コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

誇大広告、説明義務違反?誇張、違法?

2014年04月13日 21時01分15秒 | インポート
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※3)最低保証額は、年間フランチャイジー収入の最低額を保証するもので、
  店舗営業費控除後の店利益を保証するものではありません。

これが、ローソンの加盟店募集に提示されている経営数値。
最低保証が年間1860万円>>>月間155万円・・・A
 通常であればこれから概略①人件費90万円、②廃棄ロス30万円(売価50万円)③諸経費50万円

が、引かれる。
A-①ー②ー③=155-90ー30-50=-15
最低保証では、全く利益がでないということを、説明せず、さも月間155万円の利益がでるように見せかけている。


本部チャージ     

 総荒利益高に対して、スライドチャージを乗じた金額

見切・処分額の一部負担
見切・処分額の商品売上高に対する比率に対して、
所定の負担率を乗じた合 計金額の原 価相当額を本部が負担


光熱費の一部負担   
  電気代および店内空調のための光熱費の50%を本部が負担
(※本部が負担する金額の上限は1ヶ月あたり25万円まで)

この説明を理解できるひとは、いるのだろうか?だれもいない(現役オーナーにもいないだろう)
ただ、漠然と月に155万稼げるかなと思う人はいるかもしれない。
こういう説明をして5年で5店舗も夢でないとして勧誘する。
通常の小売業では景品表示法に触れる。誇大広告であり、虚偽広告だ。これがまかり通る
コンビニ業界は、公正取引委員会にまもられているのだろうか?
(公正取引委員会に証拠をつけて訴えても、個店対応はしないの一言で終わってしまう)








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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそもチャージ率が具体的に載ってない。 (A)
2014-04-14 04:53:42
実際にこれでやってる人の話。

廃棄率4%超えて、はじめて半分。

それまでは支援額のスライド。

つまり、超売り上げ高い店は、廃棄率も結構高くなるので半分は大きい、、と思いがちですが、売り上げ高い店のチャージがかなり高くなるので、やってる仕事と忙しさとリスクの割りに利益低い。

あの契約は「儲かってる店から搾取して、売り上げ低迷の店を低空飛行でなかず飛ばずで引き伸ばす手法」です。

つぶさないようにすることにシフトして、ついに売り上げる方法を放棄。売り上げ上げて儲からせる、バブリーなオーナーの夢もとりあげて、平坦な低空飛行の店の羅列。だから、お客の満足度が低い。

近所の店。日販80万あるが、利益は少ない。
1、チャージがでかい
2、そもそも昔と違い米飯よりFFで売ってるので、調整利くので廃棄率と量は低い
3、儲かってるように見えるがFFの手間が大きく増え、厨房なんて最悪。客数も多いのでバイトが二倍以上を時間帯維持で、教育と人材確保に躍起。コストが高すぎるのでトントン。


個人的には昔を知っているが、サンドイッチもない時代の弁当と種類少ないFFとおにぎりがほぼ占めてるだけの日販80万の時代でも、ただ商品を流れ作業で売って納品片付けるだけでかなりのバイト使って、自分もでてその上でやっとサラリーマンの二倍くらいの利益。
コンビニはシンプルな流れ作業の種類の少ないFFとその他商品がバランスよく大量に売れて初めて成り立つ。手間を増やして薄利を拾うことばかりを現場に押し付ける指導しかしない本部、、。
1mごとに転がってる1円玉を拾う商売。破綻は近い、、。
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新契約では廃棄率何%以上は本部負担と聞いたこと... (Unknown)
2014-04-14 07:31:40
それは純利益を算出する際も廃棄率を超えた分なのか、それとも
経費項目の廃棄率を超えた分なのかどちら?ミソは廃棄率を一定以上
本部負担ということ。金額ベースなら調整しやすいが、%では分母が
最後までわからないから調整が難しい。人を騙す方法には適応している。
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手間をかける事は必要。お持帰り弁当店でも揚げれ... (Unknown)
2014-04-14 13:54:16
小麦粉パン粉つけ等の作業は増えている。ただ客が何を求めるか、店利益はどうかといった問題がある。店売上・廃棄高も同じだが、煙草などの低利益商品の構成が高い店と飲料などの高利益商品の構成の高い店では違う。
厨房にしろマチカフェにしろ手間のかかる商品は、人がいないとできない。
その事に本部は知っても、知らぬ顔。やってられない。
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Aさんコメントありがとうございました。 (nag)
2014-04-14 22:27:06
日販80万円であまり儲からないとは、初めて聞き
ました。滅多にない店舗でしょうけど。
 流通を科学することなく、ただ「イケイケ」で疑問を
もたない100名の経営者が、育てば破滅に向かって
まっしぐらだと思います。
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コメントありがとうございます。 (nag)
2014-04-14 22:35:21
廃棄の本部負担の件
具体的に示さないから、利益計画が立たない。
そして、マイナスがでれば自己責任として、突き放す
ローソンと付き合うには、マゾヒストであらねばならない。
「一切、不満をもらしてはならない」
そして、いわれるまま8年の生涯を終えねばならない。
そういうことですね。
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コメントありがとうございます。 (nag)
2014-04-14 22:44:14
手間をかける件
100円硬貨を99円で売れば、確実に売れる。
人件費等々を細かく原価計算をせず、売上だ
けをあげれば、確実にあがる。
 まちかど厨房、対面販売のマチカフェは、その
典型だ、現場のわからぬ経営者が「屁理屈」を
つけてやる、馬鹿な施策の典型だ。
じわりじわりとまわりの信頼を失い、顧客をも
失っていく。利益がなければ、経営が成り立たない
からだ。
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旧契約は廃棄の本部負担なんてそもそもない (Unknown)
2014-05-12 11:55:12
だから全部払ってる
まだ本部負担があるだけマシだよ
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会社があれ程利益を上げているのに、旧契約書では... (Unknown)
2014-05-12 12:30:24
オーナーに対し新契約書に統一しないのか?私の契約書にもMSの件は
書かれていないが、実行されている。ここは会社に不利な事は隠し
店に不利な事は声高に打って出る。これがまともな会社かと思う。
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