コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

ポンタの不正、見なかったことにしましょう。

2016年02月26日 06時41分53秒 | 日記

先程、ローソンの社内の人に聞いた所、不正の調査を行っていたアルバイトの件でやっぱり不正が確認できたとの事です。

本部の方からはこの男性が複数の店舗で働いている事は聞いていましたが、全ての店舗で不正を行っていたとの事です。 

ただ本部としては今回はポイントカードの没収や本人の解雇はせず、このままローソンでは見なかった事にしましょうという話しになったみたいです。

(既に10万ポイント以上のポイントがたまっているみたいですが、他にもポンタのポイントの件でいくつか問題が起きているので)

この男性が言うには、不正にポイントをためたのではなく、お客に聞いたらみんなポイントカードを持っていないと言ったので自分のポイントカードにためただけ。 

それと、複数の店で働いているけど、どの店の店長も日本人のお客がいらないといったポイントは(というより日本人は何も言わないから)自分のポイントカードにためていいといったのでそれをためていただけ。

というような理由から今回はポイントカードの没収はせずに、本人にもそのままポイントカードは使って貰う。

と言うのも、周りの友達も十数人、ローソンで働いていてポイントを日本人からためているけど問題となった事は今までないから今回も特に問題になると思ってなかったと言っているので、そちらも各自ポイントカードの没収や解雇や当然、刑事事件等にもせずこのままローソンでも見なかった事にしましょうという話しになったみたいです。

(まだこの件はおおごとにもなっていないので)

ただ、また誰かが(数万ポイントのポンタの画像を)SNS等にアップすると、一気にこの問題が噴出する可能性もありますが…。

ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜ー

ポンタカードの不正を本部に問い合わせした件に関連した

ヤフーファイナンスの投稿記事。

ポンタポイントの不正取得問題は、なかったことにしましょうとのことだ。

予測した通り、ポイントは加盟店負担、本部に関係ないとのスタンス。

しかし、ポンタカードの存続に関するセキュリティーの脆弱性に関する問題。

管理者が、見逃していたら大変な問題になる。

不正取得がどんどん増え、加盟店の負担が増える。

正式にコメントを本部は発表すべきだと思います。