Kブログ

恒星探索、非物質、変性意識、タロット、生命の樹、西洋占星術、高次存在、ヘリオセントリック音楽 etc

時間とは何か

2022-06-29 13:14:55 | 悪魔との対話

「アルゴル的に、時間とはなんですか」

「人間のいう地球時間というのなら、地に堕とされた時間とでも言おうか」

「地に堕とされた」

「太古の人間は、時間感覚が曖昧だった。

天、星の運行を感じ、その永遠性と共鳴していたからね。

永遠とは、人間でいえば時間のない感覚、時間を超えた感覚だ。

地上で生活するのに、一応地上の地球時間のリズムの波はうまく乗りこなしながらも

天、星の無時間と共鳴していた。

 

ところがある時代から、人間が星とのつながりよりも、足元の地上と、そこを基点にした太陽との関係性ばかり見るようになった。

狭い視野というものは、その存在を地に引きずり落とす。

時間は、もともともっていた価値というか、全体性というものがあるのだが、そこから「地上と太陽を基点にした視野だけで捉えた一方的な時間」で多くの人間が時間を認識した。

認識というのは捕獲する、選択する、切り取るともいう。

こうして、時間という広大な存在性から、地上でのみ通用する地球時間が誕生した。

 

地球時間も、別に悪いことではないけどね。

そもそも君たちは肉体をもって人間をやっているのだから、地上での時間の上下、波や揺れ幅をうまくのりこなす必要性はある。

でもそればかりだと、地球の相対性にうもれてしまう。

地球と恒星をつないで、地上にいられるようアンカーを下ろして、地上の上下揺れ幅、リズムをいなしながらも、天や星の無時間、隙間をもって自分の意図を実現しながら生きていく。

それが全人間的な存在、行為というものだ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が経つという概念と集団... | トップ | 成功の創出の箱を入れ替える... »

悪魔との対話」カテゴリの最新記事