すでに「あとがき」らしきものを書いていますが・・・まだ、世界大会に参加したときの残りの作業がありました。 世界大会参加のための旅費の清算手続きです。 ロボカップジュニアはJSTから世界大会参加の補助金をもらっており、旅費について多少の補助をしてもらえます。
独立行政法人 科学技術振興機構(Japan Science and Technology Agency)
ただし、補助をしてもらえるのは、チームのメンバーだけで、付き添いはもちろん、メンターも補助は一切ありません。
まあ、文句を言ってもしょうがありません。 むしろ補助が出ること自体がありがたいことだ・・・と、ポジティブに考えることにします。
旅費の補助をしてもらうためには、各メンバーの領収書が必要となります。 つまり、「M&Y」の場合は、Mの旅費、Yの旅費について、それぞれM個人宛の領収書、Y個人宛の領収書が必要になります。 ツアーに参加していれば簡単で、ツアー会社から一人々々宛の領収書が発行されるので、それのコピーを送付するだけです。
「M&Y」は、ツアーを使わずに航空券とホテルを勝手に手配したので、それぞれの領収書が必要になります。 もちろん、領収書については、事前に伺っていました。 航空券はJTBに手配を依頼するときに、一人々々の領収書が欲しいと頼んでおいたので、何の問題もありません。 しかし、ホテルはインターネットで予約しましたし、もともと一部屋しか使っていませんでしたので、領収書も1枚(Mの名前)しかありません。 事務局に問い合わせたら、そのような場合は、Mが発行したY宛の領収書を作成して欲しいということでした。 旅費の補助額の上限が航空券の費用と同じくらいなので、今回はYのホテル代はいいや・・・ということにしました。(太っ腹!)
追補です。 Yのホテル代を補助してもらうためには、ホテルにYが宿泊したことの証明が必要とのことです。 今回のホテルへの予約の際、「大人3名 子供1名」としか伝えていないので、Yの名前がどこにも入っていません。 このため、再度ホテルへ連絡して、Yが宿泊したレシート(Yの名前の入ったレシート)が必要なようです。
ただ、普通は航空券もインターネットで予約し、領収書は出ないし(航空会社に請求したとしても、親宛の領収書が1枚来るだけ) ホテルも、親の名義で予約するので、領収書は1枚が普通だと思います。 ここらへんの手続きは、いままで文句が無かったのでしょうか? まあ、時代の流れと共に少しずつ変わっていくと思いますが・・・現時点でインターネットでの予約等には対応してほしいですね。
私としては、旅費よりも、大会への参加費を第一に補助して欲しいと思います。 チームで100USD、メンバー1人75USDは結構な金額ですものね。
「M&Y」は家族旅行と思うのですが・・・もし、主人が他の家のお子様についていくために、仕事を休んで自腹だったら、「やめてくれ~~~」とお願いするでしょうね。普段それで生計を立てているのではないので・・・学校の先生は学校から出ているんでしょうか?何人かの先生に伺った限りでは学校とか地域とか後援会とかから援助していただいているようですけど・・・もし、費用のために世界大会に行くことができないチームが出たら残念です。
ウチは家計が赤字に転落しても行く価値がありました。