美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

田町の韓国料理屋さんで♪【美味しいの会第86回】

2008年05月20日 | ”美味しいの会”は104回目になります!

 

今回は・・・

韓国人の【ゆんちゃん】おすすめの韓国レストランでの美味しいの会です。

田町駅近く、慶応仲通りにある【東光】。

(お店の情報は一番下に出しますね^^。)

3年半程前にOPENした韓国田舎家庭料理のお店です。

味の雰囲気は、新宿や大久保と比べるとお上品な感じかな^^?

わきあいあいとしたアットホームな店で、大満足の私たちでした。

 

  みんなでチーズ

                    ちょっと入りきらない人もいますね~~^^;。。。

 

 

色々食べましたが~いくつかの料理をご紹介!

まずは一番上の<写真>のプデチゲ!^^!

漢字で書くと部隊鍋。。。 

朝鮮戦争時食料不足の時にアメリカ軍の物資を使って作った鍋のコト。

インスタントラーメンやソーセージやスパムなんかが入ってる

ちょっとジャンクなお鍋です^^。

 

 

そして、カムジャタン

カムジャ=ジャガイモに、タン=汁もの。

じゃがいもと豚の背骨が煮込まれた鍋を言います。

背骨についた肉がとっても美味しいんです。

基本のスープは、具の豚の背骨から作られています。

エゴマや粉とうがらし、味噌などの調味料や香辛料をたっぷりと加え、

豚特有の臭みを抜きながら、長時間煮込んで旨みを引き出しています。

もともとは安価な材料を使った労働者のための料理として生まれました。

骨は手で持って豪快に食べるのが韓国風です!

 

    

 

  チヂミにチャプチェ、オジンオボックムです。

                    チヂミとチャプチェは有名なので、

                    説明は省いて、、、。

                    みゅうみゅうの好きなオジンオボックムを

                    少し説明しますね^^。

                    オジンオ=いかに、ボックム=炒めもの。

                    なので色んなボックムがありますが、

                    やはり韓国は烏賊と蛸が有名です。

                    コチュジャンを使って甘辛く炒めてあります。    

  

 

本日の参加は日本人と韓国人が半々です^^

【ゆんちゃん】【じゅんくん】【ミョンフンさん】【元さん】【王さん】【ノくん】【ゾくん】

【洪さん】【一之瀬さん】【ヤネク】【のの】【のぶ】 【しおさん】【みゅうみゅう】

の14人でした。

 

 

今回もいっぱい飲んで、いっぱい食べて楽しかったです

また来月も一緒に楽しみましょう~~~。

 

【韓国田舎家庭料理 東光】

東京都港区芝5丁目26-2

03-3451-7722

 

韓国田舎家庭料理 東光 (韓国料理 / 三田、田町、芝公園) 

                                  ★★★☆☆ 3.5>


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の【ナムさん夫婦】に女... | トップ | 畑日記 5/18日号 vol.1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来るもの拒まず♪ (よしえ)
2008-05-20 18:30:24
美味しいの会は食べ物と人との語らいの両方がご馳走なのですね。皆さん美味しい顔ですね!(^^)!
返信する
美味しそう♪ (ナラリーノ)
2008-05-21 00:42:40
辛いの苦手なのですが(と、いうより
好きなのですが誰よりも辛がってしまうのです)
韓国料理はついつい食べたくなります。
魅惑の料理ですよね☆
返信する
韓国料理って美味♪ (みゅうみゅう)
2008-05-21 08:44:16
よしえさん→はい^^
  1年ぶりに参加や初参加が多いと名前を覚えるだけで大変です。。。
  でも色々な話が出来て楽しんでます~~^^

ナラリーノさん→ですね^^
  韓国料理って麻薬のように何度も食べたくなっちぃます。。。
  最近は家の冷蔵庫に韓国食材切れたことありませんから~。。。
返信する
韓国料理 (満月)
2008-05-23 00:16:10
今晩は。
いいですねえ、こういう会。食べ物もおいしそうだし、食べ物が美味しいと会話も弾むし・・・。
うーん、うらやましい! 私もこういう会に参加したいです。
返信する
是非!^^! (みゅうみゅう)
2008-05-23 10:12:29
満月さん→色々なコトやってます^^
  最近は韓国人が多いので日韓交流会のようでもありますが~^^
  誰でも参加OKです!
  良かったら参加してくださいね~。
  ブックマークにしおさんの会社のHPがあります。
  メールアドレスが中にあるので良かったらメール下さいね^^v
  
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

”美味しいの会”は104回目になります!」カテゴリの最新記事