Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

高専ロボコンねた はぴ☆ロボ自慢 地区大会の動画

2020-11-24 | 高専ロボコン

昨日、昼食後にそのままテレビをみていたら・・・偶然にも高専ロボコンの地区大会の放送を見ることができました。(録画予約をすっかり忘れてました・・・)

今年は、コロナ禍の中での開催なので、オンライン競技会になっていました。

競技名は「だれかをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト(略称:はぴ☆ロボ自慢)」ということで、いつものように(ある程度)規定されたルールの中で実施する競争ではなく、本当のアイディア勝負です。

審査員の得点の合計で決めるところも、RoboCupJunior の OnStage に似てる感じです。

 

高専ロボコンのHPを確認したら・・・地区大会の様子がYouTubeにアップされていて視聴が可能なようです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLcmcmEF6geRAgRmIFho25hexXR5MMW9Q_

 

【高専ロボコン2020】関東甲信越地区大会/ ROBOCON Official [robot contest]

ここに、地区大会の動画があるのですが・・・関東甲信越大会の動画は6時間近くあります。(笑)

 

 

で、関東甲信越大会のTV放映を見た感想は・・・小山高専強い!

決勝ラウンドに進めるのは6チームなのですが、小山高専の競技になるたびに、どんどん他の高専のチームが7位以下に押し出されます。

結局、決勝ラウンドに進んだのは、小山高専(3チーム)と長野高専、長岡高専、群馬高専の6チームでした。半分が小山高専!

で、優勝(最優秀賞)は小山Cチームでした。(私も、ここだと思っていました。)

全国大会に進める残りの3チームは、小山高専以外の長野高専、長岡高専、群馬高専でした。

これ、同じ学校からは1チームという暗黙のルールがあるらしいので・・・逆に小山高専の3チームがドキドキしていたのかもしれませんね。

 

全国大会は、11月29日で、TV放送は12月26日ということなので、忘れないように録画予約しないと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川中洲南端 | トップ | 東東京ノード、神奈川・西東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高専ロボコン」カテゴリの最新記事