今日の天気は、予報ではまずます。
最近土日になると天気の崩れ、晴れた日には私用が有り
なかなか一日思うような日が有りませんでした。
でも今日は天気は上々です♪
昨夜は早く寝るつもりだったのですが、リポのチェック充電で
結局は遅寝になってしまいました。
でも意外と早く目が覚め。
眠気を少し覚ましてからお出かけです♪
現地入りした時の風は穏やか。
飛行機も色々と飛んでいました^^
![おー様 飛行機墜落](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/73/f257a58c0df3eb72c66fb8b890b68ce1.jpg)
おー様の機体。
綺麗でカッコ良い機体でしたが落ちてしまいました。
原因は分かりませんが、きれいに作られた機体で
カッコ良い機体なだけに残念ですね。
損傷具合は、かなりの損傷のようです。
そして、おー様、シャトルのフライト。
トラッキング調整から、飛行練習です。
えりりん様、SDX修理完了後の調整確認です。
ちょっと動作が機敏?
本日、スタビライザーバーのウェイトを全て取り外しの飛行だそうです。
そして、本日の間違え探し。
![間違え探し](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/90/f64c6655c4a9fafb73daa319715c6c8e.jpg)
何か変だぞ~~!?
でも飛んでいました^^;
![GY520ジャイロ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4a/f7e829f058df3f08e6014dbfa3773ae8.jpg)
みやび様の機体に新しいジャイロ。
フタバのGY520、このジャイロの実物を見るのは初めてです。
小さいです。
King2にはちょうど良い感じの大きさです♪
そして、みやび様のファンフライト機。
先週の初飛行は無事に終了。
そして本日のフライト。
途中からコントロール不良になったようでした。
先回もサーボが不調で一度入れ替えたりされていました。
ん~~同じサーボを持っている私としては、私のサーボにも不安が^^;
![みやび氏 ファンフライト機 墜落](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/41/a70ab76e32240cd392fa3c43f67b78d0.jpg)
あ、今日分ではないですが。
先週撮ったビデオが残っていました。
というかどこに行ったのか分かりませんでした^^;
墜落王様、3D飛行、ピルエットフリップです。
かなり決まるようになってきていますね。
![墜落王氏 極悪仕様](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/16/a74358988d1d7d7743b9b94244e82498.jpg)
そして、墜落王様、極悪仕様です。
ステッカーを使って頂きましてありがとうございます。
キャノピーに貼るように、下地が黒い物もいると思いました。
次回何か作る時には、下地が白と黒を作ってみたいと思っています。
![今日のKing2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/43/2bcd6d31bce7f6f533802bb894917836.jpg)
先ずはやはり風が凪いでいるうちにKing2です。
先ずは、確認飛行から。
モーターを交換してから、パワーも上がり今まで以上に風に強くなりました。
そして、今回のXtremeのモーターはE-SKYのEK5-0005よりもより多く電流が流せます。
なので、スワッシュミックスのピッチを少し大きくして
最大ピッチを上げる事にしましたので、元気です♪
ただ今の状態だと、昨日はそれ程感じなかったのですが
テールの効きがいまいちでした。
増速プーリーも購入しておりますので、一度試して躯体と思います。
月に一度くらいは、エンジンを回してあげないとね。
でも暑さのせいか、なかなかエンジンが掛かりません。
ちょっとかぶり気味になってしまったので、時間をおいて再スタート。
エンジン始動が、テールのニュートラルがずれていました。
ニュートラルの調整後、まったりと遊覧飛行で本日のGS ALPHAは終了です。
そして、久しぶりの駒ジャイロの機体です。
いかにテールの制御をヘッド・ロック・ジャイロに頼っているんだなぁと感じました。
今月、修理部品の注文、そして現在、スーパーボイジャーEの修理、そしてKing2用の新しいリポの購入が控えていますので、あまり無茶はできません^^;
なので、今日もまったりと上空練習、ロールの練習をしました。
少しロールについても分かってきた感じですので、今日は色々な感じでロールを試しました。
上手く行けば、有る程度どんな体制からでも綺麗にロールすると思うのですが
やはり機体の姿勢に対するピッチ操作がなかなか合いません。
一番簡単できれいなロールは、やはりきれいに直線飛行をして回るのが良いと感じました。
でも、有る程度体制が崩れても綺麗に回ってほしいなぁと感じています。
もっと色々とやって練習有るのみですね。
そして、ホバリングの練習。
まだまだ苦手な横ホバをメインに練習です。
対面ホバは一度対面に入ってしまえば、割合と安心できるのですが
横ホバは奥行き方向がつかみにくいので苦手です^^;
今日は大よそ4タンクの消化。
一回の飛行時間も長くとれますので、エンジン機はやはり良いですね。
そして、かなりの風でも飛ばす事が出来ますし。
今日の風は午前中は無風~2m位だったでかな?。
昼からちょっと風が出てきて、4~5m、最大で8m位でしたでしょうか。
最近土日になると天気の崩れ、晴れた日には私用が有り
なかなか一日思うような日が有りませんでした。
でも今日は天気は上々です♪
昨夜は早く寝るつもりだったのですが、リポのチェック充電で
結局は遅寝になってしまいました。
でも意外と早く目が覚め。
眠気を少し覚ましてからお出かけです♪
現地入りした時の風は穏やか。
飛行機も色々と飛んでいました^^
![おー様 飛行機墜落](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/73/f257a58c0df3eb72c66fb8b890b68ce1.jpg)
おー様の機体。
綺麗でカッコ良い機体でしたが落ちてしまいました。
原因は分かりませんが、きれいに作られた機体で
カッコ良い機体なだけに残念ですね。
損傷具合は、かなりの損傷のようです。
そして、おー様、シャトルのフライト。
トラッキング調整から、飛行練習です。
えりりん様、SDX修理完了後の調整確認です。
ちょっと動作が機敏?
本日、スタビライザーバーのウェイトを全て取り外しの飛行だそうです。
そして、本日の間違え探し。
![間違え探し](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/90/f64c6655c4a9fafb73daa319715c6c8e.jpg)
何か変だぞ~~!?
でも飛んでいました^^;
![GY520ジャイロ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4a/f7e829f058df3f08e6014dbfa3773ae8.jpg)
みやび様の機体に新しいジャイロ。
フタバのGY520、このジャイロの実物を見るのは初めてです。
小さいです。
King2にはちょうど良い感じの大きさです♪
そして、みやび様のファンフライト機。
先週の初飛行は無事に終了。
そして本日のフライト。
途中からコントロール不良になったようでした。
先回もサーボが不調で一度入れ替えたりされていました。
ん~~同じサーボを持っている私としては、私のサーボにも不安が^^;
![みやび氏 ファンフライト機 墜落](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/41/a70ab76e32240cd392fa3c43f67b78d0.jpg)
あ、今日分ではないですが。
先週撮ったビデオが残っていました。
というかどこに行ったのか分かりませんでした^^;
墜落王様、3D飛行、ピルエットフリップです。
かなり決まるようになってきていますね。
![墜落王氏 極悪仕様](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/16/a74358988d1d7d7743b9b94244e82498.jpg)
そして、墜落王様、極悪仕様です。
ステッカーを使って頂きましてありがとうございます。
キャノピーに貼るように、下地が黒い物もいると思いました。
次回何か作る時には、下地が白と黒を作ってみたいと思っています。
![今日のKing2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/43/2bcd6d31bce7f6f533802bb894917836.jpg)
「King2 3号機 第九十二~九十三回飛行」
さて、私ですが先ずはやはり風が凪いでいるうちにKing2です。
先ずは、確認飛行から。
モーターを交換してから、パワーも上がり今まで以上に風に強くなりました。
そして、今回のXtremeのモーターはE-SKYのEK5-0005よりもより多く電流が流せます。
なので、スワッシュミックスのピッチを少し大きくして
最大ピッチを上げる事にしましたので、元気です♪
ただ今の状態だと、昨日はそれ程感じなかったのですが
テールの効きがいまいちでした。
増速プーリーも購入しておりますので、一度試して躯体と思います。
「GS ALPHA 第十六回飛行」
そして、久しぶりのGS ALPHAです。月に一度くらいは、エンジンを回してあげないとね。
でも暑さのせいか、なかなかエンジンが掛かりません。
ちょっとかぶり気味になってしまったので、時間をおいて再スタート。
エンジン始動が、テールのニュートラルがずれていました。
ニュートラルの調整後、まったりと遊覧飛行で本日のGS ALPHAは終了です。
そして、久しぶりの駒ジャイロの機体です。
いかにテールの制御をヘッド・ロック・ジャイロに頼っているんだなぁと感じました。
「エアースキッパー TYPE2 四十二~四十五タンク目」
そして、エアースキッパー TYPE2です。今月、修理部品の注文、そして現在、スーパーボイジャーEの修理、そしてKing2用の新しいリポの購入が控えていますので、あまり無茶はできません^^;
なので、今日もまったりと上空練習、ロールの練習をしました。
少しロールについても分かってきた感じですので、今日は色々な感じでロールを試しました。
上手く行けば、有る程度どんな体制からでも綺麗にロールすると思うのですが
やはり機体の姿勢に対するピッチ操作がなかなか合いません。
一番簡単できれいなロールは、やはりきれいに直線飛行をして回るのが良いと感じました。
でも、有る程度体制が崩れても綺麗に回ってほしいなぁと感じています。
もっと色々とやって練習有るのみですね。
そして、ホバリングの練習。
まだまだ苦手な横ホバをメインに練習です。
対面ホバは一度対面に入ってしまえば、割合と安心できるのですが
横ホバは奥行き方向がつかみにくいので苦手です^^;
今日は大よそ4タンクの消化。
一回の飛行時間も長くとれますので、エンジン機はやはり良いですね。
そして、かなりの風でも飛ばす事が出来ますし。
今日の風は午前中は無風~2m位だったでかな?。
昼からちょっと風が出てきて、4~5m、最大で8m位でしたでしょうか。