コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニの成長は止まっている、6万店は不可能。

2017年03月22日 22時50分43秒 | 日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の表は昨日発表された、FC協会のコンビニ統計調査。

2月末現在で54,922店舗、昨年より1,231店舗しか増えていない。

その中にはJR西日本の看板替え店舗が500店舗(ハートイン200、キヨスク300店舗)

のうちの大半があるのではないだろうか?(2014年6月発表5カ年計画)

またローソンの新店舗、店舗名の前にSが付いている店舗が3、4月で10店舗 サテライト店舗

本来の店舗規模でないのだろう、そういう店舗も含まれている。

コンビニ60、000店と噂になっているが、実際は55,000店舗。

ローソンも今期1000店舗増と会社四季報の速報で発表しているがコンビニ業界の

店舗増とほぼ同じ数字になる。ちょっと誇張していると思われる。

コンビニ60,000店突破、今年度は行きますとのコメントがありますが、余裕が

あるのはトップ3社ぐらいでしょう。

ファミマは看板替えで出店の余裕なし、そうするとセブン3、000店舗

ローソン2,000店舗ぐらいの目標となる。

できっこないと思います。


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-23 02:18:53
コンビニ60000店舗…?
1店舗につき、何人人材確保するつもりなんだろう?
時給だって、各都道府県の最低賃金から あげられないじゃないか。
日販 だって本部が示す通りのものが見込めるのか?
そんな乱立させて、同じ看板同士 競合させて どうしたいのさ?
7は 潰し屋なんて 言われていたけども、
今や競合と仲良しこよし していなきゃ 共倒れになるのが オチなんじゃないのか?

青看板のある支部の開発が、あの通りには、出店させる土地がない。なんて 言っていた よく年に無理矢理出店させていたのには、びっくりしたけどさ、すごい通りになったよ。
セブン•ミニストップ•ファミマ•セブン•ローソン•ファミマ。って 約2キロ圏内に乱立させて、どの店舗も全時間帯 人材募集出してるとかさ?
んで?今の時代 各コンビニ 何が違うの?
看板が違うだけで、なんも変わらないじゃない。
オーナー店長は、イラついてるか、疲弊しきってる。パートアルバイトは、腰掛けか、無気力。
頑張っている人も いるだろうけど、頑張れば頑張った分だけ、報われてないでしょうが。
青看板さん。脳溢血で倒れたSVいたよね。
青看板さん。20代で過労死した 雇われ店長さんいたよね?
自殺したオーナーさん いたよね?
60,000店舗?
ふざけんな。
返信する
60000店まで、あと5000店… (unknown)
2017-03-23 05:21:41
単純計算で1日12~3店の出店?(合ってる?)

無理じゃね?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 06:07:44
同業店舗同士が他店の存在で売上のマイナス影響が出始めたタイミングを飽和状態と言う。
コンビニ業界は、恐らく軽く10年以上前から飽和状態だ。もし、全社全店直営なら、6万店どころか、3万店にも到達していないはずだ。
いかに、フランチャイズ方式が悪魔のビジネスであり、多くの血と涙を流さなければ、できない6万店かを理解すればよい。それでも、こんなクソビジネスについていきたいバカだけが、ボロボロになってやればよい。月10万円で生活設計できれば、当面は大丈夫だろう。月収70万だの、100万だの求める時代は去った。オーナー続けるなら、バイトの半分以下の賃金でやることが常識になる。
返信する
デジャヴ (Unknown)
2017-03-23 08:17:55
↑ おたく、だいぶ前におんなじ様なこと書き散らかしてましたね。

なんら精神的な成熟がみられないね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 12:42:11
14×364=5096
という計算になる。
1日に全都道府県で14店舗…1週間でもきついのに1日で。7みたいな悪辣会社があればあるほど可能だろう。連中はオーナーに対して、無料改築、施工奉仕をさせるから。(カンボジアのポルポト政権みたいだなw)だが7以外の有力店舗の現状は、

家族→看板掛け替え、契約拒否で精一杯、
青(あほ)看板→レジ『ボロ』開発やら何やらで資金を散財中

だから、天地がひっくり返っても不可能だろう。
それと土日、連休の考慮はしていない。

本部はもう「発狂」している証拠だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 13:09:49
各社とも、『まだまだ伸びる教』の信者ですから。それぞれ宗派が違うだけで。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 16:08:46
なんか、都合の悪い投稿があると、すぐ本部からの書き込みが目立つようになったね。
本部の書き込みだけは、すぐ分かるね。現実知らないというのは、ある意味恐ろしい。順調に走っている車が、突然エンスト起こすが如く逝ってしまうことも分からないんだね。本当に御愁傷さまだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 19:06:48

 ただのからかいで投稿しているならまだしも、このブログ憎しで投稿しているのは、ほんと救いがない。
なぜ憎んでいるのか?推測するには、オーナーのサギ募集を担当している者だろう。
毎回毎回、上司から
「まだ募集(騙し)が少ないじゃないか!テメエどうなってんだ!」
と叱られているのだろう。更に説明会に来た人たちが
「ここのブログで読んだんですが、説明とはだいぶ違いますよね?」
という質問を毎回毎回されていると憎くなってくる。
どちらにしろ、本部は人を騙してオーナーを取り込んで生き血を啜ろうとしている事実は変わらない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-23 23:12:50
何を言おうがこれだけインターネットが発達した世の中、コンビニ業界のフランチャイズシステムも問題点も筒抜けでわかってしまうし、加盟店経営者が発した声を慌てて火消している輩がいる事も筒抜けだ。この事実を知ったら加盟店経営者になろうなんて思う訳が無い。共存共栄と唱い、詐欺のような事を続けて来た本部のクサレ役員や取締役どもがインターネットというものに追い詰められている。まさに身から出た錆だ。
返信する
Re:筒抜けの件 (nag4087)
2017-03-24 06:39:38
コメントありがとうございます。こういう状況が明らかになって、オーナー募集も手が込んできています。ドミナントがチャンスだと言ったり、3ヶ月、収入50万円保証だったり当初の疑問に答える内容が広告に使われています。しかしドミナントで利益がでる訳もなく、最初は50万円保証されてもあとから天引きされるでしょう。利益がでると誤認させることに長けた本部だと思います。
返信する

コメントを投稿