俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

フクシマ

2011-08-30 14:28:26 | Weblog
 ベルギーで活躍するゴールキーパーの川島選手が相手チームのサポーターから「フクシマ」とヤジられたそうだ。
 どういう意味なのかしばらく理解できなかったがどうやら「外国の技術を猿真似して原発を作ったもののそれを使い熟せずに大事故を起こして世界中に放射能をバラ撒いている愚かな日本人」という意味らしい。
 一理あるだけに耳が痛い。経済大国ではなく技術大国として存在感を高めようとしていた日本にとっては大きな痛手だ。
 ところで中国での高速鉄道事故に複雑な思いを持った人もいたのではないだろうか。日本からの技術支援を受けながらアメリカなどで特許取得を働き掛けていた中国の厚顔無恥ぶりに怒っていた人は少なくなかろう。
 実は私自身も事故の直後に「中国の高速鉄道は中国の独自技術だった。もし日本の技術をそのまま採り入れていたらこんな事故は起こらなかった筈だ」と友人に話していた。
 今回の原発事故は技術大国日本の威信を大いに傷付けた。東電が風評被害に責任を負うべきなら、家電メーカーなどを含む全輸出企業に対しても賠償すべきだろう。

コメントを投稿