美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【えんた】あっちで、こっちで、初節句

2012年05月09日 | 妊娠・育児日記^^

ゴールデンウィーク、終わりましたね~~~

我が家は、、、忙しかった~~~。

【えんた】の初節句、子供の日のお祝いをいっぱい。

畑の夏野菜の植え付け、支柱、棚作り、

バルコニーのお花の植え替え、緑のカーテンの準備。

結婚した弟のお引越しの手伝い、弟宅の緑のカーテン準備。

などなど。。。

目が回るような日々でした。

 

 

今回は、初節句を、ちょっと記事にしてみたいと思います

 

  <端午の節句>

   五節句の一つで、五が重なることから重五(ちょうご)とも言われてる端午の節句。

   中国で蓬や菖蒲を用いて邪気を祓ったのが始まりとされています。

   それが武家社会の日本に伝来。

   以後に菖蒲が尚武(しょうぶ)に通じることから、

   尚武の節句ともいわれ、たくましく成長することを願い男子の節句になったそうです。

 

生まれてから一番初めの節句の儀式を、初節句と言って、

大きくお祝いするそうです。

我が家は、小さいのを、ちょこちょこと、やりました^^。

 

 

大きい鯉のぼりは、バルコニーに飾って、

小さいのを【えんた】に渡してみました。

興味深そうに、いじり倒す【えんた】。

派手な色合いが、とっても気に入ったみたい^^。

 

 

 

母が作った兜の飾りもの。

ちりめん細工で出来ています。

【えんた】も羽織袴を着て、みんなでお寿司を食べました!^^!

 

 

 

 

コレは、児童館で作った鯉のぼりの帽子。

気に入って、家に帰ってからも、ずっと被ってました^^。

【えんた】に比べて、すご~く大きいのに、邪魔じゃないようです(笑)。。。

 

 

 

桃太郎の衣装を着て、記念撮影。

強く大きく、優しい男に育ってね!^^!

 

 

 

ちょっと話はずれますが、6ヵ月の1ヶ月間で、凄く成長した【えんた】を、ご紹介

すでに、ずりばいで、部屋中どこでも移動中の【えんた】。

つかまり立ちもしました~~~!

凄い!凄い!

どんどん成長してくなぁ~。

赤ちゃんって、凄い!

そして、上の歯も4本生えてきて、歯が6本になりました!^^!

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura House Otsuka B vol... | トップ | フランス人高校生が、やって... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (岩のり)
2012-05-09 15:07:32
初節句おめでとう!
元気に大きくなって下さいね♪

お母様からの小さなちりめん兜素敵ですね。
大々的にやるのはほんの数年なので、
小さい物も一つちゃんと用意してあると、
それだけは毎年出せるので良いですよ♪
さすがお母様ですね。

私も自分の孫には小さくて、いつまでも出してもらえるような節句を贈りたいと思ってます。

えんたちゃんは幸せいっぱいですね。
返信する
初節句、おめでとうございます (akichi)
2012-05-09 18:15:06
そうでしたね~えんた君、初節句ですね。
おめでとうございます。
もも太郎のお衣装がお似合いです!可愛いです!

お母様の兜のお飾りもすごいですね。
えんた君はたくさんの愛に包まれて幸せです。
返信する
おめでとうございます (よしえ)
2012-05-09 23:00:54
可愛いなぁ~~~~
これから目が離せなくなりますね。

御家族が近くにいらっしゃるのはお互いに力強いでしょうし、楽しそうですね。羨ましいです。
返信する
おめでとうございます (ニワチャン)
2012-05-10 09:46:44
みゅうみゅうさん大活躍ですね!
フリーズなままで寂しかったですが
初節句のご様子を拝見できて嬉しいです。。。

えんた君はますます可愛いですね^^
歯も生えてきたのかぁ・・・
羽織袴もとってもお似合いですね。。。
桃太郎もこいのぼりとの姿も
みんなみんな可愛い~~~っ

お母様の手作りの兜?!
なんて素敵なんでしょうかっ!!

あたたかな人々の中で
えんた君は幸せですね

初節句おめでとうございます
返信する
おめでとう~! (リラ)
2012-05-11 17:34:30
 こんにちは~!  みゅうみゅうさん~☆
初節句、おめでとうございます。

 えんた君、益々可愛くおなりになって。
それに成長、早いですね~!!

 桃太郎の衣裳もお似合い。
お母様の手作りの兜も凄いですね~!

 皆さんに愛されてえんた君、幸せですね~!!
みゅうみゅうさんもお忙しそうですが、お身体、ご自愛を・・。
返信する
初節句おめでとう! (ノラ)
2012-05-14 20:54:13
ホントに本当に可愛いぃ
桃太郎の衣装・・もう!ぴったり
日本一です・・
もう一度 おめでとう!!
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-05-15 21:05:32
岩のりさん→楽しい初節句になりました。
  ありがとうございます^^
  そっか~、確かに。
  大きくなってくると、
  男の子は特に飾らなくなってくるかもしれませんね。
  コレなら、棚の上に飾れるので、
  簡単に出せるかも?ですね^^
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-05-15 21:07:38
akichiさん→お寿司をとって、
  手作り料理をちょっと、とゆ~簡単なのもでしたが、
  思い出に残る初節句になりました。
  ありがとうございます^^
  桃太郎にするか~金太郎にするか~、
  悩んで桃太郎にしました。
  可愛く撮れて良かったです^^
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-05-15 21:09:17
よしえさん→そうですね~^^
  近所に住んでるのはいいですね。
  弟家族も近くへの引っ越しなので、
  今後もそう変わらない生活が続きそうです。
  母は、初めての1人暮らし、びくびくしてます^^:
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-05-15 21:12:37
ニワチャン→またフリーズしてしまいました^^;
  なかなか時間の使い方が、上手く出来ません~~~。
  ちょっと自分でも悲しいです(苦笑)。。。
  でも、赤ちゃんの成長は早く、
  もうつかまり立ちが出来るように^^
  歯も生えて、すごい勢いで育ってます。
  今回の行事も楽しい時間が過ごせました。
  ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児日記^^」カテゴリの最新記事