Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

東東京ノード、神奈川・西東京ノード 合同ノード大会 レスキューWL競技結果

2020-11-25 | RoboCup2021

※注意 今回は辛口です!

 

21日~22日に開催された東東京ノード、神奈川・西東京ノード 合同ノード大会で、レスキュー競技を実施しましたが、すでに競技結果がRCJJ関東ブロックHPに掲載されています。

 

結果をコピペしておきます。

 

https://rcjj-kanto.org/tokyo/#news475

WL結果(順位、チーム名、総得点、競技時間)

優勝 RL17 RAOH 306 541 関東推薦
2位 RL12 KRM 135 602 関東推薦
3位 RL11 KARAKURI四重奏 109 800 関東推薦
4位 RL14 anonymous 105 750 関東推薦
5位 RL03 沙羅曼蛇 95 244 関東推薦
6位 RL22 練馬原住民 73 743 関東推薦
7位 RL15 点P 55 734 関東推薦
8位 RL18 富岳DGK 50 759 関東推薦
9位 RL13 Fectum 45 756  
10位 RL09 フラフラ豆腐 35 450  
11位 RL24 rescue cat 35 800  
12位 RL08 ちゃんちゃpark.io 30 646  
13位 RL19 おゆまる 15 358  
14位 RL20 ミタロウレスキュー 15 437  
15位 RL02 zansin 10 304  
16位 RL23 MIPS 10 538  
17位 RL01 ヤキオニギリ 10 622  
18位 RL16 胡瓜梨 10 800  
19位 RL04 補習なしのいいチーム 5 404  
20位 RL06 ステッピング 5 508  
21位 RL05 Pien 5 548  
22位 RL21 DARS/6 5 643  
23位 RL10 金閣寺 5 730  
24位 RL07 フレッシュ☆ブリープ 5 800

 

これだけを見ると、この結果が良かったのか、悪かったのか分かりませんが・・・表の下の方の6チームが5点です。これは、競技を実施したけど何も「こなせなかった」ということです。10点が4チーム、これは、スタートして、最初のバンプを越えたけど、それ以外は「こなせなかった」ということですね。そして15点が2チーム、これは、スタートして、2つのバンプを越えて終わり・・・ということでしょう。

WLに参加した24チームのうち半分(12チーム)がこんな状態でした。

優勝チームが306点でダントツですが、この306点がどんな点数だったのかは、よくわかりませんよね。

(320点満点の306点なら素晴らしいけど・・・1000点満点の306点なら、大したことない・・・)

実は、私も満点が何点かは知りません。

コースの写真をもとに検証してみたいと思います。

 

 

スタート(1タイル:5点)

スピードバンプ1(5点)
スピードバンプ2(5点)
障害物(15点)
チェックポイント1(11タイル:55点)

交差点:直進(10点)
ギャップ1(10点)
行き止まり(10点)
ギャップ2(10点)
交差点:右折(10点)
チェックポイント2(8タイル:40点)

傾斜路:上り(10点)
傾斜路:下り(10点)
スピードバンプ3,4(5点×2)
ギャップ3,4(10点×2)
チェックポイント3(11タイル:55点)

救助ゾーン(生きた被災者×2、死んだ被災者×1)
チェックポイント4(1タイル:5点)

ギャップ5,6(10点×2)
脱出ボーナス(60点)

ということでライントレース部分の最高得点は、365点になります。

あとは、救助ゾーンでの乗数が掛かるのですが・・・

最高でレスキューキット(×1.6)、被災者3人で(×1.4×1.4×1.4)で4.3904

そうすると、満点は365×4.3904=1602点(少数以下四捨五入)になりますね。

恐らく、優勝チームはレスキューキットの輸送成功で×1.2を獲得しているので、ライントレース部分は255点だったと思われます。(被災者の救助は無かったと思います)

365点中の255点だから・・・まあまあ、なのかなぁ

 

今回は、レスキューキットの輸送成功か、被災者の救助成功(ひとりでも)をしないと、救助ゾーンを出ることができないローカルルールでした。ですから、輸送や救助ができなかったチームのライントレース部分の満点は280点になります。

で、2位が135点で3位が109点というのは(280点満点として見てみると)・・・う~ん、なんだかなぁ・・・です。

今回、8位まで関東ブロック大会に参加できるようなのですが、その8位のチームの得点が50点です。

このコース、そんなに難しいですかねぇ!?

(一番の原因は、ルールが複雑になりすぎて、チームの技術が追い付いていないのだと思いますが・・・)

 

参加したチームの方たちは、今回の経験を次に活かしてほしいです・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高専ロボコンねた はぴ☆ロボ... | トップ | 東東京ノード、神奈川・西東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2021」カテゴリの最新記事