ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

もう11月が終わります。

2009-11-30 22:24:15 | Weblog
 もうあと1時間半ほどで、11月は終わり、今年もおお詰めの12月を迎えてしまいます。

 このごろは、1年の月日が早く感じられるというよりも、半年前の出来事がずっと昔に感じられるというのが私の実感で、少し前までは一年を通して手掛けた仕事は、ほぼ正確にふり返ることが出来たのに、近頃ではしっかり記録を残しておかないと思い出せないというのが現状です。

 その時感じ学んだことも、ちょっと油断をするとスルリと抜け落ちてしまいかねませんので、よほど心して身体に刻みつけ、叩き込まないとダメなようです。

 その中で、語りや芝居の新作に挑む場合、やはり覚えこむという作業は欠かせませんが、その覚えるという作業に時間の掛かること掛かること・・・・・・。
 まあ、もともと不器用ですし、セリフ覚えも悪いので、マイペースにやってきたわけですが、それにしてもなぁという気がします。

 私のやっていることは、現代の経済社会からは遠く離れた、効率とは無縁といっていいほどの時間の浪費から成り立っているものですが、それにしてもただ無闇に時間を食いつぶしていくわけには行きません。
 当然ながら本番というものが約束され、その期日に向かってスタートすることには変わりないのですから、どこでスタートし、どの時点でどの程度の仕上げをして、と創り上げなくてはいけません。
 ですから、かなり早い段階から立ち上がらないと、うかうかしていると常にケツカッチン状態になってしまいます。

 ああ、もう1時間ちょっとで12月。時間に追われない生き方を標榜しながら、しかし現代人は時間という見えない鎖にどこまでも縛られて生活せざるをえないもののようです。