俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

正規分布

2016-07-18 09:43:14 | Weblog
 多くの自然現象は正規分布曲線を描く。平均値近辺が最も多く平均値から外れるほど少数になる。
 人に関する統計も正規分布することが多い。身長も体重も平均値近辺が最も多く、大きい人も小さい人も徐々に少なくなる。
 人の寿命はかなり右に寄った正規分布に近いが0~1歳に不自然な山ができる。これは出産が難行であること以外に、多くの先天性異常児が淘汰されるからだ。
 学力は正規分布しない。義務教育期の学童の学力は平均値に窪みができてその両側に山ができる。これは落ちこぼれやドロップアウトが原因だ。自然法則に逆らうことは困難だが、こんな人為的な歪みは人為的に改善できる。この層を重点的に教育すれば最大限の効果が得られる筈だ。一部の教師が熱心に取り組んでいる最低レベルの向上はこれと比べれば効果が乏しい。10点の生徒を20点に上げることと20点の生徒に40点を取らせることに必要な労力は多分同程度だろう。最低レベルのボトムアップは全体の平均点を高めるためには余り役立たないが、社会にとってお荷物にしかならない筈の児童が何とか使えるレベルに高まるのであれば、学校にとってではなく社会にとって有益であり得る。
 政治意識も正規分布する。最近は右傾化していると言われるが戦後しばらくの左傾化のほうがずっと酷かった。これはアメリカのGHQが日本の戦前・戦中を否定するために朝日新聞などのマスコミを過度に左傾化させたことが原因だ。日教組も総評も明らかにイデオロギー集団だった。しかし人為的に歪められた社会が徐々に正常化するのが自然の法則だ。日本においては右傾化こそ歴史の必然だ。
 私はアンケートやランキングの結果が妙に好きだ。これは社会に迎合するためではなく、自分が世間の基準からどの程度外れているかを確認するためだ。自分の外れ具合を理解すればある程度客観的になれる。
 政治思想では困ったことが起こり得る。イノベーター(革新者)を自称する人々がおり、彼らは左翼より左あるいは右翼より右に自らを位置付けることによって自分の地位を獲得する。右派は更に右寄りになることで自らの立ち位置を確保できるが、左派は位置取りが難しくなった。敗戦直後に右派から左派へと日和った歴史を持つ朝日新聞はこれまでの嘘を認めることによって起死回生を図っているが、同じように日和った進歩的文化人は「転向」できずに困り果てている。
 ジリ貧の社民党は政党としての資質を満たすことさえ困難になり、あろうことか小沢一派と統一会派を組むことになった。貧すれば鈍すだ。悪足掻きはやめて潔く滅んでくれなければ元支持者の怒りは収まるまい。諦めが悪過ぎる。

コメントを投稿