美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

”ありがとう”が、いっぱい!^^!

2010年04月25日 | つれづれなるままに

ブログをやってて良かったと思うコトの一つが、

      ありがとう~~~!^^!と言う回数が増えたコト。

 

読んでくれて、ありがとう。

コメントくれて、ありがとう。

優しい言葉を、ありがとう。。。。

 

”ありがとう”って不思議ですよね

言ってる(書いてる)と、いつも温かい気分になるんです。。。

 

先日、ある居酒屋に行った時、箸袋に”ありがとう”が、

いっぱい書いてありました!^^!

日本の色々な方言で書かれた”ありがとう”でした。

ちょっと気分が良くなったので、ココに書いておきたいと思います。。。

 

 

  標準語・・・ありがとう

  北海道・・・ありがとう、どうもね、どうも、なんもなんも

  アイヌ語・・・いやいらいけれ

  青森・・・ありがとうごす、ありがどごしてす、どうも、めやぐだのー

  秋田・・・ありがとだんし、えがった、おおきに、ぶじょほーだんし、おぎぃ

  岩手・・・ありがとがんす

  山形・・・もっけ、ありがとうさん

  宮城・・・ありがとうがす

  福島・・・ありがどがす、たいへん、してもらって

  長野・・・ごっつおさん、ありがとうござんす

  群馬・・・ごっつおさん

  栃木・・・すいません

  埼玉・・・ありがとな、わりぃねぇー

  千葉・・・すまねえな

  静岡・・・わりーっけね、わりいっけねえ

  愛知・・・ありがと、ありがとうさん、おおきに

  岐阜・・・うたてー、ようしてくんなさったなあ、きのどく

  新潟・・・あんがとの、いかったいね、おーぎにはや、ごちそうさまです

  富山・・・きのどくな、あんがとう、ごちそうさま、きのどく

  三重・・・おおきにいー

  石川・・・あんやと、あんやとう、きのどく、ようした

  福井・・・きのどくな、おおきに

  京都・・・おおきに

  大阪・・・おおきに、ありがとー、ありがとさん

  兵庫・・・おおきに、ありがとうおます

  鳥取・・・だんだん、ようこそ

  岡山・・・ごねんにいりまして、ごめんよぉ、わりいなぁ

  広島・・・ありがとね、すまんのう、ありがとうあります

  山口・・・あんべろ、ありがとうあります、たえがとうございます

  徳島・・・たまるか

  高知・・・ありんがとー、たまるか

  香川・・・どーーも

  愛媛・・・だんだん

  島根・・・だんだん

  大分・・・だんだん

  長崎・・・ありがとうござす

  佐賀・・・おおきに、ありがとござんべろ

  宮崎・・・おきん、あいがと、おおきに、かたじけない、だんだん

  福岡・・・だんだん

  熊本・・・ちょうじょう、すんまっせん、しょうじょう、だんだん

  鹿児島・・・おおきに、あいがとさげもした、ありがっさまありょうた

  沖縄・・・にふぇーでーびる、にへーでーびる

  宮古島・・・たんでぃがーたんでぃ

 

読んでくれて、ありがとう!  


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾2009 vol.25 台北・雙... | トップ | とっても眺めの良い食堂<都... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い言葉ですね (DASH)
2010-04-25 09:17:45
おっは酔うございます。
朝から気持ちの良い話を聞かせてもらい、心が潤いました。おおきぃに~(京都風)

言葉は心からですね。
澄んだ心からは美しい言葉。
濁った心からは濁点のついた言葉。
意思と意地、徳と毒

良い一日を~♪
返信する
言霊 (リラ)
2010-04-25 16:37:03
 こんにちは~!  みゅうみゅうさん~☆
「ありがとう」、本当に良い言葉ですよね~。

 私も、ブログをやっていて、この 「ありがとう」 など、
日本語の美しさに改めて思いを強くしたものです~。

 何気なく発する言葉ですが、一つ、一つに魂が宿っている・・
そんな風に思うと、疎かに出来ませんね~。

 「ありがとう」。本当に良い言葉です。
このブログを続けていらっしゃる、
みゅうみゅうさんにも 「ありがとう」 です。
返信する
Unknown (Kohei)
2010-04-25 19:18:09
こんばんは。ありがとうございました、にもいろいろあるんですね。私は鹿児島ですが、「ありがっさまありょうた」は聞いたことがないです。県内でも地域によって違うのかもしれませんね。
沖縄や宮古島などの島は、やっぱり異国語のようですね。
返信する
Unknown (岩のり)
2010-04-26 10:09:45
凄い!
日本ってやっぱり面白いなぁと思います。

子供の頃から何気なく使ってる言葉も、
所変われば、人も変わるので「何それ?」ってよく言われますね~。
冷たいをひゃっこいって言うと???って顔されるし、
本を粗末に扱うとそじるからねって注意したら???なんですって(笑)

みゅうみゅうさんはそんな事ありますかぁ?
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-26 10:33:17
DASHさん→良い週末過ごせましたか^^?
  気持ちのいい天気でしたね。
  私は庭仕事に励みました。

  そうですね^^
  素敵な温かい言葉を使っていると、
  温かい気持ちになるし、温かい心の人が集まってきますね。
  そんな生き方していきたいですね~^^v
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-26 10:35:20
リラさん→私もリラさんにありがとうです!^^!
  リラさんのブログには、
  素敵な綺麗な言葉で溢れていますよね^^
  いいな~~~真似したいな~~~。
  いつもそう思ってます!^^!
  日本語っていいですね!
返信する
Unknown (まみ)
2010-04-26 10:35:31
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログを通じてみゅうみゅうさんと出会えた事も
素晴らしいことですよね!
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします♪
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-26 10:38:32
Koheiさん→Koheiさんは、鹿児島でしたか^^ 
  父の生まれは、鹿児島です。 
  イイトコですね~~~。
  美味しいし、穏やかだし。
 「ありがっさまありょうた」は、初耳ですか?
  上の表は、いくつかの方言集をまとめたものです。
  違う地域で使ってるのか?年齢の問題か?
  ん~~~^^;解りません・・・^^;。。。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-26 10:43:19
岩のりさん→ひゃっこい。
  意味は解りますが、使いませんね~~~^^
  岩のりさんの地域も色々と楽しい方言がありそうですね~~~^^
  そじるからね。
  コレは、意味解らないだろうな~~^^
  言葉って面白いですね!
  
  私は・・・。
  ゲストハウスに行ってると、英語でよくありますね^^;
  各国で違う英語、地域で違う英語。
  何それ?ど~ゆ~意味?って、よくなります!@@!
  
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-26 10:45:49
まみさん→私もまみさんに知りあえて、  
  感謝してます!^^!
  ありがとう~~~!^^!
  これだけたくさんのブログの中、知り合えるって凄いですよね!
  大事にしないと!って思ってます。
  よろしくお願いします~~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事