美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

チャングムの誓い・完全版 vol.16 真心

2007年05月09日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>
先週は、自分の才能にうぬぼれて
「最高の材料」と「テクニック」があれば良い料理が出来ると勘違いしてしまい、
調理の競い合いに敗れてしまったチャングム。。。
(それじゃチェ尚官と一緒になっちゃうよ~。)
チェ尚官は、最後まで何故勝てたか解ってませんでしたが。

ハン尚官は、そんなチャングムに厳しい判断と試練を与えます。
皇后をお世話していた尚宮が病気療養している場所に
派遣させることにしたのです。
謝罪するチャングムを許しませんでした。

「競い合いなど、宮中では大したことではないのに、
 それで揺らぐ子は必要ありません。
 宮中では、あらゆる声がかかります。
 脅迫もあれば誘惑もある。
 莫大な富をちらつかされることも・・・・。
 信念を貫く強さがなければ、水剌間に残っても、無駄なことです。」

ハン尚宮の厳しさは、チャングムを長い目で見た上での指導なのでしょう。
目先のことだけでない、深い愛情。。
ハン尚官も辛かったのでしょうね。良い指導者です。

チャングムの居た地位、上級女官に次々と新たな挑戦者が現れます。
「水をもってくるように。」
「100種類の山菜を見つけてくるように。」
「味を描くように。」
懐かしい課題です。チビチャングム登場(かわいい^^)、、。
チャングムがやった課題にみんな敗れます。沈没です。。
誰一人として、こなせませんでした。

チャングムは、ドックおじさんが派遣されている療養場所ウナム寺へ着きます。
ですが、ショックで動けません。無気力になってます。
ここで思いがけずにチャングム、チョンホと出会います。
チョンホの優しさに癒され、元気を取り戻していくチャングムでした。

その後この寺の干した山菜を食べたチャングムは驚愕します。
宮廷以上の味なのです。
こんな何もないところなのに・・・。
食材を用意する寺の男に秘訣を教えてもらおうとするチャングム。
寺の男は秘訣なんてないと言います。
寺の男は、干して日が暮れるころにしまうという繰り返す作業だけ。
トックなどは、そんな仕事をとバカにしています。

秘訣を教えてほしく、寺の男につきまとうチャングム。
秘訣なんてない、と繰り返す寺の男。
ようやくチャングムは答えをみつけます。

ホントに秘訣なんて何もなかったのです
山菜の日干しも、尚宮様の米も、
干してはしまうことの毎日の繰り返しを充分に重ねることだと気づきます。
つまり、真心と手間が大事なのだと。。。

やっと、やっと、ハン尚官の真意に気付くチャングム

「ハン尚宮様を恨めしく思ってました。
 結果が出ないから、厳しく当たれるのだと思ったのです。
 確かに私は必死にやりましたが、間違ってました。
 私がした努力は、人に勝つための努力でした。
 ここに来ても、秘訣を聞き出す努力だけです。
 でも、気づきました。
 真心と手間がすべてだったのです。
 私が小細工をして、早く乾かした米ではなく・・・。
 尚宮様のお心に届いたのは、お寺のおじさんのお米だけでした。
 だから、ハン尚宮様は、”才能が、あだに”と、おっしゃったのですね。」

またひとつ成長したチャングム
さて、来週には宮中に戻れるのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 5/5日号 vol.2 | トップ | キャンプ2007春<北軽井... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、チャングムですね! (工房Miya)
2007-05-09 22:06:11
小手先のコツではなく、真心と手間が大事、という部分がずっと印象に残っています。
なかなか考えさせられる回でした。

干した山菜、おいしそうですね~

そういえば、今完全版をやっているのですね!
うちはテレビがないので見れないですが・・・(でもだいぶ前にDVDを見ました)
返信する
私は初です^^ (みゅうみゅう)
2007-05-10 10:14:11
工房Miyaさん→私は今回が初韓国ドラマの初チャングムです。
 TVがない。
 自然の生活なんですね。。
 なくても困りませんもんね^^

 干した山菜を戻して食べる。
 なかなか食欲を想像を刺激して食欲を呼び起こしますね。。。
返信する
あんまり自然ではないかも・・・ (工房Miya)
2007-05-11 23:35:40
単にテレビが故障しただけです・・・
せっかく(?)故障したので、テレビ見ない生活もいいかな、ということで。
仕事中はもっぱらラジオ(とくにNHKのAM)を聞いています。なかなかおもしろいですよ。

コンピュータでインターネットもしているし、そんなに自然な生活ではないかもしれません・・・

今日、のだめカンタービレの漫画を借りてきました。早速読んでみます。楽しみです。
返信する
@@ (みゅうみゅう)
2007-05-12 07:03:07
工房Miyaさん→ははは@@;
 そうでしたか?
 早とちりしてごめんなさい。。。

 のだめの漫画はとっても面白いですよv^^v
 私の読んだコミックスは韓国の友人達を回ってます。
 他の国の人も楽しいみたい。
 イタリアでも流行ってるらしいですもんね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事