ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

多治見市笠原アザレアホール公演「恋する詩人☆新美南吉」終わりました。

2013-04-09 21:47:28 | Weblog
 公演にお越し頂きました観客の皆様、そして笠原公民館スタッフの皆様に、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
 
 今年は新美南吉生誕100年を迎える年です。
 ひとり語りとして18年、その初期から南吉作品「手袋を買いに」をずっと語らせてもらって来ました。南吉がその童話作品で紡いだ日本語の美しさは、他に比べようのないほど素晴らしいものです。

 語らせてもらってきた感謝を込めて、生誕100年記念作品「恋する詩人☆新美南吉」を、またどこかで演らせてもらえたら、嬉しいなと思っています。
 南吉の恋の話を暴いていくような内容ではありますが、新美南吉の人間臭さを知ってもらい、身近で親しい人物像を発見してもらえたらと思っています。

 さあ、再演はあるでしょうかね?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2013-04-10 16:01:31
公演お疲れ様でした。新美南吉に改めて再会できたような、そんな思いがしました。そして知らなかった顔も見られたような。うたどけいの読み語りが、特に良かった!!
絶対にまた何処かで演って欲しいですね。
返信する
和子さんへ (青蜩庵主人)
2013-04-11 16:43:59
 ありがとうございました。
 このコメントを読むより先にお会いしてしまいましたね。
「歌時計」は出来上がりが一番遅かったので、それだけ作品的には新鮮で、本番が旬でした。
 逆に「空気入れ」は早くに出来上がってしまい、少し鮮度が落ちたかな? まあすべてをひっくるめてどうかが作品の出来ですので、私も次の機会があることを願っています。
返信する
ブログ引っ越しました! (いちかわあつき)
2013-04-23 20:53:31
 新しい ひとり語り劇車銀河鐵道いちかわあつきブログは

 http://blog.goo.ne.jp/n52g18a/ まで。
返信する
Unknown (匿名)
2014-07-25 23:35:35
丸プロさんって「キツツキと雨」の監督なんすか?ツイッター見ていると誤解している人がいますよね。ついでに次男のこともプロフィールで書いたらどうでしょう。そのほうが話題になりますよ。世間では許されない行為をしているわけですから。
返信する
Unknown (匿名)
2014-11-02 11:53:47
 劇団はなの木は、劇団員募集中なんですね。岐阜フィルムコミッションからも仕事来ていないし、丸プロはどうなっているんですか?
返信する
Unknown (匿名)
2015-03-13 17:01:57
genpikomaruさんのリンク先また変わっているね。キツツキと雨の応援サイトも、写真が消えているしね。なんでこんなあつかいなのかな。もう、岐阜フィルムコミッションから仕事は来ないだろうね。
返信する