Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジャイロ効果 !?

2022-06-04 | ブログ
何気なく見ていたTV の番組で面白いことをやっていました。
「CDを立たせる」
CDは、コンパクトディスクのことで、直径12cmの円盤です。

普通にやったら立ちません・・・よね
CDにハンドスピナーを貼り付けて、それを勢いよく回転させると、立つとか・・・

早速実験
準備したのはこちら・・・


両面テープでハンドスピナーを貼り付けます。


で、これを回転させてCDを立たせると・・・

そう簡単には立ちませんね・・・クルクルと回転して倒れます。(倒れるまでの時間が長いとは思いますが)

何回かやって分かったのは・・・静止して立たせることはできない(できるのかもしれませんが、実際には困難)
ちょっと転がすと、長い時間立ってる(勿論転がりながら)

ちょっとうまく写真が撮れていませんが・・・



これは、なかなか面白いです。
ハンドスピナーが、初めて役に立った!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央道 高井戸ICの「下り入口... | トップ | プリウスαねた 暑い季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事