Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

CoSpace Rescue の CsBot を動かしてみた・・・

2015-10-12 | RoboCup2016

CoSpace Rescue の CsBot を久しぶりに動かしてみました・・・

 

まずは・・・

http://cospacerobot.org/download/cospace-rescue-download

このページの説明にある通り、2つのプログラムをダウンロードします。

・Microsoft Robotics Developer Studio R4
・CoSpace Rescue Simulator 2015 V1.6(以下、CsBot)

この2つです。(私がダウンロードした時には、CsBot は v1.61 でした)

そして、この2つのプログラムをインストールします。

System Requirement:
 In order to have an optimum performance, your PC/Laptop should have the minimum configuration as below:
✔CPU: Core 2 DUO 2.2 GHz and above;
✔RAM : 4GB;
✔Dedicated Graphic Card with at least 1GB RAM;
OR
✔ALL i7 CPU Notebook.

と、書かれていますが・・・私は、i5 CPU Notebook にインストールしてます。(笑)

ちなみに、OS は Windows 8.1 です。

まずは、Microsoft Robotics Developer Studio R4 をインストールします。そして、その次に CsBot をインストールします。CsBot は Zip ファイルなので、解凍して、中に有る Setup.exe を実行します。

インストールが完了すると、デスクトップに「CsBot Rescue 2015」というアイコンができます。

これをクリックして実行します。

最初の実行時には、レジストレーションが必要です。

あらかじめ、実行の為のシリアルキーを貰っておきます。

シリアルキーを入力すると・・・めでたく、CsBot が起動しました。

 

 

なんか、すごく凝ってますよね(笑)

ただ・・・AIの画面が、なんか(枠と入力フィールドが)ちょっとズレています。 これは日本語OSの環境だからでしょうか?

 

 

この解決方法があるのかどうか、後で聞いてみよう・・・

ということで、とりあえず、CsBot を動かすことができました。

ちょっと見ない間に・・・とってもカッコよくなったね!!

 

 

CsBot をダウンロードするときに、ユーザー登録が必要なようです。

また、シリアルコードを申請するのは コチラ → http://cospacerobot.org/download/registration

コードは、申請から2営業日、と書かれていますが・・・私は申請して1時間ほどでコードが折り返し送られてきました。CoSpaceRobot Technical Support Team の迅速なサービスに感謝です。

 

追記・・・

9月30日にダウンロードした時には CSBot のバージョンが V1.61 だったのですが・・・本日、確認したら V3.60 になっていました。この2週間で怒涛のバージョンアップがあったのでしょうか!?

で、私の PC の CsBot もバージョンアップをしておきました。

ところで・・・CsBot が動作するのは良いのですが、肝心の競技用の(練習用の)フィールドがありません。CoSpace のHPに練習フィールドというファイルがあるのですが、この CsBot には使えないようです。

で・・・シンガポールのサポートに問い合わせをしてみると・・・

私達は今週中に新しい練習フィールドをアップします。

という回答を頂きました。

一応、口を開けて待っていれば、新しいフィールドを貰えそうです。

 

逆に言うと・・・私が問い合わせるまで、だれも練習用のフィールドについて質問しなかったということは・・・誰も使っていないということなんでしょうか!? 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CoSpace Rescue 2015 2.14 Li... | トップ | CoSpace Rescue 2015 3. REAL... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (M&Y父)
2015-10-12 17:48:09
疑問点をいちち質問しなければならない(しかも英語で)のが面倒ですよね。だから、参加チーム数が増えないのかなぁ。質問すれば、ちゃんと回答してくれるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2016」カテゴリの最新記事