Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

重大発表

2008-10-29 | ブログ

本日、仕事から帰ってきたら

Mから重大発表があります。」というので、聞いていたら

「我が家にドイツ人が来ます。」ということでした。

Mの学校では、海外の学校の生徒とお互いにホームステイをしたり、させたりしています。

Mも夏休みの間にニュ-ジーランドの牧場でショートステイしてきました。)

が、ホストファミリーになってくれる家庭がとても少ないようです。

受け入れ先が無いと、我が家にお願いが来るんだよなぁ。

まあ、一週間だから・・・。

どんな子が来るか知りませんが、日本語ができる人を希望します。

「で、いつから?」

「11月4日から。」

「来週じゃない。」

「部屋はどうするの?」

「奥の部屋を空ける。」

ということで、奥の部屋(現在物置になっている部屋)の荷物の片付けを、この3連休にすることになりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作 初号機 | トップ | AVRねた その14 eeprom »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームステイですか!Mさんは凄い学校に通ってる... (turtle)
2008-10-30 17:38:19
ホームステイですか!Mさんは凄い学校に通ってるんですね~。
外国にホームステイとか、自分だったら耐えられませんよw(英語は苦手ですので・・・
それに中学の時に市の「イングリッシュアカデミー」という、自然の家に泊まって英語でオリエンテーションをするイベントに参加して恥をかきましたし・・・


ところで、下の自作レスキューロボもガッチリと作りこまれてますね。
自分が中学生の時はロボット作りとか全然やってませんでしたし、
入部当初はロボット作りも全然上手くいかなくて世界大会なんて行けると思ってませんでしたからねぇ。。

ところで、関東ブロックでは新ルールの発表とかってありましたか?
北信越ではそういった話は全然ないんですが・・・
「10月に発表する」という合宿での話はどこへ行ってしまったのやら・・・。
返信する
turtle様 こんにちは (M&Y父)
2008-10-31 01:09:24
turtle様 こんにちは
これまでに、韓国人、タイ人、中国人のホストファミリーをしてきました。 
まあ、外国人との交流は嫌いじゃないんで・・・でも英語はほとんどできません。
会話は、NDSの「旅の指差し会話帳」でやります。 
話せない私が言うのも何ですが、英会話は度胸ですよ。 
文法なんか関係なく、単語を羅列するだけでなんとか通じますから。(特にそのときの身振り手振りがとっても重要です。)
ちなみに、タイ人は夜8時に寝て、朝5時に起きていました。

新ルールの話ですが・・・こちらも、何の発表もありません。
まあ、レスキューはきっと年明けの1月だし、2009年ルールはジャパンオープンからだし(おそらく)、ジャパンオープンに行けることになったら悩みますよ! 
という呑気なチームです。 
サッカーは「ルールの変更」=「ロボットの作り直し」なので、大変ですねぇ。
という呑気なメンターです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事