ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

お隣の庭に・・・。

2009-05-21 15:31:21 | Weblog
 最近玄関の黒い敷物の上に、ミツバチが何匹かうずくまっていたりしていたので、このミツバチは何処から飛んでくるのだろうと思っていましたら、お隣の庭からの飛来でした。

 我が家は一段低い土地に建っているので、2~3メートルくらいの石垣の上にお隣の庭があります。その隅っこの木陰に巣箱が設置されてありました。

 どうも養蜂家の方に頼まれて置かれているみたいです。
 近頃世間ではミツバチが姿を消してしまうということが言われていたので、ああミツバチいるなぁ、と眺めていたのですが。

 蜂蜜を採取するミツバチと、種付けに放たれるミツバチでは、同じではないんでしょうか? 女王蜂が輸入品として海外から入ってくることも余り知らなかったので・・・そっち方面に暗い私です。

 去年はアシナガバチ(だろうと思っているんですが)が軒先に巣を作って、取り払ってしまうのもかわいそうだと思い、そのままにしておいたんですが、うっかり黒いTシャツを着て下を通り、スクランブルをかけられて、2度程刺されました。
 それでも8月まではそのままにしておいたのですが、花火の夜に来客を迎えることになり、止む無く完全防備の服装で、近くの藪まで巣を運んだのでした。
 このことは去年の夏のブログに載せたのかな? 

 ああこうして歳を取っていくんでしょうか? 皆さん私が近いスタンスで同じ話題を頻繁にブログに載せ始めたら、どうか指摘をお願いします。

 同じ人に2度同じ話をしないようにしようと心掛けているのですが(もちろん仕事上何時も同じ話を繰り返し語ってはいますが)、84歳の母親にその話さっき聞いたばかりだよ、なんて言えなくなってしまいます。母は認知症ではありませんが、物忘れはいっぱいあるようになって、昔はよく知っていたことを、知らないと平然と答えます。
 息子としてはそんな母の繰り返しの話を、いつも新鮮に「へえ~そう!」と聞ける忍耐力を養わなければいけないと考えていますが、中々思うようにはいかず「それはさっき聞いたよ」と、言ってしまいます。

 子供の頃、同じ話を繰り返し繰り返しせがむ子にしてやった忍耐力と、同じものを要求されているように思う今日この頃です。
 話がかなりそれていってしまったようなのでこのあたりでやめます。
 最後に一つだけ、山や野に出かけられるときは、黒い服装はやめましょうね。白っぽくて、あまり肌の露出してないものがいいです。もちろん虫の苦手な方は、虫除けスプレーをお忘れなく。
 蜂は無闇に怖いものではありません。