コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

サンクスからローソンで大幅赤字(CVSベイエリア)

2014年04月15日 21時05分45秒 | インポート
Photo
<タイガースは、快進撃>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シー・ヴイ・エス・ベイアリア<2687.T>が急落。前週末4日の取引終了後、集計中の14年2月期連結業績について売上高を従来予想の300億6000万円から301億9300万円(前の期比11.0%増)へ上方修正する一方、営業利益を同1億8600万円から5000万円(前の期4億2600万円の赤字)へ、最終損益を1億3700万円の黒字から8億7800万円の赤字(同8億8000万円の赤字)へそれぞれ下方修正したことが嫌気されている。売上高はほぼ計画通りとなったものの、人件費の増加に加えて、教育・研究体制の整備や求人採用計画を前倒しで実施したことが営業利益を圧迫した。また、追加で店舗閉鎖損失引当金7億7600万円と店舗固定資産を対象とした減損損失1億4200万円を計上することから最終損益は赤字に転落する見込みだという。

CVSベイの株価は9時7分現在187円(▼17円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎シー・ヴイ・エス・ベイアリア・・サンクスからローソンに鞍替えしたエリアFC


サンクスからローソンに鞍替えして2期連続の最終損益の赤字。
ローソンには、営業数字の改善スキルはない。あるのは、加盟店、加盟法人からのチャージを
とる技術。そのため法人営業部、法務部を強化する。
(気がついたら、身ぐるみ剥がれている。)
虎ローソン、エバンゲリオンローソンとか、おもしろがりの無駄なあそびは、
意味がないと思うが、私だけだろうか?

 






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎ローソン、エバンゲリオンローソン等は単に広告... (Unknown)
2014-04-16 08:04:23
ローソン大学、ローソンウィル等加盟店からすると、何をやっているのか
わからない事業が多い。例えばウィルでも全国的に広めたらいい事業には
なるし、幹部候補を育成するには教育の場も必要だろう。しかし株式にする
必要もないし、支店長をみれば大学なんて必要はない低レベルのありさま。
この会社は指示系統が入り乱れている。だから加盟店まで落ちていない。
だからダメなんだ。
返信する
私の地区で、コンビニを数店舗巡回して思う事。青... (Unknown)
2014-04-16 12:54:32
MS評価のいい最近セブンが開店した店に行くと、よくわかった。
接客・美装等は然程差がないと思われるが、商品の品揃え陳列に
圧倒的に差がある。2便化の影響かピーク前にも関わらず、商品が少ない。
また売れてないであろう一本パターン野菜コーナーの穴あき、逆に誰が買うの?と思う3本パターン調味料の充実。リーチイン酒3本で無駄な商品の品揃えをし逆に飲料では1F管理。発注を極端に落とさなくても、利益が取れる
売場はあると思ってしまう。どうもSVの指導力不足が露呈して見える。
またMS評価は、あてにならないシステムだと再確認した。
返信する
くじ引き導入結果。 (A)
2014-04-16 21:27:12
消費税の兼ね合いから、米飯類以外が異常下落。
在庫金利5%で200円近い酒が24本単位、引き換え2本位?
定番じゃないので殆んど売れず、値入れも通常の値入れ。
それで、20本の無駄在庫に5%金利。2本無料でも殆んどいみなし。
あれは定番だけでくじ引きの単品の量増やさないとなりたたない。

意外と計算しませんが、大体1分でバイト一人分と電気代で少なく見積もっても20円くらい常に消費し続けるのがコンビニ。

だから、1分でそれ以上の利益出さないと赤字です。
ゴミ箱交換でごみ集めしてるような店は、赤字行為なので無駄です。
収納代行で新人がゆっくり2分もかけたら、赤字です。
コーヒーは最低でも数十秒かかる。次のお客様打った方がいい。
お客と座談会して、ゆっくり砂糖、ミルク入れて閉めて丁寧に紙袋にでもいれたら、2分位。コーヒー1杯に40円の作業コスト。
セルフのセブンイレブンと利益かわらなくない?
試飲3杯で一杯分の原価がかかる。100杯させて、一人が1杯買ってくれるかどうか?、、という本部計算。
利益計算。
返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-04-17 05:40:44
虎ローソンの件
ローソン大学、ローソンウィル本当にわかりませんね。
さも、なにかをやっているという対外的なアピールだけ
ですね。
返信する
コメントありがとうございます (nag)
2014-04-17 05:57:54
店舗巡回の件
わたしも、特に今は、セブンに寄ることが多い。理由は①青看板が
ない。・・どんどん近くになくなっている。②欲しいものがない・・
酒の低単価、アイスの売れ筋、惣菜の種類等
品群別の管理ができていないから、全体的な品揃えの充実感が
ない。じわりじわりと客離れがおきてくる状況。
手を打つ経営者がいない悲劇。
返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-04-17 06:19:38
くじ引き導入の件
考え方は、店舗に商品を入れ込んで、バックマージンをとること。
現在、本部は加盟店に、本当の原価を開示していない。ここまで
悪質な本部はないと思って良いと思います。
返信する
昔はMH管理を本部が店舗に導入していた。MHを... (Unknown)
2014-04-17 08:40:41
かかるからと、作業割付を作っていた。今店であるのは、作業チェック表。
今これをやると、マチカフェ・厨房等無駄な時間を割いている事がわかると
思う。本部は手間をかけるもの程利益が出ると、詭弁を使う。一度活用すればいい。ただこれを店舗に落とすとなると、現場経験の少ないSVには酷かもしれない。通常でもまともに話できないからね。
返信する

コメントを投稿