講習会会場は日産マリーナ東海
2月13日14日、海上特殊無線2級講習会をヤコの中村さんと受講して来ました。
そして本日、二人とも合格している事が判明しました。
先般の自衛艦あたごと漁船清徳丸の衝突がきっかけとなり電波法が改正され、安価な国際VHFが市販される様になり、それに伴い普及を図る為全国で講習会が行わています。
本来、¥45,000円(JSAF会員は¥39,000円)もする講習会なので合否の心配は不要な筈ですが、今回から総務省の指導が入り想定試験問題(概ね出題問題)を解きながらの指導はまかりならぬとの事で、海上保安庁OBの様な方が法規を、DCOMO出身で現在大学の講師をしている方が無線工学の担当でしたが、此処だけの話、滅茶講義が下手でテキストと、そのまとめCOPYを読み上げる講義の仕方で、知識をひけらかしたいのか、およそ試験とは関係の無い話が混在する為、受講生一同(約23人)これで市販の試験問題集の様な試験をされたら、殆ど不合格になるのでは無いかと心配していましたが、不安が的中して市販の問題集をいきなり出題された様な試験になり、中村さん共々、心配をしていたのが実情です。
裏事情は13日(土)夕刻、5人で二日酔いになるほど飲んだ事も心配要因でしたが、、、
アマチュア無線も不合格の場合は先週、通知がある筈なので無事、双方合格した事になりますが、問題はカナダで購入してきたレーダーと国際VHF25W及びハンディ型5Wが開局申請しても不可となる可能性が高い事です。
(当初から想定済みであはあるが、国内に戻って来たら大幅に安くなっていました。)
上記のレーダーは国産国内販売品であり、VHFも国内販売品と同型のカナダバージョン品の為、規制緩和で密かに申請しても開局出来るのではと期待をしています。
これから中部マリオニクスさんに申請、開局の指導をお願いして近海区域船検の取得を目指します。
中村さん、近々合格祝いしましょう!!
2月20日(土)ヨットの科学 エンジン整備
3月5日(金)馬場海洋コンサル社訪問?
3月6日(土)ボートショー買物&見学 夕刻:岩橋さん、仲手川さん夕食
3月7日(日)ボートショー見学
3月13日(土)セーリングヨット研究会
3月14日(日)Bobさん、まさきさんと景虎移動
3月15日(月)Bobさん東京移動日
3月19日(金)景虎上架整備
3月20日(土)~22日(祭)景虎上架整備
2月13日14日、海上特殊無線2級講習会をヤコの中村さんと受講して来ました。
そして本日、二人とも合格している事が判明しました。
先般の自衛艦あたごと漁船清徳丸の衝突がきっかけとなり電波法が改正され、安価な国際VHFが市販される様になり、それに伴い普及を図る為全国で講習会が行わています。
本来、¥45,000円(JSAF会員は¥39,000円)もする講習会なので合否の心配は不要な筈ですが、今回から総務省の指導が入り想定試験問題(概ね出題問題)を解きながらの指導はまかりならぬとの事で、海上保安庁OBの様な方が法規を、DCOMO出身で現在大学の講師をしている方が無線工学の担当でしたが、此処だけの話、滅茶講義が下手でテキストと、そのまとめCOPYを読み上げる講義の仕方で、知識をひけらかしたいのか、およそ試験とは関係の無い話が混在する為、受講生一同(約23人)これで市販の試験問題集の様な試験をされたら、殆ど不合格になるのでは無いかと心配していましたが、不安が的中して市販の問題集をいきなり出題された様な試験になり、中村さん共々、心配をしていたのが実情です。
裏事情は13日(土)夕刻、5人で二日酔いになるほど飲んだ事も心配要因でしたが、、、
アマチュア無線も不合格の場合は先週、通知がある筈なので無事、双方合格した事になりますが、問題はカナダで購入してきたレーダーと国際VHF25W及びハンディ型5Wが開局申請しても不可となる可能性が高い事です。
(当初から想定済みであはあるが、国内に戻って来たら大幅に安くなっていました。)
上記のレーダーは国産国内販売品であり、VHFも国内販売品と同型のカナダバージョン品の為、規制緩和で密かに申請しても開局出来るのではと期待をしています。
これから中部マリオニクスさんに申請、開局の指導をお願いして近海区域船検の取得を目指します。
中村さん、近々合格祝いしましょう!!
2月20日(土)ヨットの科学 エンジン整備
3月5日(金)馬場海洋コンサル社訪問?
3月6日(土)ボートショー買物&見学 夕刻:岩橋さん、仲手川さん夕食
3月7日(日)ボートショー見学
3月13日(土)セーリングヨット研究会
3月14日(日)Bobさん、まさきさんと景虎移動
3月15日(月)Bobさん東京移動日
3月19日(金)景虎上架整備
3月20日(土)~22日(祭)景虎上架整備
そもそも、一級、二級なんて言って、試験料で稼がなくてもいいのに・・・。
太平洋横断は、是非、漬物を試してください。真空パックにするフードバキューマーで密閉処理すれば、もっとOK。野菜ももつよ。
フードバキューマーは、保存食を作るには必需品です。北米では、ごく普通の家庭でも、真空保存してますよ~。
日本のセーラーの特徴、『カップラーメンばかりで太平洋横断』は、そろそろやめようね・・・。健康に良くない。
期待してますよ。景虎号!
バキューマーですが、フードセーバーという名前だったと思います。
では、今度
ビニールのバキュームならヨットでも大丈夫そうですね! ツマミに最高かも、、、
Bobさんの話ではあと10年もすれば衛星を利用したGMDSSに切り替わるので国際VHFは無くなるらしいです。(カナダ、米国は切替え中)
私はカナダで国際VHSのサーティフィケートを取得したのでなおさら1級取得は無意味なのですが、遠洋区域(国際航行)の船検と国際VHFの電波の割り当てを貰おうとすると1級の資格が無いと駄目なんだそうです!
小型船舶検査機構の職員家族の生活を保障する為に止むを得ないのだそうです。
なんで、船舶機構の職員の生活のために、こんな馬鹿げたシステムを保持しなければならないのですか?
そんなこと言っているから、無駄な道路、無駄なダムが増えるのです。
それも、建設会社の家族を養うため?
日本の船舶機関は、一度、掃除すべきです。
次の仕分け人に、期待してます。総務省を大掃除。
必殺、仕分け人!
もっと頭にくるのは船検で遠洋区域(国際航行)を申請する時に緊急通信設備として双方向無線機が無いと駄目だそうです。
見積もりを取ったら日本無線が30万円、フルノ製が41.5万円もします。
何故ハンディVHFでいけないのか分かりませんが、これも仕分け人にお願いしたい点です。