長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

1.5次補正予算

2011-06-15 08:44:51 | Weblog
2次補正では、財源の手当てが必要で、簡単に決まらないからといって、菅さんが、1.5次補正予算を出してきた。
これは奇手ではないだろうか。
何でもいいから、次々と出来ることをやって、少しでも辞任の時期を遅らせようとしているとしか思えない。
これによって、ますます瓦礫の処理などが遅れそうである。
といっても、これを誰も辞任に追い込むことはできないし、次に総理になった人が何をするかもはっきりとしてこない。
おかしな世の中である。

新聞の契約

2011-06-15 08:44:01 | Weblog
昨日、読売新聞の契約に来た。
何ヶ月か前にも来て、一度断っているので今回は契約することにした。
以前ここにも書いたけれど、我が家では30年以上にわたって、朝日新聞を取っていたが、近くの人は半年ごとに新聞を替えることによって、ビールや洗剤をもらっていた。
それでも、うちは朝日しか読まないといって、朝日を続けてきたのである。
それが、定年後は、どの新聞でもよいということで、一度読売に替えた。
そうしたら、朝日も洗剤などを呉れるようになり、その後半年ごとに新聞を取り替えるようになった。
そうすると、今度は少しでも早く契約してくれといってくる。
そのため、昨日契約した分は、来年の9月から購読する分である。
これって少しおかしくないだろうか。