London徒然草

「ばく」のロンドン日記

クリスマスのロンドンをご案内

2005-12-22 | ロンドン暮らし
こちらで、クリスマスといえば、チャイコスフキーの、「くるみ割り人形」

という事で、家族そろって、イングリッシュナショナルバレエによる、くるみ割り人形を見に行きました。
皆様には、ちょっとしたロンドン小旅行をお届けしまーす。


トラファルガー広場のクリスマスツリー.ネルソン像の左にビックベンも見えます。


リージェントストリートのイルミネーション。渋谷なみの人通り。くらくら。


ショッピングアーケードを、ちょうど人ごみが切れた所で、ぱちり。

今回見たバレエは、これです。


上演中は撮影できないので、開演前にぱちり。1904年に建てられたこの劇場、それ自体が芸術でした。

細分にいたるまで、見事な装飾が...。ほーっ。

この公演、モダンな衣装と振り付けで、物議をかもしておりましたが、私たちはとっても楽しみました。エレガントという訳ではなかったけど、カラフルで明るく、からっとしていました。
この劇団も資金繰りで苦労をしているみたい。がんばって欲しいです。

今日の最後の写真はこれ。

5キロのターキーです。

クリスマスは総勢11人の食事を用意する事に。


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドン小旅行~♪ (shiso)
2005-12-22 10:03:01
やっぱりエウロッパはX'masイルミネーションがしっくりしますね



劇場、すごいですね!

映画で見るようなゴージャスさ!

幕もかわいい



私もモダンな演出の「くるみ割り人形」、見たことあります。マシューボーンの振り付けでした。

またそれとは違うのかな?

でもクリスマスに家族でバレエ・・・いいですね

返信する
歴史を感じます~ (なお)
2005-12-22 12:32:43
クリスマスにバレエって素敵ですね。「くるみ割り人形」、お子様達と一緒に楽しめますよね。街の様子、イルミネーションもため息が出そう。寒い中、白い息を吐きながら見てみたいです。劇場とか今では考えられない装飾ですよね~。

そして、ターキー!5kgですか!?考えられない~。ばくちゃん、頑張ってねぇ!
返信する
5㎏! (ponchi37)
2005-12-22 14:06:28
「くるみ割り人形」か~。私も観たいなぁ。

バレエなんてもう何年観てないんだろう…。



ヨーロッパの劇場ってやはりステキ/kirakira/}

ぜひ実物を見てみたいものです。



それにしても、5㎏のターキーにはびっくり!

11人分の食事か~、主婦は大変だよね~。

うちもそろそろおせちメニューを考えないといけない時期だなぁ。
返信する
うっとり~ (kay)
2005-12-22 14:50:25
ロンドンのクリスマスにうっとり~。

まるで映画のよう・・・そしてバレエの鑑賞なんて憧れちゃうもんね。ばくさん なんて嫌いだーい。

もしかしてフォーマルドレスを着ての鑑賞ですか?

ばくさん、忠告したのにぃヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

サーモンパテ簡単だよ。

サーモンをフードプロセッサーで塩コショウ入れて後は、スチームするだけもあった。 

返信する
キレイ~ (kitkat_jp)
2005-12-22 22:25:36
ロンドンのクリスマス、キレイです~。 

こっちとは歴史が違いますから街並みが比べ物にならないし、季節も正反対だし....



バレエ、私まだ見たことがないんです。 「行こう!」とは言っているんですけど。
返信する
綺麗! (ままま)
2005-12-23 00:04:41
数日前BS放送でパリ、ロンドンのクリスマスイルミネーションの様子をたっぷり放送していたの!

お写真の所全部レポートしていたわ。

ワタクシ、オメメキラキラ☆☆

いいな~、この季節のヨーロッパ!

ばくさん、この時期のバレエも正しいわ~。

おっされ~な生活だもん、ターキー5キロくらい、格闘しなはれや~(笑)
返信する
くるみ割り人形 (May)
2005-12-23 01:03:57
ばくさまの記事を読んで、思い出したかのようにCDを引っ張り出して、久々にこの時期「くるみ」を聞きながら劇場にいる気分です~。

それにしてもこんなに豪華な本物の劇場で鑑賞できるなんて・・・羨ましい!

くるみには特別思い入れがあって・・・娘が小2から中2まで毎年、くるみの舞台に立たせてもらっていて。ちょい役なんですけどね、子ねずみから始まって、兵隊、クララの友達、波の精・・・憧れの「花のワルツ」は踊れなかったんですけど、娘の成長と共にって感じで非常に懐かしい。

バレエは音楽、舞台美術、衣装、全ての総合芸術だけあって、本当に優雅な時間を過ごせますよね。

返信する
バレエ (くきいぬ)
2005-12-23 01:25:14
私もバレエ大好きです☆ 実は、大人になってからですが、習ってました☆ 今は、舞台鑑賞のみになってしまいましたが・・・(^_^)

ロンドンでいつかバレエ鑑賞したいです☆
返信する
有難う♪ (田舎人)
2005-12-23 01:36:49
バクさんこんばんは~♪

ロンドンのクリスマス有難う♪

伝わって来ましたロンドンのクリスマス風景が心の中に・・・

劇場も風格があって良いですね。

クリスマス11人のおもてなしの準備大変でしょうが頑張って下さい

楽しいクリスマスイブお過ごし下さい。。
返信する
shiso様 (ばく)
2005-12-23 07:13:27
イルミネーションはきれいでした、でもひとごみが...。苦手な私は、あれ~。

今回の振り付けはChristopher Hamson,ディレクターはGarald Scarteと言う人だそうです。私たちはマチネに行ったのですが,昨日の夜の公演だったら、日本人のErina Takahashiというダンサーが主演だったんですよ~。ざんねん。劇場は,素人の私がみても,度肝を抜かれるゴージャスさでした。そこまで豪華にしなくても~。でも,夫に,ここで,地震があったら?って聞いたら,建築家の夫,一言,崩れる,って言いました。

返信する

post a comment