Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ROBOROBOのプレゼン

2010-02-16 | RoboCup2010

先日のロボット杉並21のロボットコンテスト2009で、プレゼン賞をもらったチーム「ROBOROBO」のプレゼンデータを頂きました。 また、メンターからブログに掲載する許可を頂きましたので、公開させていただきたいと思います。


このチームは親子で Star Wars のファンなので・・・いつも Star Wars のキャラを使った素晴しいプレゼンを作成して楽しませてくれます。

Roborobo1

まず1枚目は、世間で話題になった大きな災害をあげて、レスキューの必要性、重要性を説明

そして、今回の競技会でチームが目標とするテーマを設定

Roborobo2

2枚目で作製したロボットの特徴など・・・

Roborobo3

3枚目は工夫した点など・・・案内役のフィグがかわいい!

Roborobo4_2

最後の4枚目で、ロボットの技術を使って自分はこんなことをやりたい・・・なんて、将来構想まで・・・


いかがでしたでしょうか?

我が家のMYも見習って欲しいものです。


ついでに、ロボットのインプレッションなどを少々・・・

杉並区立科学館が貸し出し用のロボットを「NXTのみ」にしたこともあり、他のチームがNXTのロボットを参加させる中・・・唯一RCXのロボットでの参加でした。

NXTのモーターはサーボ機能を搭載しているからか、結構うるさいのですが、RCXのロボットはとても静かでなめらかでした。 ロボットに運転手や救援用の担架(しかも、その上に救助された被災者?)を搭載して・・・遊び心も満載です。

さすがに、ロボット杉並21の最古参チームです。

今後のご活躍を期待しております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天変地異の前触れか?(笑) | トップ | 帰り道のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROBOROBOのプレゼンシートは素晴らしかったですよね! (ポレポレとうさん)
2010-02-16 20:43:15
ROBOROBOのプレゼンシートは素晴らしかったですよね!
私も会場でプレゼンシートを見ていましたが、
ROBOROBOのプレゼンシートには目が釘付けでした。
インパクト・分かりやすさ・詳細な情報に加えて、
独創性やエンターテイメント性もあるなと感じました。
最初から最後までしっかりと読ませてくれるシートでしたよね。
きちんとしたプレゼンを行うということは、
ロボットを動かすことと同じく大変なことだなと思います。
我が家も来年は頑張ります!
返信する
素晴らしいプレゼンシートだ・・・。 (///)
2010-02-16 20:53:46
素晴らしいプレゼンシートだ・・・。
うーん、こっちも頑張らないとなぁ。
というかマシン完成して無いし・・・・。
今年こそはまともなプレゼンシートを書こう!←これまでまともではなかったと言うこと
それにしても3D気合入ってんなぁ・・・。
返信する
ポレポレとうさん様 こんにちは (M&Y父)
2010-02-16 21:49:56
ポレポレとうさん様 こんにちは
私が言うのも何ですが・・・このプレゼンに、説明は要りませんね。
もう、ただ、読んでみてください・・・というしかありません。
こんなのを出されちゃうと・・・説明会に持って行った、かってのMやYのプレゼンが哀れです。(笑)
来年からは、説明会でのプレゼンポスターの展示は「ROBOROBO」にお願いしようと思います。
返信する
///様 こんにちは (M&Y父)
2010-02-16 21:54:16
///様 こんにちは
このプレゼンの素晴しいところは、説明の文章は少なくても良く判るところだと思います。
まあ、良いマシンがあって、良いプレゼンに繋がりますので、まずはマシンを完成させてください。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2010」カテゴリの最新記事