうちに燃料切れ(今回は燃料を使い切ってのエンストです)
まぁ、探すのに苦労しましたが何とか負傷も少なく回収。

で、午後からの2回目の飛行。
どうも着陸が上手くいかない。
前やった時、こんなに難しかったかなぁ?
まぁ、エンジン始動後スタートしましたが、こけました。
原因はプロポの機種違い(笑)
King2で飛ばそうとしていました。
で、気を取り直して再度スタート。
とりあえず着陸を何とかしないと。
どうもやはり、侵入の高度が高いというのと、
近くから降ろそうとし過ぎということらしいです。
自分なりには遠くに持っていくようにしているのですが^^;
ん~~着陸させるための研究も必要かなぁ?
色々な面でプレイリー号は難しいです。
まだ、前のエンジン機、アイちゃんの方が飛ばし易かった気がします。

「エアースキッパー TYPE 2 テールの確認」

そして先週テールの不調が有ったAS T2です。
AST2
今回の修理は最小限に抑えました。
交換したのはメインマスト、テールパイプ、スキッド、メインローターのみ。
スピンドルも外して曲がりが無い事を確認して継続使用です。
また、スタビライザーバーもそのまま。
メインローターはFUN TECHのFT-600G-3Dを使いました。
何時も使っている(カッコ良いから^^)FT-600-3Dカーボンよりも1000円ほど安いです。
今週行ったのは、ノイズの為かもしれないので、
サーボ類や受信機などの配線の見直し
そしてスイッチの交換。
ガタ等が無いかも確認。
で、とりあえずテストです。
ホバリングにて様子を見ます。
が、やはり何だか変無時が有りました。
スティックに関係なくテールが動きました。
そんな感じが2度ほどあったので早々に回収。
まぁ、やはりジャイロかジャイロサーボが悪いのかなぁ?

「King2 3号機 第百三十回飛行」

とうとう、King2の飛行回数とAS T2の飛行回数が同じくらいになってしまいました。
King2は2年目、AS T2は9ヶ月目。
やはり50エンジン機の方が飛ばせる回数が多くなります。
風にも強いですから。
まぁ、でも何かとKing2も楽しです。
で、風も穏やかになったところでスタートです。
でも、、こちらも調子悪(汗)
ギアの異音がします。
まぁ、とりあえず飛べ~~という事で(^^;
トラッキングもかなりずれていますが、まぁ今回は良しという事で。
で、とりあえずちょっとだけ背面ホバ練。
ん~~やはりサイド背面に入ろうとするとテールがかなり流れています。
今まではそれ程気がつきませんでしたが^^;
というか、こういう事にも気がつくようになった??
Kin3のキャノピーを付けていますのでカッコ良いです♪
で、やはり異音が気になりますので早めにこちらも回収。
でも、はぁ、、、。
今日はヘリを飛ばしている人が羨ましいと思える一日でした。
全く何をしに来たのか、、、。
あ、AS T2のテストですね^^;