Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

6月24日

2012-06-25 | RoboCup2012

本日は、ロボカップ世界大会の最終日


えっ、最終日は昨日だろうって・・・

実は、違うんです。

競技の最終日は昨日なのですが、研究発表としてシンポジウムが本日なのです。

ロボカップは2050年の目的に向けて研究する教育プログラムなので、一年に一回研究発表の場があるんだそうです。

そう、それがこのシンポジウム・・・ジュニアの方はワークショップと言うらしい。

で、何で研究者でも教育者でもない、お前達がシンポジウムに出るんだよ!

と、一人突っ込みしたところで・・・・


実は、世界大会の数週間前に、M&Yにワークショップで発表しませんか、とオファーがありました。

勿論親としては、こんな貴重な経験はめったにできないので、是非参加してもらいたい・・・

でも、本人達の意見を尊重する、ということで子供たちに確認したところ・・・

なんと、二つ返事で「やってみる」という、意外な回答がありました。

ということで、世界大会でのワークショップの発表というプレッシャーの一日でした。


まずは・・・

朝食は、残っているラーメンとマフィン(何ちゅう組み合わせだ!)

もう、競技会は終ったので、久しぶりにのんびりした午前中です。

ワークショップの発表で、10:00には会場に来てね、と言われていたので、9:00過ぎにタクシーに乗って会場(いつものWTC)に向かいました。


WTCのシンポジウムの会場は、なんだか大学の研究発表の場のようです。

私たちが入った時には、大学の偉そう(いやっ、きっと偉い)先生がネットワークの理論(なのか、画像認識の理論)について説明していました。

勿論英語なので、説明の方はさっぱりわかりませんでした。

それでも、プレゼンの資料の方は大変りっぱなものでした。

Mが作成したプレゼンをここでやったら・・・ちょっと恥ずかしいかも・・・


とりあえず、次のCoffee Breakは11:00だったので、11:00までは近くのスーパーで買い物をすることにしました。

山のような買い物を抱えて、再びシンポジウム会場に戻ると・・・

ジュニアのワークショップは別の会場であることが判りました。


どーりで


ワークショップの方は、教育者側の発表と、子供達自身の発表に分かれていて、子供達の発表3組のうちの一つがM&Yの発表です。

子供達の発表は、ブラジルのレスキューBのチーム、メキシコのレスキューAのチームで、それぞれロボットの技術的な紹介をしていました。

まあ、競技の時のインタビューと同じ!?

でも、彼らのプレゼン資料(前のスクリーンに投影するヤツ)の完成度は非常に高く、アニメーションも効果的に使われています。

ますます、M&Yのプレゼンが貧弱に見えちゃうだろうなぁ。

M&Yは、全てのレスキュー競技(レスキューA、レスキューB、CoSpace Rescue)に参加して考えたこと、誰でもが参加できること・・・などを発表しました。

レスキューAで培った技術がレスキューBやレスキューC(CoSpaceRescue)に役立ったこと。 

最後にロボカップに参加して学んだことなどを発表しました。

本来は日本語で説明し、Amyさんが英語に同時通訳してくれる段取りだったのですが・・・

「できるところまで英語で頑張る」

と言って、Mは3分の1位は英語で話しました。

でも、やっぱり途中で日本語に切り替えました。

プレゼン資料の絵が幼稚だったり、説明が下手だったり・・・

でも、言いたいことは全て話しせたようです。

わが子ながら、よく頑張ったと思います。

内容はともかく、「国際シンポジウムでプレゼンをする」という貴重な経験をすることができました。


とにかく、これで、M&Yのロボカップ2012活動は、すべて完了しました。


その後にフードコートでの昼食

アパートに一旦帰って

メトロブスで闘牛場に・・・でも、闘牛は、やっていませんでした(残念)

私とYはアパートに戻り、M&Y母とMはお土産購入に・・・

これで、我家のメキシコ旅行記は終るハズでした。

しかし・・・


夕方頃にAmyさんとCoSpaceのスタッフが食事をするというので・・・

我家も参加しますぅ~

・・・と、WTCの近くまでタクシーを飛ばして合流させてもらって一緒の夕食です。

メキシコ最後の夜は、とっても楽しい夕食でした。

CoSpaceのスタッフからは、来年はCoSpaceに戻ってきてね! なんて言われて・・・・(笑)


そして、昨日貰い忘れた賞状をゲット!


全てのミッションは完了しました。

(トロフィーの表面のプレートはまだなんですが・・・)


再びタクシーでアパートに帰ってきて、明日の荷造りをして終了です。

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日 | トップ | 6月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2012」カテゴリの最新記事