美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

支援物資のご連絡、お持込、ありがとうございます!^^!

2011年04月08日 | つれづれなるままに

支援物資のご連絡、お持込、ありがとうございます

 

福島原発の近くの町、楢葉町からの避難民が集まり、

役場も会津美里町移した、その街に在住の友人【よしえさん】から、

「今は、何でも欲しい。」と連絡が入り、

支援物資を細々と発送始めた我が家^^。

東日本大震災直後のコトでした。。。

その話を聞きつけた、この地域の仲間が、

支援物資を我が家に持ち込んでくれ、次々と発送し続けた1ヶ月でした^^。

集まった支援物資は、全て整理して、種類ごとに発送しました。

洋服は、染みや破れをチェック、ほつれた糸は全て切って、発送しました。

畑を手伝ってくれてる青年【誠くん】と、一生懸命やりました。

少しでも、気持ちのいい物を受け取ってもらいたい、

仲間達の温かい気持ちを届けたい、その願いからでした^^。。。

 

その後、会津美里町の様子も変化が続き、

避難場所(体育館)から、

芦の牧温泉、東山温泉、湯野上温泉等の旅館やホテル等への、

移動が始まったようです。

今後の様子が見えなくなっているコト、物資の滞留が始まっているコトから、

一旦、発送に区切りをつけるコトにしました。

ご連絡くださる皆様、今までありがとうございました。

おかげさまで、人が入りそうな大箱10数箱送るコトができました。

 

写真は、今回集まった物資の1つ

便秘のツボを刺激する靴下(笑)。。。

面白いものもあるものです。。。

 

被災地は、とても大変

地獄絵図のような東日本大震災。

でも、その中、人の輪って凄いなぁと感動するコトも多い1ヶ月でした。。。 

「私達に出来るコトがしたい!」そう思う人が多いコト!^^!

私達の回りだけでも、嬉しくなるコトが多い1ヶ月でした。。。

 

 

送料の関係で、とにかく大きい箱を捜し求めました。

 でも、同じコトを考えてる人が多いのか、物資が不足してるせいか、

 なかなか大きな箱が集まらなかった今回。

 近所のドラックストアの店長に言ったら、

 快く、中身を出してまで、箱を用意してくれました。

衛生用品が足りてないみたい、と言った言葉から、

 知人の歯科医が歯ブラシ150本を寄贈してくれました。

送料大変でしょう?と送料募金をしてくれる仲間がいました。

日野市や、遠く”香港”からの支援物資もありました。

我が家に泊まりに来てる子供達が、「何か手伝わせてください!」と、

 物資の整理や詰め込みを手伝いに来てくれました。

物資を集めるの大変でしょう?と、車で各家を回ってくれる人がいました。

まだまだ、必要なものがあれば言って!と、みんな言ってくれています。

 回収締め切り日までに、時間がなくて用意出来なかったけど、

 送れそうなものいっぱいあるのと、言ってくれてる人達がいます。

 

11日に30分だけ家に戻るコトが出来そうだと、連絡が来ました。

でも、戻るコトが出来ても、放射能汚染されているので、

家から衣類などを持ち出すコトは、出来ないそうです。

そして、物が足りてる訳では、全然ないようです。

今後、自宅に帰れる見込みのない避難民が多いです。

 

今回で一旦休止ですが、これから先も、私達に出来るコトがあるはず

そして、お願いするコトがあるかもしれません。

また、その時はよろしくお願いします。 

たくさんの皆さんの気持ち、きっと届いてる^^そう思います^^

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ生まれの、ボリューム... | トップ | 【小次郎】卵産み続け・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんご協力ありがとうございました (よしえ)
2011-04-08 16:30:57
皆さん、御協力ありがとうございました
みゅうみゅうさんに送っていただいた品物はどれも状態がよく、必要な方、似合いそうな方に手渡しで差し上げています。皆さんとても喜んでいます。

11日の一時帰宅は中止になりました。
これから先、どうなっていくのか全く分かりません。何もかもが突然決まっているようです。

ここは楢葉町の方を受け入れているので、そう簡単に戻れないと思います。気長に物資を配っていきたいと思っています。

今日は、4歳の女の子に120センチの服を差し上げました。ボシェットにハンカチとお財布を入れて持たせてあげました。(すべて頂き物です)

お財布には100円玉を入れてあげました。
(これだけは私から~(笑)
笑顔に出会えるのはとても嬉しいです
返信する
了解です (パッキー)
2011-04-10 00:33:38
よしえさんのコメントを皆にお知らせします。実際に役に立っているのを聞くとこちらも嬉しいです。先日NHKのニュースで15秒ぐらい会津美里町に避難しますが、不安です!と楢葉町の男性がインタビューに出ていました。ほんの一瞬でした。なんか、大丈夫ですよ!!応援してますよ!って言いたくなりました。
別件ですが、ブログに登場した、歯ブラシの歯科医のジョイナーが
これは、ニックネームですが・・・・それなら
他にも寄付しようと、よく報道で出てくる町の支援物資のステーションに歯ブラシを持参したら、こちらは足りてますとのこと。
こんな時、格差なんて言葉は非常識かもしれませんが、平等に行き届くことの難しさを感じました。
また、声をかければ、送りたい人は沢山いるので、みゅうみゅう、塩さんと一緒に頑張りたいと思います。
返信する
大震災 (mount)
2011-04-10 10:16:28
みゅうみゅうさんの被災地への支援のようすに、とても、感動しております。
被害の拡大に驚きながら、
何ら、お役にたてない自分が情け無いです。
世界も全国民も力を合わせ復興に向かう
ようすに力強さ、温かさ、世界は一つ 
と実感しています。
返信する
パッキーさんありがとうございます (よしえ)
2011-04-10 23:13:49
歯ブラシは店に買い物にいらっしゃった楢葉町役場の女性に「楢葉町の皆さんで使ってください」と渡したら大変喜んでいましたよ。

支援物資のステーションは物資を分類したり配布する手間がないので「物資お断り。現金のみ受け付け」という態度のところが多いですね。

被災者の方は「今後の生活」の方が大変なので、歯ブラシの一本でもいただければありがたいに決まってますよね?

この辺どうにかならないのかなぁと感じます。
パッキーさんに集めていただいた子供服や袋や雑貨も毎日減っていっています。

被災者の皆さんの生活が落ち着いて、最後に物資が余ったら教会にでも寄付すれば、バザーに回して収益金は歳末助け合いの募金になると思います
皆さんの善意の物資を断る理由が分らないです・・・

返信する
みんな (みゅうみゅう)
2011-04-11 11:32:09
よしえさん→喜んでいただけて良かったです^^
  みんな、いつでも次のアナウンス待っています。
  もし、何か足りてないものがあれば、
  仰ってくださいね。
  そして、よしえさんの支援物資の行方ニュース^^
  楽しみにしています。
  みなさんの笑顔が嬉しいです^^

  一時帰宅、なくなってしまったのですね。。。
  残念ですね。。。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-04-11 11:38:28
mountさん→今、出来るコトを1つ1つ。
  それは何でも良いと思うのです^^
  募金をするのも1つ、経済活動を活発にまわすのも1つ。
  ボランティアに現地に向かうのも、お祈りするコトだって!^^!
  今回私達に出来たのは、ゲストハウスの部屋を貸すコト、
  そして、福島原発の避難民への支援物資、
  でした。
  でも、そう言ってもらえると嬉しいです^^
  ありがとうございます。
  ホントですね~。
  今回のコトで、日本の輪と力強さとくじけなさ、
  見直しました!^^!
  温かいですね~。。。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事