<昨年のブログの記事の再掲載です>
3月28日発表のニュースリリースーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、“進化型コンビニ”「ローソンマート」の近畿地区における展開を開始致します。4月2日(水)、近畿地区初出店となる、「ローソンマート天下茶屋店」と「ローソンマート北区菅栄町店」を大阪府内に2店舗同日オープン、15日(火)には同じく大阪府内に「ローソンマート長田駅前店」をオープン致します。
「ローソンマート」は、コンビニエンスストアの利便性と幅広い品揃えを兼ね備えた、進化したコンビニエンスストアをコンセプトに、2014年2月に展開を開始し、これまでに関東・中部地区に4店舗を出店してまいりました。今回の出店を皮切りに、今後近畿地区における店舗網の拡大を図って参ります。
「ローソンマート」は、2005年より展開している生鮮コンビニ「ローソンストア100」の進化型店舗です。お客様の二極化する消費嗜好に対応するため、売場面積を従来の「ローソンストア100」の約1.5倍~2倍に拡大し、これまでの100円均一・適量小分けの商品に加え、幅広い価格設定の商品を拡充し品揃えを充実させました。さらに、コンビニエンスストアの持つATMや公共料金支払いなどのサービス機能を新たにプラスし、店舗に密着した店舗運営で地域の皆さまの生活をサポートしてまいります。
ローソンマートに標準装備として導入するサービス一覧(予定)】
郵便ポスト オープン時に全店導入
ゆうパック オープン時に全店導入
ATM オープン時に全店導入
ギフトカード オープン時に全店導入
収納代行 4月中旬以降、一斉導入予定
クレジットカード 6月以降、一斉導入予定
電子マネー 6月以降、一斉導入予定
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素人が考えても、不思議に思う。
クレジットカード、電子マネー 1~2%の手数料を運営会社に払う。利益減。
収納代行・・・収納漏れ、従業員の不正のリスクが伴う。金額が大きいだけに
一度失敗すると、オーナーに全額負担がかかる。
(持ち逃げのリスクが、付きまとう)
不慣れな従業員は、プロから狙われる。
切手の販売・・郵便局まで切手類の購入に行く必要がある。
年賀はがき類は、大量万引きのリスク。
○これだけのサービスを充実させて、対応できる従業員は、確保できるのか?
単価の低い業務は、ただでさえきつい。時給も低いので、今は、多くが外国人留学生だ。
日本語も理解できにくい従業員に、この業務を託せるのか?
○正社員は、この事態をカバーするのに休みはなくなり、ローソンが敗訴した労務管理の事案が
発生するリスクはつきまとう。
○一番の問題は、自社競合だ
当初、閉鎖したローソンをストア100に変えて維持してきた。その店舗が、同じ機能を備え
デイスカウントしてきたら、お互いに利益を減らして客を奪い合う。
自ら、自分の首をしめる、戦いに走り始めた。
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低価格商品を扱う小型スーパーの出店攻勢などで収益が落ちており、不採算店の整理を決めた。
現在、ローソンストア100は約1100店、ローソンマートは39店を展開している。この2形態につき、27年度末までに、計約300店を閉める。
このうち、ローソンストア100の約60店と、ローソンマート全39店は、通常のコンビニや、医薬品を強化したドラッグストア型店舗といった収益性の高いモデルへと転換する。残るローソンストア100の約200店は、完全に閉鎖する。
ローソンは20年、99円の商品を中心に手がける「ショップ99」を運営していた九九プラスを子会社化し、店名をローソンストア100に変更。低価格志向の消費者に支持され、店舗網を広げてきた。
ただ、最近はイオンの「まいばすけっと」、マルエツの「マルエツプチ」といった小型スーパーが首都圏にへの出店を加速しており、より安価な商品を販売するなどして客を奪っていた。
一方、ローソンマートは昨年2月、横浜市内に1号店をオープン。住宅地などスーパーがない商圏を中心に、3年で500店を出店するとしていたが、価格が安くないことなどで集客力に限界があり、1年での撤退となった。
L100事業、Lマート事業は終焉を迎えるようだ | 2015-01-29 08:41:03 | Unknown | 店舗数の嘘。マスコミ発表の嘘。... |
品揃えが豊富だから、特売の玉子が安いから等だけでは買ってはくれない。
それを同じ会社でパイの奪い合いにはならないのだろうか?
昔エリアFCのコンビニ加盟店の横に同じFCの直営弁当店を開店していたが、程なくして両店とも閉店した。青い看板の加盟店の同商圏内に直営の
マートが開店すれば、どうなるのか一目瞭然。会社の利益を優先させれば
加盟店の利益はどうでもいいとは思わないでほしい。最低限のモラルを
持ち合わせて欲しい。
中身が同じならと思う。もしセブンを追い抜こうとするなら、チームワーク等
子供じみた事を言わずに根本から変えなければと思う。果たして、できるのかと思う。
チームには、加盟店がはいっているのか、いないのかわからない。仲間内だけでルールをまもり、他者には、騙し討ちで違法行為を仕掛けるでは、ラガーマン精神に欠けると思う。
仲間内で、祭り上げられまわりが、見えていないのかと思う。
1. ローソンの企業理念に忠実に則り、全社員との完全共有を徹底する
2. 加盟店との信頼関係を強化し、共に成長し、発展する
3. 小商圏における製造小売企業として世界一になる
4. 強い“規律”と個々人の“自立”の双方を徹底追及する
5. 100人の次世代経営者、リーダーを育成する
逆読みすると、反抗する経営者はいらない、MSでいらない経営者はカット
その補填でMO推奨、既存店には大量発注を行う、それで本部は潤うと
いう事は少し乱暴か。目標が達成できない場合は、どうなるのか?それより
前に逃げ出さない事を祈る。
純利益をアップするか、総資本をダウンするしかない。
(話が長くなるので、単純な計算式になってしまったが)
つまりFC事業で一番簡単な方法は加盟店収入を今よりアップすれば、済む話。という事は加盟店収入を上げるためにはどうすればいいか?つまりは
加盟店はどうなるか?という事は加盟店はどうするか?と考えていけば
結論は一つ。辞めるか進むしかない。どちらを選ぶかは自由だが。
私が、懸念していた事が、そのままメッセージになっています。
製造小売業の件、MOの件、彼の仕組んだ加盟店への裏切り行為が、文章になっています。
この体育会系ののりで、セブン、ファミマに太刀打ちできるのか?何故彼が社長になったのか?非常に疑問だ。
彼が、やった事は全て副社長、社長名で行った不法行為、今後
「ボロボロ」と噴出するだろう、あまりにも危機管理に無防備すぎる。
どこかのブログに株価が、下落したので自動的に目標達成という
書き込みがあった。あまり目標の意味をもたないのでは、ないかと
思います。自分だけの世界をつくり、回りが見えないのでは、ないでしょうか?ついていくには、危険すぎるのではないでしょうか?
三菱商事を除いて、大半が外国株主、月末の従業員株主会等の
買い支えにもかかわらず、7,000を切った株価は、落ちるのみだと
思いますが、今日からの展開が楽しみですね!