コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

店長は、浮浪者?

2016年06月30日 18時40分05秒 | 日記

またまた、ヤフーファイナンスに投稿された記事の紹介です。

205 nijinomatubara22

わたしは、とある大手チェーンのコンビニでアルバイトをしており、今年で2年目になる。そこでの体験から知ったことは、少なくとも巷で宣伝されているようなコンビニの明るいイメージはなかったということだ。

1週間は168時間だ

 朝6時。わたしともう1人の朝勤務のアルバイトが出勤し夜勤と交代する。夜勤をやっているのは今年で42歳になるオーナーだ。今週はこれで6日目である。朝勤務者がくると、オーナーはバックルームに入り仮眠をとる。所狭しとおかれている商品の隙間にダンボールを敷いて眠る。15分あれば家に帰ることはできるが、9時からまた出勤しなければならないので、その時間がもったいないという。仮眠できるのは2、3時間である。

 9時になり、朝の勤務者が交代しようとすると起きてきて、8時に廃棄された弁当をがさこそとあさる。食事はこの時と17時に家に帰るときの2回だけだ。それも少し寝た後、22時にはまた出勤しなければならない。それからは朝まで休めない。家には寝に帰るだけだ。

 風呂には入る間もなくなっているようで、最近では女子店員から「なんだかにおう」と噂されている。女子店員ならまだいいが、お客さん相手には問題だ。しかし、そうしたことはもう考えられなくなっている。食欲もだんだんなくなっているようだ。

 わたしの店は、オーナーとマネージャー(オーナーの奥さん)に、従業員(全てアルバイト)8人の計10人で24時間営業をしている。朝6時から9時の勤務がわたしを含めた3人。9時から18時までの勤務が3人。17時から22時までの勤務が1人。22時から深夜01時までの中夜勤が1人。24時からの深夜勤はおらず、わたしが週1回でている以外は、全て店長1人がやっている。週1回の深夜勤がもう1人いたが、つい先日引越しするといって突然やめてしまった。

 店の運営のために、一番混む昼時は3人、他の時間帯でも商品搬入などがあり深夜以外2人は最低必要である。アルバイトがいない時間を店長夫婦が埋めている。最近の店長夫婦の1週間の労働時間を計算してみると、オーナーが106時間(夜勤30時間を含む)、マネージャーが67時間だ。

 1週間は168時間である。オーナーは「コンビニで働いている」こと以外の時間の方が珍しいのだ。その時間もほとんど睡眠時間である。しかも、この1年オーナーには1日の休みもない。明日もあさってもでっぱなしという中で、寝る前に飲む缶ビール3本が、きついのを忘れさせてくれる唯一の楽しみである。「薬なんだよ。これは」。やつれた顔で笑う。

 オーナー夫婦には高校2年生の娘1人と、小学6年生の息子が1人おり、マネージャーの方はその世話もしなければならない。なるべく家にいたいが、勤務時間が増えてきており、食事などにはだんだん手が回らなくなっているようだ。昼も出勤しなければならないときは、廃棄弁当で済ますことも多い。今の人数では夫婦どちらかは必ず店に出なくてはならないので、家族全員の団欒の時間はないだろう。

 わたしたちバイトは人員を増やすように再三説得している。しかし、いつも「その余裕はない」といわれる。娘が大学にいくつもりなので、その分の学費を稼がなければならない。息子のほうもこれからどんどんお金がかかっていく。夫婦で出られるときは出て、人件費をなるべく抑えなければならないのだ。このままではいつ過労で倒れてもおかしくないと思うが。

Cタイプのフランチャイズ

 店はオープンして9年以上経つ。駅の近くではないがロードサイドにあり、近くには工場、倉庫が多数立地している。近くには広い公園もあり、休日は行楽客で賑わい店は結構潤っていた。以前はバイトが17人いて、オーナーは土曜日には休みも取れた。 

 変わったのは、1年前100m先に他チェーンコンビニができたことだ。それで10ヶ月前に店舗を改修しリニューアルした。その際改修費を本部に出してもらう代わりに、FC契約がかわった。

 FCシステムは、フランチャイザー(チェーン本部)とフランチャイジー(加盟店)という、それぞれ独立した事業体としてFC契約する。フランチャイザーはフランチャイジーにそのチェーンの営業権を与えて、商品開発、宣伝、経営指導などを行う。フランチャイジーは加盟料やロイヤリティ(チャージともいう)と呼ばれる、売り上げの一定量をフランチャイザーに支払う。主にオーナーが自分で店を所有する酒販店の転換組などに多いAタイプと、本部があらかじめ用意した店にオーナーを募って経営を任せるCタイプがある。

 Cタイプはオーナーの初期投資が少なくてすむが、Aタイプよりもロイヤリティは高くつく。例えばファミリーマートだとAタイプでは総利益の35%がロイヤリティ額となるが、Cタイプになると55%から70%の率をかけるようになる。

 店は当初は前オーナーが中古車屋である自分の土地の一部を使って建設し、その費用も中古車の売り上げを転用してまかなった。その際、自分では店の運営にかかわらず、知り合いである現在のオーナー(その時は店長と呼ばれていた)に店を任せていた。

 1年前に大きな駐車場をもったセブンイレブンが、公園により近いところに新たにできた。売り上げが落ちたため、慌てて老朽化している店を改修することになった。前オーナーは8年経って店を手放すつもりだったので、チェーン本部が店と土地を買いとり、現在の店長とFC契約を結んだ。別の仕事をしていた奥さんも、マネージャー(これは単なる名目で実際はレジなど全ての仕事を行う)として店を手伝うことになった。

 店は本部の費用で改修され駐車場も拡張して、10ヶ月前に改めてオープンした。Cタイプの店になったのである。  オープン当初は、売り上げはかなり伸びたが、それも長続きせず1ヶ月程度で改修前の状態に戻った。再オープンしたときに採用したバイトも長続きせず、採用した4人はすべて1ヶ月以内にやめてしまった。改めて採用したバイトは1人だった。さらに以前からいたバイトも、就職、引越し、受験勉強などでやめていき、結局再オープン時の人数の半分くらいの現在の人数になってしまったのだ。

店長は浮浪者とよばれるようになった

 時々、廃棄弁当を求めて、ホームレスが店に来る。こうした人は最近増えたように思う。「この店は貰える」ということが知れわたってしまうとまずいので、店長からは断るようにいわれている。まあ、どうせ捨てるのだし、ごみ捨て場の倉庫から夜にこっそり持ち出すことは黙認しているようだ。バックルームでダンボールを敷いて眠り、足の匂いを煙たがられ、起きたら廃棄の弁当を食べるオーナーの生活は、もうこうした人たちと大差はないため、バイトの間では「浮浪者」と呼ばれはじめている。

 人を採る余裕がないのなら、もっとロスを減らしていけばよい。大量に出る廃棄は加盟店の原価負担であるが、店では食料品だけで1日3万円近くに上る。発注の精度を上げれば、もっとそれを減らすことができる。しかしそういった経営状態の改善を考える余裕は、今の店長にはないようだ。1日1日店を維持することで一杯一杯。疲労からますますロスも増えていく。

 最近は仕事が終わりきらず、残されていることが多くなった。朝来ると、本来は夜に搬入するはずの商品のケースが、大量に残されている。わたしたちが慌ててやっているが、半分ぐらい終わればいいほうだ。終わらなかった分のしわ寄せは、次へ次へと持ちこされていく。人数を増やさない以上いずれパンクしてしまう。アルバイトの中では増えていく仕事に不満もたまっている。

 本部はどうしているのか。経営状態をチェーン本部は指導する義務がある。ロイヤリティは本部の加盟店に対する経営指導についての対価でもある。だが、「本部? そんなの昔から何もやっちゃくれないよ」とオーナーはいう。商品発注、接客、従業員の採用といったことについて、あるのはマニュアルだけで実質上店任せなのである。多すぎる廃棄が一向に減らないことからも、店がほっとかれているのが分かる。

 たまに本部社員が抜き打ちで店舗を見にくるが、やることといえば、ちゃんと従業員はネクタイつけているのかとか、深夜にちゃんとおでんをやっているのか(深夜は維持費ばかりがかかるので店側はおでん類や中華まんなどはやりたくない)といった、チェーンイメージにかかわることについての監視である。個別の店への経営指導は行われない。

 仕方がないから、先日、募集告知の紙を、勝手に店の入り口に張ることにした。手薄な夜勤と中夜勤を募集して2、3件の電話があった。何か文句をいわれるかと思ったが、店長はとりあえず面接をするようだ。予算が乏しいので実際に採るのは1人か、よくて2人だろうが。 

誰でも簡単にオーナーになれてしまう。

 人間の限界に挑戦しているような店長の生活。こうした苦労が全て経営者の実力不足からくるものならば、仕方ないのかも知れない。確かにわたしの店長は、発注、人事の点ではかなり問題があり、お世辞にも経営者として優秀とはいいがたい。その点で自己責任の部分があると思う。

 しかし、店の平均日商はセブンイレブンで減ったとはいえ53万円くらいで、同チェーン店の平均日商55万円と比べても大差ない。にもかかわらずオーナーが人を採らないのは、ロイヤリティの負担がきつすぎるからだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤフーファイナンスに投稿された、205 nijinomatubara22の記事

アルバイト2年めの方にすれば、内容が、具体的で身につまされます。

私らが、やってたそのままのことを文章で表現されています。

あえて紹介させていただきました。

この店長は、まだ体を壊していないから、まだ大丈夫。

そんなことしか本部は考えていないだろう。

最後に店長はお世辞にも優秀とは言い難いとのコメントを書かれてますが

このコンビニ業界で優秀な店長は存在するのだろうか?

世間一般の見方は、自己責任。

私もそう思っていたが、今はそう思わない。

このシステムで本部指導通りの、発注、人事管理、店長の管理範囲はどこまであるだろうか?

言われた通りの発注をしなければ、やいのやいの言われ発注するまでつきまとわれ

それで廃棄を出せば、発注能力がないと罵倒される。

将来、本当の浮浪者になる予備軍だと思われます。

店長さんはしっかり、現実を見つめ将来の設計をした方がいいと思います。

書かれた方は、そのことを店長さんにはっきり教えてあげればいいと思います



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-30 21:15:09
この記事は完全にオーナーが悪いでしょ!
日販50で廃棄1日3万だしてたらアホでしょ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-30 21:45:22
自分も子供の学費稼ぐためにあえてやってるようにしか思えなかった。
本部とそういう話ができてるなら何も言わないだろうしアルバイトにはわからないよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-30 23:18:23
日販50万でも3万出てしまう所はありますよ?
なまじ売り上げがあるから安定しない売れ方をしてしまうと廃棄の出る商品で上下します。
あくまでも
予想つかずに上下乱降下する場合、売り上げを維持するために品揃えを落としきれません。売れるものも日によって変わってしまう、、。
売り切り御免で初めて下げれて、売切れさせたら50万を維持し続けるのは無理です。そもそもの品揃えが下がるので食品系で売れてる店なら一気に売り上げが落ちます。
私が昔やっていたときは、イベントのタイミングによって廃棄の出る商品が極端に売れ行きが変わる。休日も売れないときはまったく売れず、売れるときは売れる。それが毎年、毎月変化する。
同じように雨も関係なし、曜日も関係なし。連休もなんとなくの連休のタイミングと天気で変わる。そういった店もあるのです。そうなると悲惨ですよ。同じ日曜日でなんの天気もイベントも関係なく、同じ数を頼んで、かたや売り切れ続出、かたや廃棄だらけでトータル6万とかありました、、売り上げ45万平均でね、、。
あくまで売りきりができるのは売り上げ下がる覚悟か最低保障狙いでわざとやるかです。
50万なら3万だして維持するのはありうる数字です。40万切ったら廃棄をひたすら抑えることができます。何故なら食品系の売り上げが低く下がって安定的に低いからです。売り上げが高い店ほど廃棄を抑えるのが微妙になってくるのです。売り上げ下がって返って利益が減る恐怖からね、、。日販80万なら売り切れさせる方法は簡単ですよ。廃棄ゼロを目指せば容易に達する。その代わり、一年後に60万、5年後に40万まで落ちる要素がありますがね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 00:12:25
残念だが、このお話のオーナーは、かなりの経営べたとしか言いようがない。結論から言えば、一日も早くコンビニ加盟店経営から手を引くべきで、とっととサラリーマンになったほうがいい。経営者としてのあらゆる管理能力が欠落している。
話によれば、子供のために資金を残すことが経営の目的であるにも関わらず、平均日販以上の売上を出しながら、平均より遙かに多い廃棄ロスを日々出し続けている。結果、これだけ身を削っても得られる月々の利益は大した金額にはなっていないはずだ。
それならば、日販を30万程度に抑えて、あっさり最低保証店にしてしまったほうが、よほど実入りはよくなる。発注は廃棄が絶対出ない数だけ、ワンオペで楽に回せる客数にしてしまえば、オーナーもゆっくり時間が取れるようになる。売上は全然取れなくはなるが、精神的、肉体的に楽になって月収は50万以上は確実に取れるようになる。そんな当たり前の計算もできないようではオーナー失格である。本部のワナにまんまと引っ掛かって、自ら奴隷の道を選んだような状態では、自分も家族も誰も浮かばれない。
コンビニはものがない、人がいない、ヒマすぎて退屈、こんな店が一番オーナー利益が大きいことを知っておかなければいけないのだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 00:36:57
儲けがない日販50なんて維持しなくてなゆい。
廃棄3万の原価約2万稼ぐのにどれだけ売らないといけないかよく考えるべきだ
売上維持してもどうせあたらしい店が出店して終わり。
現状を把握して利益をだすのが経営者だ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 11:23:24
この投稿者の他のコメントを見てごらん。
これ全部がでっち上げだとすぐわかるから。

まあその前にこんな不自然な話を信用するほうがどうかしてるわ。
廃棄3万円とか、勝手に募集ポスターを張るとか2年目の早朝のアルバイトが異常に経営状態や業界に詳しすぎだろ。   笑

返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 13:49:04
1回中国辺りの浮浪者を見てこいといいたなりますね(笑)
十分すぎる程加盟店オーナーは恵まれてますがな(笑)
世界基準だとまず間違いなく勝ち組。日本に生まれてるだけで勝ち組。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 20:26:49
確かに、Yahoo掲示板のこの投稿者は異常に見える。今回の話も事実だとしてもファミマの話を故意にローソンの掲示板に投稿して、ローソンが酷い企業に映るように誘導している。
恐らく、不本意ながらローソンとの契約を解除されて、何らかの怨みでもある人物なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 21:27:24
2年目の早朝のアルバイトが?
良く読んで下さい
朝勤務となっています。
どこかのチェーンは6ヶ月の店舗研修でオーナーになれるのですよ
2年もあれば経営の実情ぐらいアルバイトでも掴めると思いますが?

恨みを買われるご商売をしたのはいったい誰でしょうね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-01 22:19:12
ローソンで店を続けるのに土地ごと買い取ってやるなんて今時はありえない、、。博打過ぎてやるわけがない。ちなみに、最低保障の条件で専従者二人が一定時間出る条件があったりするし、、。
それと、最低保障は最低にしか利益が出ません。
あくまで、貰ってるお金が具体的にかいてありません。経営者の素人?、、という方がいらっしゃいますが、目的に対して最低保障の額が足りなければそれは赤字だということです。目的はあくまで目標の金額があり、それに対して労働については特に楽にする目的はなく、廃棄を減らしたら売り上げが下がる恐れがあり、最低保障に突入すると金額に限界が生まれます。ワンオペにした場合、バイトの維持が難しくなるのでお金は入るが本当に体が破綻しますよ?昔、同じ状況の店を見たことがありますが、オーナー夫婦二人だけで24時間まわすことがスタンダードになっている状況でしたよ。ワンオペで専従者シフトゼロでやっと余裕が出るのが昨今の人材事情です。そんなことを最低保障でやったらどうなるか、、。
返信する

コメントを投稿