閑話 サークルK&サンクスはファミマになるのか? 2017年03月22日 18時16分51秒 | 日記 最近神戸近辺をうろつくとサークルK&サンクスの店舗が目立ちます。統合前に駆け込み出店した店舗も多数。ファミマに看板替えした店舗はわずか。酒販免許の許可者を見ても個人ではなくユニファミの会社名義。ファミマになるのを嫌がって契約終了を望んでる人が多いのか?気になります。仮に多くの店舗が直営になるのであればユニファミマは赤字転落するだろう。ファミマの新規店舗もあまり見ない。現状はどうなのか?わかる方は情報を寄せて頂けるとありがたいです。 « コンビニ大王に判決!!!、... | トップ | コンビニの成長は止まってい... »
21 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (Unknown) 2017-03-22 20:18:47 目立ちます、するだろう、気になります等の表現が多用されています。これはつまり現実、事実をしっかりと把握認識してはいないということです。事実誤認、思い込み、被害妄想、恣意的、言いがかり、捻じ曲げ、フィクション、ファンタジーな思考傾向だといえます。 ご自分が契約を切られた反省自戒は決してせず、本部への恨みツラミに毒された偏見先入観に満ちた殴り書き書き散らかしで、新規加盟希望者を気後れさせ加盟を辞めさせようとのたくらみは、もはや吉本新喜劇ばりの定型固定パターンなお笑いです。コンビニ60000店突破。今年度中いきます。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-22 20:35:01 ↑だからさ、あなたは尻尾を振って上司の言う事を聞いて加盟店に発注強要していればいいんじゃないの?それか、コンビニ本部を養護するブログでも始めてみれば? 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-22 21:59:36 6000万店が何だというのか?業界と関係ない人でも「またコンビニ⁉︎もういい加減いらないよ!乱立なんてもんじゃない。ばっかじゃないの?」と呆れている。それでもまだ出店を続ける業界。明らかに不利だと思われる立地にも建てている。昔コンビニは隙間産業だと言われていたが、最近は建てている場所も隙間。ここの店のオーナーさん大変だろう、近未来が視えてしまい同情してしまう。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-22 22:01:35 60000店の間違いでした。訂正とお詫び申し上げます。 返信する 出てけ (Unknown) 2017-03-23 00:10:01 ↑ コイツ何者?なんの当事者でもない、野次馬は失せろ。ニートの引きこもりが社会に物申すな。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-23 05:55:22 6万店達成を高らかに叫んだヤツ、マジでバカすぎだ。理屈だけで言えば、7万でも8万でも、それこそ国土をコンビニ店で覆いつくせるぞ。ただし、加盟店でやろうとしたら、チャージを廃止して、世界中からオーナーを集めて手厚い待遇を施すことだ。もちろん、本部には利益は入らない。他の事業で得た利益をコンビニ事業にボランティア投資をすればよいのだよ。冗談は置いといて、6万店とさらに店舗数を増やすとどうなるか? 言うまでもなく、既存店の売上は食われ、既存店の収益力は益々悪化となり、離脱が加速し空前の直営店ラッシュとなっていく。加盟店は損益分岐点を下回って、オーナー持ち出しのボランティア経営はしない。店舗数を増やせば増やすほど、本部は自社倒産のカウントダウンが早まるだけのこと。それとも、本部は既に全店直営営業での本当の小売業企業になる決心がついたのか?社会の現実を全く把握できていない本部系の書き込みは、直ぐに分かるし内容の余りの現実離れした無知無知ぶりが痛すぎる。アーメン 返信する ノストラダムスを超えて (Unknown) 2017-03-23 06:23:06 ↑ コンビニ業界の未来を読み切るほど、インテリジェンスはなさげです。そんな壮大な未来予想図などあなたには描けないの。廃棄弁当を食う生活から抜け出す方法から、まずは足元から見直してくださいね。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-23 07:28:25 地元ではサンクスはどんどん改装してファミマになっていますよ。恐らく工事の日程を付けるのに時間がかかったのでは? 返信する 事実 (Unknown) 2017-03-23 08:22:42 ↑ そうですね。中京地区も絶賛改装中です。播磨地区しか知らないnag4087殿に現実を教えてあげましょう。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-23 09:49:25 ↑オメーが教えろ、ドアホ。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-23 16:12:42 スゲー、本部社員の書き込み半端ない。ついに、業務指示が出たな。もう詰んでいるのに、バカすぎ。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-23 17:56:05 Fの看板替えの真実を知らないヤツらは書き込まないほうがいい。これまで看板替えたのは、直営、本部マンセーだけだ。変わるのは看板だけでなく、契約条件が著しく悪化(本部は改善)するのだよ。既に看板替え後の月次精算が出た店の話を聞く限りでは、売上はほぼ変わらず、実利益ボロボロだ。そもそもF既存店の大半が新契約への移行を拒否しているとも漏れ伝わってくる。旧K店舗が、Fへの看板替えがいかにチャレンジングなことかが分かるだろう。LのようなC5からCn1へ全店当たり前のように移行など普通はないのだよ。実際、今Fは空前の直営ラッシュ。7、Lと比較すれば、直営数は相当な規模になってきている。 返信する Re:看板替えの件 (nag4087) 2017-03-23 18:26:20 コメントありがとうございます。神戸地区で看板替えが進まないのはやはりそういう背景があったということですね。私が知ってる長期間コンビニで生き残っておられるオーナーさんはサークルKサンクスに多い。生き残ってきただけにいろんな知識が豊富だ。ファミマの本部ごときを屁と思っていない。サークルKサンクス6200店舗を1000店舗閉鎖し2017年度内の看板替えを狙っているが看板替えのたびに直営が増えることだろう。ユニーというGMSを抱え赤字に陥る可能性が非常に高い。百貨店、GMSを抱えるセブンのように株価は下降するだろう看板替えを成功させないと地獄が待っている。素人社長が乗り切れるか非常に疑問です。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-24 11:13:24 コンビニ掲示板の関連スレを見ると、ファミマに看板替えするのは、最終的には10%もないのではと言われてますね。実際、ファミマだけが店舗数純減になっているようですから、旧サークルKサンクス加盟店の看板替え拒否、ファミマ既存加盟店の新契約移行せずの現契約満了にて廃業がどんどん出て来ているということなのでしょう。契約の悪どさは、ローソンも似たりよったりだから、ファミマ、ローソンの順でたおれていくのでしょうかね。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-24 11:56:19 なにまけぐみがとーこーしてるんだ。無だな足掻きはやめろ。皆さんだまされないでくださ。今年度中にわ、6000店ぽ、達成します!まけぐみは廃棄弁とー食べて、6000店ぽ達成された時は大いに発狂して下さいwwwwwwwwww…反対投稿しておいてやったわ、wを無駄に打ち込む、職場でスマホでエロゲームやりながら片手間で変換を実施するから間違いだらけ、とかよく出来てるだろ、無能。だから無駄投稿すんじゃねえぞ、上司の足の指でも舐めてろバカ。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-24 20:54:41 北関東です。最近Fの更地で経営者募集中8店は見ました。 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-26 18:09:54 ↑あと6店舗ですね、それと一日で「14店舗」ですから、毎日毎日テンポよく「14テンポ」開店するように頑張りましょう!w 返信する Unknown (Unknown) 2017-03-26 21:02:23 ユニー子会社のカネ美食品もファミマ仕様に商品統一で業績見通しを下方修正。ファミチキ以外 ブランディングが下手なファミマ商品になってサークルKサンクスのお店に行くとオーナーさんの元気が本当に無くなっている結局スケールメリットは本部だけが享受しているだけ。 返信する FM転換について (匿名希望) 2017-04-02 23:03:02 私の住んでる愛知県、東三河はどんどんFM転換が進んでます。私も長年サンクスを経営してますが、私の2店とも12月にFMに転換しオープンしました。売り上げはほぼ横ばい、それにつけサンクスがエリア本部だったっていう事もありフランチャイズ契約し直しの際に充分な説明もなくこの前スーパーバイザーと言い合いになりました。とにかく話が全然違う!急いでFM転換したツケかとにかくサンクス本部とFM本部の話がちゃんと出来てなくてなんかほぼFM本部の言いなり状態ですね。FM転換当時は私がお店を辞めると言う選択肢も与えられず、当たり前のように話がどんどん進んでいってしまいオープンしてから全然聞いてない事をスーパーバイザーに言われもうほとんどやる気をなくしてます。新任の澤田社長のおっしゃる事は素晴らしいと思いますが、加盟店に直接指導をするスーパーバイザーが大問題ですね。私からしたら上の方で勝手に転換決めといてこの対応はないんじゃない?と思います 返信する FM転換について (匿名希望) 2017-04-02 23:12:26 FM転換後のスーパーバイザーの対応は1.あまり店に来ない、来ても大量の連絡の紙を置いて帰る。2.否定的な事ばかりいって加盟店のやる気を削ぐ3.たびたび言う事が違う!4.人間味がなく相談する気にならない。なんとかしてほしい! 返信する Re:FM転換について (nag4087) 2017-04-03 06:41:49 コメントありがとうございます。役職で役割分担していると思ったほうがいいと思います。社長がこころにもない事をいって本音を部下に実行させるそんな構造ではないでしょうか?コンビニ業界では本部との会話は成り立たない事実を知るべきだと思います。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
これはつまり現実、事実をしっかりと把握認識してはいないということです。
事実誤認、思い込み、被害妄想、恣意的、言いがかり、捻じ曲げ、フィクション、ファンタジーな思考傾向だといえます。
ご自分が契約を切られた反省自戒は決してせず、本部への恨みツラミに毒された偏見先入観に満ちた殴り書き書き散らかしで、新規加盟希望者を気後れさせ加盟を辞めさせようとのたくらみは、もは
や吉本新喜劇ばりの定型固定パターンなお笑いです。
コンビニ60000店突破。今年度中いきます。
業界と関係ない人でも「またコンビニ⁉︎もういい加減いらないよ!
乱立なんてもんじゃない。ばっかじゃないの?」と呆れている。
それでもまだ出店を続ける業界。明らかに不利だと思われる立地にも建てている。
昔コンビニは隙間産業だと言われていたが、最近は建てている場所も隙間。
ここの店のオーナーさん大変だろう、近未来が視えてしまい同情してしまう。
なんの当事者でもない、野次馬は失せろ。
ニートの引きこもりが社会に物申すな。
ただし、加盟店でやろうとしたら、チャージを廃止して、世界中からオーナーを集めて手厚い待遇を施すことだ。もちろん、本部には利益は入らない。他の事業で得た利益をコンビニ事業にボランティア投資をすればよいのだよ。
冗談は置いといて、6万店とさらに店舗数を増やすとどうなるか? 言うまでもなく、既存店の売上は食われ、既存店の収益力は益々悪化となり、離脱が加速し空前の直営店ラッシュとなっていく。加盟店は損益分岐点を下回って、オーナー持ち出しのボランティア経営はしない。店舗数を増やせば増やすほど、本部は自社倒産のカウントダウンが早まるだけのこと。それとも、本部は既に全店直営営業での本当の小売業企業になる決心がついたのか?
社会の現実を全く把握できていない本部系の書き込みは、直ぐに分かるし内容の余りの現実離れした無知無知ぶりが痛すぎる。アーメン
そんな壮大な未来予想図などあなたには描けないの。
廃棄弁当を食う生活から抜け出す方法から、まずは足元から見直してくださいね。
播磨地区しか知らないnag4087殿に現実を教えてあげましょう。
オメーが教えろ、ドアホ。