外国では交通事故が起こるという前提で車体が作られている。だから自動車だけではなく電車の車体も頑丈に作られている。
日本ではアマチュアが運転する車と違って、プロが運転する電車は事故があってはならないと考える。だから電車には強度基準さえ無い。
たとえ事故を起こしてはならないという考え方が健全であっても、事故を前提とした対策を怠るということは不健全な考え方だ。そんな考え方に基づいているからいざ事故が起こると大惨事になってしまう。
どんなに努力してもミスが無くせないのと同様、事故も無くならない。事故が起こることを前提として、事故後の被害を最小限に食い止めるための対策を立てることが必要だろう。
もしかしたら・・・日本の原子力発電所は事故が起こらないことを前提に作られているのではないかと考えると恐怖を感じる。
日本ではアマチュアが運転する車と違って、プロが運転する電車は事故があってはならないと考える。だから電車には強度基準さえ無い。
たとえ事故を起こしてはならないという考え方が健全であっても、事故を前提とした対策を怠るということは不健全な考え方だ。そんな考え方に基づいているからいざ事故が起こると大惨事になってしまう。
どんなに努力してもミスが無くせないのと同様、事故も無くならない。事故が起こることを前提として、事故後の被害を最小限に食い止めるための対策を立てることが必要だろう。
もしかしたら・・・日本の原子力発電所は事故が起こらないことを前提に作られているのではないかと考えると恐怖を感じる。
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