Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

RCJJ2023年度第2回理事会、及び、総会の議事録を公開しました。

2023-05-02 | RoboCup2023
RCJJ(RoboCupJunior Japan)のHPにタイトルにあるような記事が公開されていました。(公開されてから半月以上経っていました。)
いゃ~ 全然気にしてませんでした。



そういえば、3月末に開催されたのジュニア・ジャパンオープンの時に、そんなことやっていたなぁ・・・

ということで、理事会と総会の議事録が掲載されたので見てみます。

まず、理事会・・・
議事内容はあっさりしています。
理事の改選については、理事候補が定員の10名だったので、あっさり決まりました。(定員を超える人数の候補がいた場合は、相互投票で決めるらしい・・・ですか、今回は10名だったのであっさり決定!)

もう一つ・・・議事録には出席者全員(理事、監事)の押印が必要との意見があり、その場では(議事録上では)「確認して対処」となっていますが・・・その下に全員の押印があるので、上の意見が正しかったものと思われます。
(普通は、調査の結果 xxだったので、全員の押印をすることにした。というように、結果がわかるように記録を残すべきだと思いますがねぇ)

さて、理事会の議事録は、これで終了です。

では、もう一つの総会の方

まず、珍しく資料が付いています。
事前質問状ということで(一般の会員から)10の質問が記載された資料が提出されたようです。

で・・・こちら(総会)の議事録は長いです。
まず、最初の議題の「理事改選」がずらずらと書かれています。
新理事として10名いるのですが・・・なぜか9名の承認はあっさり終わり、新理事の1名(瀧本氏)だけ、なんやかんや言われて承認されません。
結局「理事改選」の議題の中には「瀧本氏」が理事として承認されたのかが書かれていなくて・・・なんだかもやもやした感じです。

次の議題が「正会員からの発議」として、瀧本氏からいろいろと発議があったようなのですが、その資料は添付されていないので詳細が分かりません。
(一応読んだのですが、何をしたいのかが、いまいちわかりません)
その後に、事前質問状の質問/回答が続きます。

この質問については、なるほど私も聞きたい!と思うものもあれば、どうでもいいよそんなの!というのもあります。

ただ、質問に対する回答が、国会の答弁のように「全然具体的でない」です。
「やってますか」「やってます」「考えてますか」「検討します」という感じです。
私も、RCJJの個人情報の管理には疑問を持っているのですが・・・
個人情報について、組織内で規定している文書は無いのでしょうか? それが示されれば、それについて、足りてる/足りていない、の議論ができるのですが・・・
Q4aについて、ただ「速やかに破棄している」
Q10について、「不十分なところがあれば今後整備する」
と回答されていて、口頭での説明で「それで終わり!?」なのでしょうか?
もっと、論理的な回答が欲しいなぁ・・・と思いました。
回答側もイマイチですが、質問側も「その回答で納得しちゃうの?」

で、これらの問答が終わった後に瀧本氏の新理事承認がされるのですが・・・
それが、議事録の「正会員からの発議」中に書かれているのが、なんだか違和感です。(これが討議された時系列なのでしょうけど、議事としては別ですよね。)

まあ、こんなものなのでしょう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬遊水地 | トップ | 三県境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2023」カテゴリの最新記事