美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

あかね空

2007年04月29日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

江戸東京博物館に今、映画『あかね空』の豆腐屋のセットが飾ってあります

なかなかよく出来たつくりでした。

江戸時代の話ですもんね~~~。ここにあってもしっくりきてます。

 

<『あかね空』とは・・・>

   原作は平成の時代小説界の第一人者、山本一力の直木賞受賞作品

 

   二人の夢、叶いますように・・・。

   明けない夜がないようにつらいことや悲しいことも

   あかね色の朝が包んでくれる。

 

   京で修行を積んだ永吉(内野聖陽)と江戸っ子のおふみ(中谷美紀)。

   若い二人が出会い、深川の長屋に店を開く。

   初めは売れなかった永吉の豆腐だが、

   明るく気丈なおふみの努力で次第に客もついてくる。

   やがて3人の子供にも恵まれ、小さいながらも店には幸せが満ちていたが・・・。

 

200年も前の江戸の生活が垣間見えるとてもよく出来た映画だとの評判です。。

見に行ってみようかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜の並木道 | トップ | 日本人に生まれて良かったっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸東京博、行ってきます (「ほうき星」担当編集S)
2007-04-29 18:58:15
山本一力さんの産経新聞連載小説「ほうき星」の担当編集Sと申します。このたびはトラックバックいただき、ありがとうございました。江戸東京の展示は見落としていましたので、ぜひ見てブログでも紹介したいと思います。映画「あかね空」については、内野さんの演技が光っていますよ。中谷さんもふみらしさを出そうとしてらっしゃるところがうかがえました。また永代橋がCGになって出てきますが、そういう江戸の町の描き方を、見た方はどう感じられたか、知りたいと思っています。ご覧になったら、感想をお寄せください。
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-04-29 19:46:18
「ほうき星」担当編集Sさん→
 江戸の長屋のセットがある場所に並んでありました。
 そんなに大きいセットではありませんが、いい雰囲気でしたよ。
 江戸の時代は大好きで、別に江戸のブログもやっています。
 良かったら、見てくださいね^^
 江戸生活史→http://myumyueno.blog68.fc2.com/

 映画是非見てみたいと思っています。。
TBありがとうございました (あかね)
2007-05-01 06:04:59
はじめまして。
私は小説しか読んでいないのですが、機会があったら江戸東京博物館に行って見たいと思います。
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-05-01 10:50:07
あかねさん→私は小説に興味あります。。
 今度読んで見ますね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事