コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

オーナーと本部が近く、対等な関係???

2014年07月28日 22時44分53秒 | インポート
Ttl01_1427


1


2

目を疑うオーナー募集広告。

5年で5店舗から、「オーナーが本部と近く対等。」に
コンビニ加盟の不安要素をとりのぞいた、いい広告だ。
よくも、ぬけぬけとと思うが、全くの嘘ではない。
5年で5店舗と比べるとまだ、誇大広告度率が低い。
 実態をそのまま表現すると、くるオーナーもこないのだろう。
アントレで見開き2ページ、ネットでは、至る所ででてくる。
ローソン批判のブログにも、エッチなサイトにも
よくここまでと出てくる。そこにでてくるのは、
「5年で5店舗」、使い分けている。
そうして、オーナー、オーナーを目指す人材を急募している。
ひとであれば、だれでもいいのかなと思ってしまう。
こういう広告に騙されないで、全うな人生を歩んで欲しい。
間違っても、この世界に入らないよう、
全精力を使って啓蒙します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな意外と気付かないものです。 (A)
2014-07-29 01:12:46
今やってる人に聞いても意味がないことに。
昔なら個人事業の持ち家ですし、経費も低くほそぼそとやるので景気話もできます。
しかし、ことフランチャイズコンビニ経営は、景気が悪いと言うのは、ほぼ潰れて無くなった時の話です。または辞める時。
だから、偶然辞める店にでも聞かない限り、良いことしか言わないでしょう。
景気のいい店は景気のいい話しかしませんから。
あと、対等な関係と言うのは、対応に無責任なことも平気でするということ。
こちらに責任を取れと文句を言ってこちらが一生懸命やろうと、雇われサラリーマンのSVは上から言われたことを適当にやるだけで現場にマッチしてなくても責任などとらない。

5年で5店舗。当初のMOの走りの人は、月に3店舗オープンとかざらでしたが。

最近はMOも飽和してきています。よく考えれば当たり前。
いくらMOでも店舗は勝手に増やせません。
くれといったって、周りはMOばかり、店の数が間に合わない。ゆえに昨今はついにMO渋りに走ってます。
知らなかったのですがMOの基準が上がりました。必要店舗数などですね。

おいそれと、増やせないのでしょう。個人的にはこの先考えると田舎なら1つの県に一法人が限界。
法人だけのローソンだとつまらなくなるね。
うちの近所でも、法人は儲かってる法人でも冒険は殆どしない。
イベントはしてもね。逆に個人1店舗のオーナーの若い店長なら、遊びで色々なためしでやってるのでおもしろい。
そこの店のおもしろいのはポイントの特化した戦略。
異常ボーナスポイントは大量に仕入れて拡販。ひたすらお客に交換券のやり方を説明セールストーク。お試し券対象は基本全部仕入れる、、という。交換券ダントツトップだった。
それでも回収率80%、、。20%はどこへ?
一番無駄なのはやはり登録せずに使わずに紛失、、ということ。
そのデータもほしいね。それってPontaの会社の利益になるわけでしょ?
その店もルートインとGEOの客がかなり自分の所で使ってるはずなのに回収率は上がらないらしい。逆にGEOの近くの店でポイントの力さほど入れてない店は回収率が110%。!?
そもそも、自店の配布してるポイントカード少ないとそうなる。
それで所持確認に利用をきくと、GEOのカードだからね。
GEOからのポイントだけ頂いて自分の懐をあまり痛めない方法。
ポイント捨ててる店だね。
返信する
Aさんコメントありがとうございます。 (nag)
2014-07-30 05:55:45
MO飽和の件
MOは、提供された物件を無条件に引き受ける。
本部にさからえない。いい物件も、悪い物件も
ある、百貨店の2階、ほとんど人の通らない
場所の新店を引受、すぐにしめた店舗もあった。
今の時代、不振店舗が、大半。利益をだすために
クルーを酷使する。だから犯罪まがい、犯罪が
起きる。SV費用も自分持ち、同利益をひねりだして
いるのか疑問、MO店舗らしきところにいくと、最近は
女性クルーは、いなくて店長とおぼしき若い男性と
60台の男性クルーというのが、珍しくない。
若い女性クルーは、青看板によりつかないのか
と思う。弁当の品揃えは、悪く、総菜もすくない。
その商材を販売しなくても成り立つ立地でなければ
成り立たない構造になってしまっている。
他チェーンとの格差がますます広がる。
ポイントカード確認の声と、セールストークが
むなしく、聞こえる。

返信する
ポンタの来店ポイント廃止になるらしいが、本当な... (Unknown)
2014-07-31 14:21:47
品揃え、本部の商品開発等はできたのか?まさか経費削減して利益を上げようと考えてはないだろうな!販促費にチャージの上に自腹を切るとは思いもよらなかったわ!
返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-07-31 21:44:28
ポンタの来店ポイント廃止の件。
初耳です。リクルートと提携し、現状1.2ポイントの
リクルートに徐々に、あわせていくと思ってました。
だんだん自腹を切る、ポイントアップによる
販促で、チャージによる販促費を削っている
ほんぶだけに不思議です。
返信する

コメントを投稿