とうとう12月に入りました。
昨日は風が強かったので、今日の天候が心配でしたが
朝から風も穏やかで良い天気です^^
そして今日は、飛行場の倉庫の整理などをする人言う事も有り
ちょっと早めにお出かけです。
飛行場に着くと素手に3名の方が飛ばされていました。
そして飛行場の回りの水たまりを見ると、、、。
水たまりの水面が凍っています^^;
そしてある程度の人数が揃ったところで、買い出し。
その後、倉庫の整理です。
煩雑だった倉庫の中も綺麗に整理されました。
まだもう少し余裕がある感じです。
そして今日は何事もなく無事な1日かな?
と思ったのですが、2機の機体と1台が高田の生贄に。
墜落王様のプレイリーLがコントロールを失って墜落。
高田航空事故調査委員としましての事故原因は
エルロンサーボの不調(ロックしたようです)。
1年以上無事故の機体でした。
プレイリーが無くなってしまったので、速
電話にて注文をされていました。
次回レースに間に合うと良いですね^^
そして大部分の方が帰られた後
えりりん様の機体が林の中に墜落。
3名で捜索です。
高田航空事故調査委員としての事故原因は
ラダー機での背面飛行挑戦?
ラダー機の飛行機での背面飛行の操縦なんて想像できません^^;
でも、うまい人は出来るんですよね。
そして、こういう時に機体発見ブザーは有った方が便利ですね。
そして、帰りに高田の他の状況を見てみようと言う事で移動。
確認後、自販機でまったりのつもりが、若干1名の車が付いてきていません。
ん??
えりりん様、泥濘でスタックです^^;
幸い、私が牽引ワイヤーを持っていたのと、墜落王様の車が
4WDという事で救済成功。
先日、雨が降ってかなりぬかるんでいる所が有ったようです。
高田での教訓、水たまりは避けるべし^^;
そして、私ですが。
先ずは先日モーターの交換をしたNEMO君からです。
そして、ブラシの摩耗低減の為にブラシに導電性のグリスを塗りました。
そしててっとり早く手投げ。
ちょっとは良くなりましたが、やはりパワーは今一つです。
なので、ちょっと元気のない、King2に使っていたリポと交換。
パワーは有ります。
が、やはり、一度過放電をさせてしまったリポの為でしょうか
パワーダウン。
そしてその後、受信機への電源供給が上手くいかなくなった為か?
ノーコンに一瞬なりました。
幸い直線飛行中に旋回をしようとした時でしたので
そのまま直線飛行を続けるだけで、何事もなかったように急に回復。
無事に着陸まで持ってこれました。
やはり色々とブラシモーターでやっているよりも
ブラシレスに変えた方が良いようです。
しかし、ニッケル水素バッテリーが余ってしまう^^;
そして今日はKing2日和です。
でも、やはり以前から気になっている、頭上になります。
なかなか、直線での機速の伸びが確保できません。
なので、ちょっとアイドルアップ1時に、エレベータートリムをダウンに入れました。
これで少しは楽になりました。
それでも、ループ、ロールは今一という感じです。
その後、大人しく飛行。
1度だけアイドルアップ2に入れてのフリップ。
そして、King2 2号機、スーパーボイジャーEでは
そこそこ出来るようになってきた対面ホバ。
King2 3号機でも練習です。
ん~~やはり難しいですね^^;
3号機で背面ホバまでと思っているのですが、まだまだ先は長い感じです。
今回の飛行をホープ26様が撮影されていました。
後から見ると、King2って小さいですね^^;
さて、久しぶりのスーパーボイジャーE
なので、エンジンスタート。
日差しは結構暖かい?と思ったのですが
外気温度的にはそうでも無く冷えているようでした。
エンジンがなかなか掛からず調整に手間取りました。
が、調整中に尾輪部が取れてしまいました(汗)
この部分は瞬間接着剤で止めて有りのですが、
機体重心取りのウェイトをここに入れ込んでいます。
尾輪部が無いと飛ばせません^^;
本日、中止です^^;
ここ3週間はKing2 も無事に帰還しています。
12月に入って色々他にもやる事があり、あまり壊したく無いので
とりあえず今月も大人しく飛行です^^;
昨日は風が強かったので、今日の天候が心配でしたが
朝から風も穏やかで良い天気です^^
そして今日は、飛行場の倉庫の整理などをする人言う事も有り
ちょっと早めにお出かけです。
飛行場に着くと素手に3名の方が飛ばされていました。
そして飛行場の回りの水たまりを見ると、、、。
水たまりの水面が凍っています^^;
そしてある程度の人数が揃ったところで、買い出し。
その後、倉庫の整理です。
煩雑だった倉庫の中も綺麗に整理されました。
まだもう少し余裕がある感じです。
そして今日は何事もなく無事な1日かな?
と思ったのですが、2機の機体と1台が高田の生贄に。
墜落王様のプレイリーLがコントロールを失って墜落。
高田航空事故調査委員としましての事故原因は
エルロンサーボの不調(ロックしたようです)。
1年以上無事故の機体でした。
プレイリーが無くなってしまったので、速
電話にて注文をされていました。
次回レースに間に合うと良いですね^^
そして大部分の方が帰られた後
えりりん様の機体が林の中に墜落。
3名で捜索です。
高田航空事故調査委員としての事故原因は
ラダー機での背面飛行挑戦?
ラダー機の飛行機での背面飛行の操縦なんて想像できません^^;
でも、うまい人は出来るんですよね。
そして、こういう時に機体発見ブザーは有った方が便利ですね。
そして、帰りに高田の他の状況を見てみようと言う事で移動。
確認後、自販機でまったりのつもりが、若干1名の車が付いてきていません。
ん??
えりりん様、泥濘でスタックです^^;
幸い、私が牽引ワイヤーを持っていたのと、墜落王様の車が
4WDという事で救済成功。
先日、雨が降ってかなりぬかるんでいる所が有ったようです。
高田での教訓、水たまりは避けるべし^^;
そして、私ですが。
先ずは先日モーターの交換をしたNEMO君からです。
E-SKY NEMO 第二十四~五回飛行
モーターをKing2で使っていた物に交換。そして、ブラシの摩耗低減の為にブラシに導電性のグリスを塗りました。
そしててっとり早く手投げ。
ちょっとは良くなりましたが、やはりパワーは今一つです。
なので、ちょっと元気のない、King2に使っていたリポと交換。
パワーは有ります。
が、やはり、一度過放電をさせてしまったリポの為でしょうか
パワーダウン。
そしてその後、受信機への電源供給が上手くいかなくなった為か?
ノーコンに一瞬なりました。
幸い直線飛行中に旋回をしようとした時でしたので
そのまま直線飛行を続けるだけで、何事もなかったように急に回復。
無事に着陸まで持ってこれました。
やはり色々とブラシモーターでやっているよりも
ブラシレスに変えた方が良いようです。
しかし、ニッケル水素バッテリーが余ってしまう^^;
そして今日はKing2日和です。
King2 3号機 第五十~五十二回飛行
順調です^^でも、やはり以前から気になっている、頭上になります。
なかなか、直線での機速の伸びが確保できません。
なので、ちょっとアイドルアップ1時に、エレベータートリムをダウンに入れました。
これで少しは楽になりました。
それでも、ループ、ロールは今一という感じです。
その後、大人しく飛行。
1度だけアイドルアップ2に入れてのフリップ。
そして、King2 2号機、スーパーボイジャーEでは
そこそこ出来るようになってきた対面ホバ。
King2 3号機でも練習です。
ん~~やはり難しいですね^^;
3号機で背面ホバまでと思っているのですが、まだまだ先は長い感じです。
今回の飛行をホープ26様が撮影されていました。
後から見ると、King2って小さいですね^^;
さて、久しぶりのスーパーボイジャーE
スーパーボイジャーE 第三十二回飛行
こちらはまったりと、ほぼ1リポ分を対面練習に使いました。ポンコツ号 アイちゃん
この機体に対しても、今日は絶好の日和です。なので、エンジンスタート。
日差しは結構暖かい?と思ったのですが
外気温度的にはそうでも無く冷えているようでした。
エンジンがなかなか掛からず調整に手間取りました。
が、調整中に尾輪部が取れてしまいました(汗)
この部分は瞬間接着剤で止めて有りのですが、
機体重心取りのウェイトをここに入れ込んでいます。
尾輪部が無いと飛ばせません^^;
本日、中止です^^;
ここ3週間はKing2 も無事に帰還しています。
12月に入って色々他にもやる事があり、あまり壊したく無いので
とりあえず今月も大人しく飛行です^^;