Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた 季節による燃費の推移!?

2021-05-11 | プリウスαねた

我が家のプリウスαですが・・・我が家に来てからそろそろ5年になります。

これまでの感覚で、「冬に燃費が悪く、夏に燃費が良い」と思っていました。

で・・・これまでの燃費データを散布図にしてみました。

 

 

縦軸が燃費、横軸が各年の元旦からの日数です。(つまり、右側が1月、真ん中が7月、左端が12月ということです。)

この散布図だけを見ると・・・結構バラけていますね。

で、青い線を引いたのが、2020年のデータです。

これは、綺麗に私の感覚を表しています。(冬は燃費が悪く、夏は燃費が良い)

しかし、2019年以前のデーターを線にしてみると、こんなに綺麗な線になりません。

だから、2020年だけ、特別に綺麗な線になっただけなのかもしれません。

(私自身がエコ運転に慣れてきただけなのかもしれません)

 

ちなみに赤い線は、2021年3月にガナドールのマフラーに変えてからの燃費です。

これだけ見ると、燃費が向上されているように見えますね・・・(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石焼き芋 | トップ | クルマの空気入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリウスαねた」カテゴリの最新記事