Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

東東京ノード大会

2009-03-15 | RoboCup2009

本日は、東東京ノード大会でした。

Mはレスキューセンカンダリ(チーム名「co-LINK」)

Yはレスキュープライマリ(チーム名「P2.5」)

M&Y母は受付係

M&Y父はレスキューの集計係

と皆忙しい一日でした。


Img_2166レスキューの競技は、プライマリ24組(本当は25組だったけど、1組欠席)とセカンダリ14組の38組の参加で、正午から2つのフィールドに分かれて、一発勝負の競技となります。

車検もずらっと並んでしまって大変でした。

競技自体は、途中棄権するチームが多くて、どんどん進み、2時間程度で済んでしまいました。


では、Mの方ですが・・・

これまでは、M&Yとして姉弟でチームを組んで参加していたのですが、今回から一人一人単独の参加です。

これまでのロボットはYが作成していたので、Mは自分でロボットを作成しなければなりません。 自分からNXTを選択して、言語もNXCで果敢に挑戦しました。 NXTはセンサーや部品が大きく、22cmに収めるのに苦労しました・・・

結果は、6位でした。(残念ながら、ブロック大会に進めませんでした。)

まあ、東東京の巨大な壁に、単独で向かって行ったのですから・・・まあ、こんなもんでしょう。

Img_2662 調整の時から、被災者発見の後の黒線の探索や、ギャップ越えに失敗したりして、苦労していたみたいです。 

で、本番では、1階は完璧にクリアしました。 (すごい!)

でも、坂道の下の部分でロボットが斜めになってしまい、坂道が登れずに誤発見を繰り返します。 この積み重なった誤発見が(結果的に)順位を落とし、ブロック大会への切符を逃してしまいました。


Yの方ですが・・・プライマリ優勝です。 (きっぱり)

得点は満点-2点です。(220点満点の218点)

Img_2564 誤発見1回以外は、パーフェクト? ここで何故疑問符?

実は、パーフェクトどころか、運が良くて被災者を見つけられて、さらに運が良くてゴールできたという、素晴らしいラッキーゲームでした。

今回、レッドゾーンの被災者で端の方にある被災者は、Yのお掃除プログラムでは救出できないハズでした。 しかし、救出途中に、木の棒が引っかかってロボットが斜めになり、そのまま(本来は見つけられない)被災者に直行し発見! そのまま壁に行き、縦掃除が横掃除になってしまいましたが、なんとそのままゴールに吸い込まれる・・・という、将来の運をすべて使い切るような出来でした。


まさに、悲喜こもごも


Img_2845 悲嘆にくれるMに、追い討ちをかけるように、悲しいお知らせが・・・

「プレゼン賞を取ったみたいだよ」「えっ~!」

本日最後の試練は、最後に皆の前で表彰されるという・・・

本日で、すごく経験値が上がったね。 (次のレベルアップまでxxxxポイント)


なぐさめる訳じゃないけど

6.5.3. 大切なのは「勝ち負け」ではなく、ロボカップジュニアの活動や経験を通して「どれだけ多くのことを学ぶか」である。

今回の大会で、いままで学べなかったことを学んでくれれば・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデー | トップ | チーム杉並 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M&Y父様 (toko)
2009-03-16 00:56:58
M&Y父様

Mちゃん、残念でしたね。
でも果敢にいろいろと挑戦したことは、決して無駄にはなりませんよ。
お疲れ様でした。

そしてY君。すごいですねぇ~。
これまではお姉ちゃんの陰に隠れて(?)いましたが、
実力発揮ですね。
ブロック大会もその勢いで頑張って下さい。

それにしても・・・・Mちゃん、大阪ノードだったら良かったのにぃ。
プレゼン賞をとったら、ブロック大会選出です。
(大阪のノード大会はサッカーだけですが・・・・)
こういう選出方法も、ロボカップジュニアの精神を考えたら、
有りだと思いますよ。

父様、母様もスタッフ、お疲れ様でした。
ブロック大会も頑張ってください。
(まずは、明日、お疲れが出ませんように)
返信する
東東京ノード大会、お疲れさまでした。 (ポレポレとうさん)
2009-03-16 06:20:05
東東京ノード大会、お疲れさまでした。
そしてY君の優勝おめでとうございました!
私も正面から拝見させていただきましたが、
すごいの一言でしたよね。
ゴールに滑り込んだ時には思わず声をあげてしまいました。
すばらしい。
お姉さんは残念でしたが、
それでもロボカップジュニアの精神はおっしゃるとおりだと思います。
何かを掴んで帰るということが大切だなと思いました。
一日お疲れさまでした♪
返信する
東東京大会出場の皆様&観戦の皆様 お疲れ様でした。 (MY 母)
2009-03-16 07:24:27
東東京大会出場の皆様&観戦の皆様 お疲れ様でした。
東京を半分に割ったせいか、閉会式が早く終わりましたね。
いや~明るいうちに帰れた。
と、思ったら、渋滞TIME!で帰るのは大変でした。
疲れているし・・・・

Mは果敢にチャレンジしてマシンをNXTにし言語もCにしました。
最後もでくじけることもなくよくがんばりました(親バカ)
結果は付いてきてくれませんでしたが、
予行練習の走りはほぼYと同点ぐらいだったので、
「なんで?その坂下で?」と親としては複雑ですが、
メンターとしてはこれでよかったと思っています。
「プレゼン賞」ですが、笑顔で受け取りに行きました。
直前まで、涙にくれていたとは思えない立派な態度でした(親バカ)

Yは天狗になるかなぁと思ったら、
タイムリーな冗談を飛ばし、雰囲気を変えることに貢献しました。

2人ともオトナになった一日でした。
返信する
toko様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-16 20:39:08
toko様 こんにちは
昨日は、疲れました。
大した作業をしていないハズなのに、足の腿が痛いのは意外と立ったり座ったりを繰り返したということでしょう。
Mは残念でしたが、レスキューは自分との戦いです。 自分で納得できる努力ができていなかったのだからしょうがありません。 ただ、これまで実績のあるRCXではなく、NXTでロボットを作成し、なおかつC言語に挑戦したことは、評価しております。
Yは、「世界第2位のロボットなのだから東東京ノードで優勝してあたりまえ」というのは考えすぎでしょうか。(笑)
M&Yのロボカップ物語2009が、すぐに終わりそうでちょっと怖いです。
返信する
ポレポレとうさん様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-16 20:46:13
ポレポレとうさん様 こんにちは
東東京ノード大会ではレスキューの集計をしておりました。
今度は、ブロック大会でお会いできそうですね。
Yの競技の時には、ビデオ撮影会みたいでしたね。(笑)
ノード大会なので、コースの難易度も低めで、Yにとっては余裕の競技だったようです・・・ということは全く無いです。
本文にも書きましたが、ラッキーがラッキーを生んだ、結果のゴールだったようです。 
ブロック大会ではコースの難易度も上がるので、どうなることやら・・・です。
そちらも、ジャパンオープン大阪目指して頑張ってくださいね。
返信する
始めまして、モッパーと申します。 (mopar)
2009-03-18 20:50:02
始めまして、モッパーと申します。

東東京ノードのブログでは色々ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳御座いませんでした。
Mさん、Yさん、入賞おめでとう御座います。サッカーは過去の経験の積み上げで何とかなる部分も大きいですが、レスキューはまさに「一期一会」な部分も大きく、毎回のアウトプットを出すのは並大抵なことではないと思います。この記事とコメントを読むだけでジーンとするものがあります。

こちらのブログは楽しみに見させて頂いていたのですが、コメント書き込むと何故かエラーになってしまい、諦めておりました。今回もダメかな...

是非関東ブロック大会で是非お会いしたいと思います。

よろしくお願いします。
返信する
mopar様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-18 23:14:22
mopar様 こんにちは
レスキューは、会場に行くまでコースが分からないし、一発勝負なのでどうなるかわかりません。
でも、それまでに努力してきた経験やノウハウは決してムダでは無いと思っています。
コメントの書き込みでエラーになるとのことですが、どのようなエラーになりますか? サポートに連絡しますので、現象を教えてください。
返信する
こんにちは。turtleです。 (turtle)
2009-03-20 01:16:39
こんにちは。turtleです。

遅れましたが、東東京ノード大会おつかれさまでした。
Yくんの優勝、本当におめでとうございます。
ぜひジャパンオープンでその演技を見たいです。

Mさん、残念でしたね。
ですが、今年は一人で色々なことに挑戦したことはとても凄いです。
自分なんてBASIC言語しか使えません。
来年はきっとまた世界へ行けると思いますよ!

(最近は勉強が忙しくて運営へのメールがまだ出せていませんが、
引っ越し前にはメールを出しておきたいと思います。)
返信する
toko様 こんばんわ (M&Y 母)
2009-03-20 02:21:12
toko様 こんばんわ
>これまではお姉ちゃんの陰に隠れて(?)いましたが、実力発揮ですね。
今までも、杉並の大会などは一人での参加でしたが・・・
去年まで、世界大会のときは予備機の方しかプログラムしていなかったので、
扱うセンサーの数なども変わり、レベルは着実にアップしています。
久々にお会いしたいです。せっかくのtoko様の地元だし大阪行きたいなぁ~。

ポレポレとうさん様 こんばんわ
P2.5を褒めていただきありがとうございます。
ブロック大会ではチーム杉並の「タークス」がてぐすねを引いてお待ちしております(笑)
P2.5も恥ずかしくない走行がお見せできるようにがんばってくれるといいのですが、まったくそのそぶりが見受けられません(怒)
ダンボールで迷路を作ってます。
あんなにたくさんのビデオがまわっているのに踊るし・・・・
 
turtle 様 こんばんわ
コメントありがとうございます。
>来年はきっとまた世界へ行けると思いますよ!
あなたもね。今度は中型で・・・・
北信越のブロック大会も楽しそうね。TK-RたちのB(デモ)もあるのかしら?
返信する
turtle 様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-20 04:03:40
turtle 様 こんにちは
コメントありがとうございます。
> 来年はきっとまた世界へ行けると思いますよ!
なんか今年は、「世界大会」という言葉をとても遠くに感じます。
なんで、2回も行けたのでしょうか?(笑)

段々と「勝つこと」と「やりたいことをやる」は違うことが分かってきました。

年度末で仕事が忙しいのと、ノード大会が始まってしまったので、意見の取りまとめなどが止まってしまっており、申し訳ありません。 ブロック大会が終わったら活動を再開したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2009」カテゴリの最新記事