美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【えんた】生後145日 近赤外分光法を用いた脳反応測定

2012年04月04日 | 妊娠・育児日記^^

 

【えんた】は、理化学研究所の、

脳科学総合研究センター・言語発達研究チームの赤ちゃん研究員をしています!^~^!

東京学芸大学教育実践研究センターと、

米国ノースキャロライナ州・デューク大学心理進系学部との共同研究、

<赤ちゃんがどのようにして、言葉を理解できるようになるのか?>とゆ~、

乳幼児言語発達のお手伝いをする、研究員です。

 

前回のお仕事は、

【えんた】生後128日 赤ちゃん研究員としての初出勤!^^!

に記事にしましたが、今回は2回目!

近赤外分光法を用いた脳反応測定とゆ~、お仕事でした。

頭に帽子状の機械を取り付けての調査。

【えんた】が、どのように反応するか、ちょっと心配でしたが、

何にも動じなく、普通に楽しんでいました(笑)

大物だ~~~^^;。。。

 

近赤外分光法脳オキシメータ(NIRS)。

TVのリモコンから出る赤外線より弱い赤外線を用いて、

赤ちゃんが、音や言葉を聞く時に、脳がどのように活動しているか?を、

調べるのだそうです。。。

日本語と英語の特徴的な韻律に対しての、言語処理反応、とゆ~コト。

何かを見たり、聞いたり、考えたりする時に脳が活動し、血流量が増加するのを、

頭皮上からヘモグロビンの量の増減で、調べる・・・。

ふむ~~~~。難しい~~~

 

今回も、【えんた】は楽しめたみたい

いい刺激になればいいな、そして、それが人様のお役にたてるなら、もっといいな、

そう思います。

帰り道、【えんた】は、ココで聞いたらしいメロディを口ずさんでいました!^^!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクラップブッキング vol.2 | トップ | Sakura House Otsuka B vol... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (ニワチャン)
2012-04-04 16:36:28
えんたくん帰り道でメロディーくちずさんでたのですかっ!!
すごいですね!!
立派なお役目も果たし
そして楽しめたのですね♪
いいですなぁ~

あれからもう1月?経ったのですね。
早いですね・・・
次回の御出勤も楽しみですにゃ。。。
返信する
楽しんでますo(^▽^)o (みゅうみゅう)
2012-04-06 09:09:25
ニワチャン→1ヶ月に1回ではないようですね。
それ位あればいいのに、と、思いますがo(^▽^)o
とても興味深い研究なので。
えんたも楽しんでる様子ですし~。
次回はいつかな~?と、心待ちにしてる我が家です。
返信する
さすが…えんたくん (mount)
2012-04-07 22:27:14
えんたくんの脳反応測定
そんなのがあるんですね。

ほんとうにえんたくんは大物 先が楽しみです。いつでもいい顔 泣く事ないのでしょうか? 
返信する
理化学研究所 (みゅうみゅう)
2012-04-09 10:11:06
mountさん→理化学研究所の研究の1つに、
  赤ちゃん~子供の言語野の発達研究があります^^
  そのお手伝い、をしています。
  
  えんたは、甘えん坊で、好奇心旺盛^^ 
  泣く時は、とっても大きな声です^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児日記^^」カテゴリの最新記事