気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

Setup Weather

2009年03月22日 | フェニックス RC シミュレーター
Setup Weather

保存されたセットアップ
Saved Setup
 
Custom カスタム
Dead calm 静穏
Clear day 快晴日
Brisk day 活発な日
Fair wind 順風
Gusty day 突風の日
Strong wind 強風



Wind speed Base 風速基準
Wind speed Gusts 突風風速
Heading Base 風向基準
Heading Gusts 風向突風
Randomness Base 偶発性基準
Randomness Gusts 偶発性突風
Gust frequency 突風頻度
Turbulence 乱気流
Thermal strength サーマル強度
Thermal duration サーマル持続時間


Change Model Position

2009年03月22日 | フェニックス RC シミュレーター


スタート、リセット時の機体の向きや位置を設定できます。
位置は4か所、向きは16方向に変更できます。

サークル上になった白い枠をクリックすると、角度の変更。
また、画面を右クリック、左右にドラッグする事で背景が動きます。
そうするとその他の位置を示すサークルが見えます。
サークル無いの「Default 1」「default 2」「default 3」「default 4」の文字部分をクリックすると機体が移動します。

設定が終わったら「X」ボタンで設定画面から抜けます。

Edit

2009年03月22日 | フェニックス RC シミュレーター
機種の編集はオリジナル機体のコピーを使って行うようです。
元になる機体を選択して、異形(Variant)が有る物は異形を選びます。
そして「NEW]のボタンを押すと、「~Copy」という名でとして機体が作成されます。
「~Copy」として作成された機体の名前を変える事も出来ます。

その機体の削除は「Delete」ボタンで削除する事もできます。

その後、作成されたコピーを編集します。

また機体の色などが変更する事が出来る機体の場合、「Scheme」のプルダウンに変更可能な項目が出てきます。
(このKing2の場合、キャノピーの色を白に帰る事ができます。)

edit01

物理特性
Physical
 
重量
Weight
機体重量
Flying weight of model
正面の重心
Frontal centre of gravity
ローターヘッドから前方向の重心位置
Centre of gravity of aircraft in frontof rotor-head
垂直重心
Vertical centre of gravity
ローターヘッドから垂直方向への重心位置
Centre of gravity of aircraft below rotor-head
船首揺れの慣性
Yaw inertia
回転変化へのモデル応答の速度
Speed of model response to rotational change
ピッチの慣性
Pitch inertia
回転変化へのモデル応答の速度
Speed of model response to rotational change
ロール慣性
Roll inertia
回転変化へのモデル応答の速度
Speed of model response to rotational change
正面の抗力の領域
Frontal drag area
モデル機体の抗力の領域
Drag area of model fuselage
側部の抗力の領域
Lateral drag area
モデル機体の抗力の領域
Drag area of model fuselage
垂直な抗力の領域
Vertical drag area
モデル機体の抗力の領域
Drag area of model fuselage
丈夫さ
Robustness
モデル機体影響の丈夫さ
Robustness of model fuselage impact
最大の燃料飛行時間
Maximum fuel flight time
燃料切れまでの飛行時間(0=無限)
Fling time of model before fuel depleted(0=infinite)


モーター/サーボ
Motors/Servos
 
出力
Power
エンジンによって作り出された出力
Power developed by engine
最大回転出力
Engine RPM at max torqu
最大出力/トルク出力におけるエンジン回転数
RPM of engine at maximum power/torque output
メイン・ギア比
Main gear ratio
メイン・トランスミッションのギア比
Main transmission ratio
最小スロットル
Minimum throttle
最小スロットル・ポジション
Minimum throttle position
最大スロットル
Maximum throttle
最大スロットル・ポジション
Maximum throttle position
スロットル・レスポンス
Throttle response
スロットル変化時のエンジンレスポンス[負荷/無負荷]
Engine response to throttle change [loaded/unloaded]
サイクリックサーボのレスポンス
Cyclic servo response
サイクリック入力時のサーボレスポンス[スピード/プレー]
Servo response to cyclic input[speed/play]
コレクティブ・サーボのレスポンス
Collecyive servo response
コレクティブ入力時のサーボレスポンス[スピード/プレー]
Servo response to collectine input[speed/play]
テールサーボのレスポンス
Tail servo response
テール入力時のサーボレスポンス[スピード/プレー]
Servo response to taill input[speed/play]


オプション
Options
 
Rotor governor enabled ローター・ガバナーの使用
Multiblade gyro compensation enabled マルチブレード・ジャイロ補正の使用
トレーニング・ギア
Training Gear
トレーニング・ギア(アメンボ)


edit02

微調整
Fine tuning
 
持ち上げ調整
Lift tuning
 
サイクリック調整
Cyclic tuning
 
テール出力調整
Tail power tuning
 
ナイフエッジ調整
Knife edge tuning
 
Tail rotor wash tuning  


Control expo  
Elevator expo エレベーター Exp
Aileron expo エルロン Exp
Rudder expo ラダー Exp


edit03

メインローター
Main Rotor
 
メインローターの直径
Main rotor diameter
メインローターブレードの直径
Diameter of main rotor blades
メインローター翼弦
Main rotor chord
メインローターの長さ
Chord length of main rotor blades
正面方向へのサイクリック・レスポンス
Frontal cyclic response
正面方向へのサイクリック入力のレスポンスの大きさ
Magnitude of response to frontal cyclic input
横方向へのサイクリック・レスポンス
Lateral cyclic response
予行方向へのサイクリック入力のレスポンスの大きさ
Magnitude of response to lateral cyclic input
最小ピッチ
minimum pitch
スティック最下位でのメインローターピッチ
Main rotor pitch at lower stick position
中間ピッチ
Mid pitch
スチィック中央でのメインローターピッチ
Main rotor pitch at central stick position
最大ピッチ
Maximum pitch
スティック最上位でのメインローターピッチ
Main rotor pitch at highest stick position
ガバナー・スピード
Governor rotor speed
ガバナーによるメインローター回転数
Rotor RPM attempted by governor
ガバナー・応答速度
Governor sensitivity
ガバナー・応答速度
Governor sensitivity
ブレード慣性
Blade inertia
回転変化へのローター・ブレードの応答速度
Speed of rotor blade response to rotational change
ローターヘッドのダンピング
Rotor head damping
ローターヘッドのダンピング量
Amount of damping of rotor head
マルチブレード・ヘッド傾向
Multiblade head tendency
マルチブレードによる動きの量
Amount of motion due to multiple blades


リフト  
ホバリング安定性
Hovering stability
ホバリングの安定係数
Stability factor in level hover
大地効果
Ground effect
地面近くの上昇力
Lift gained by ground proximity
サイクリック・パワー損失
Induced cyclic power loss
サイクリックが入力された時のパワー損失
% Power loss induced by cyclic control input
テールのパワー損失
induced tail power loss
テールの入力で起きるパワー損失
% Power loss induced by tail input
渦巻きでのパワー損失
Vortex lift loss
渦巻き設定によって引き起こされたリフト効率の損失
% lift efficiency loss induced by vortex setting


edit04

テールローター
Tail Rotor
 
ジャイロモード
Gyro mode
このヘリコプターで使うジャイロのタイプ
Select the type of gyro this helicopter used
テール駆動モード
Tail drive mode
このヘリコプターが使うテール駆動モード
Select the mode of tail-drive this helicopter used
テール回転数
Tail RPM
テールローターの最大回転数
Max RPM of tail rotor
テールローター直径
Tail rotor diameter
テールローターの直径
Diameter of tail rotor
最大テールローター・ピッチ
Maximum tail-rotor pitch
最大テールローター・ピッチ
Maximum tail-rotor pitch
ホバリング時のテールローター・ピッチ
Tail-rotor pitch at hover
ホバリング時のテールローター・ピッチ
Tail-rotor pitch at hover
最小テールローター・ピッチ
Minimum tail-rotor pitch
最小テールローター・ピッチ
Minimum tail-rotor pitch
ジャイロ感度
Gyro sensitivity
回転変化に対するジャイロの反応時間
Reaction time of gyro to rotational change
サーボ遅延
Servo delay
テール・サーボの反応の遅延
Delay in response of tail servo
レボリューション・ミキシング
Revolution mixing
レボリューション・ミキシング
Revolution mixing
最大ピルエット・レート
Max pirouette rate
テール最大入力時のヘッドロック・ホールド
ピルエット・レート
Heading-hold pirouette rate at maximum tail input
テール・フィンの領域
Tail fin area
テール・フィン部分の領域
area of tail assembly fin section
テール安定領域
Tail stabiliser area
テール安定装置部分の領域
Area of tail assembly stabiliser section


edit05

着陸装置
Undercarriage
 
正面ギアの摩擦
Frontal gear friction
ランディング・ギア/スキッドの前進運動への抵抗
Resistance to forward motion of landing gear/skids
側部ギアの摩擦
Lateral gear friction
ランディング・ギア/スキッドの横の動きへの抵抗
Resistance to sideways motion of landing gear/skids
ギア・スプリング
Gear spring
ギアの弾み特性
Bounce factor of gear
車輪の範囲
Guide wheel travel
車輪の動きの範囲
Range of guide wheel motion
ギアの丈夫さ
Gear robustness
入力するランディング・ギア/スキッドの丈夫さ
Robustness of landing gear/skids to input