Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

SDメモリ

2014-09-19 | ブログ

私のPCのSSDが機能しなくなってしまったので、なんとなく遅くなったような気がしています。
気だけなら良いのですが・・・実際、遅くなりました。

ネットで調べてみると・・・やっぱりSSDには寿命があるようです。

さらに、初期のころのSSDは寿命が短い!?

まだ、発展途上の技術なのでしょうかねぇ。

私のPC(UltraBook)にはHDDのほかに、キャッシュ用に32GBのSSDが搭載されていたのですが、それが機能しなくなりました。

再起動すると、SSDのドライブが見えたり、見えなかったり不安定だったのですが・・・

それなら、あっさりと、SSDを取り外しました。

これで、不安定な状況は改善されました、

しかし、SSDが無くなったことで、初期化(リカバリ)ができなくなりました。

リカバリCDからの初期化(リカバリ)を2度程実施してみたのですが、途中でハングします。

おそらく、ディスク領域の切り直しの手順のところで、SSDのディスクが無いのでダメなんでしょう。

こうなると・・・トラブルの素でしかありませんねぇ。

 


まあ、それでも性能的には、新しいPCを購入するほどではありません。

ついでに、この期にいろいろと実験をしてみようかと思います。

まずは、ReadyBoostです。

PCのカードスロットにSDカードを入れて、ReadyBoostを有効にするだけです。
劇的に早くなりました。 ということは、まったく感じないのですが・・・
起動してから、ハードディスクをガリガリやっているのが減ったような気がします。
なんとなく、精神的なものでしょうか(笑)


じゃあ、ついでに・・・ブラウザ関係をまるごとSDメモリに載せてみました。
これまでは、新しいページを開くたびにハードディスクがガリガリ言っていたので、それが無くなっただけで、とってもすっきりしました。
別に早くなった訳ではないのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboCup 2014 Rescue-Bの運営... | トップ | PVとIP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事