晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

想定外 多難ゆく年 絆のみ 

2011-12-31 21:24:13 | Weblog

想定外 多難ゆく年 絆のみ 

23年12月31日 (土) 晴れ暖かな年の終わり日。              -7度

娘の愛犬「マル」15歳

 

 三寒四温の温の日か、冬型気圧配置が緩んだのか、暖かな年の瀬である。

昨夜から娘夫妻が孫2人を連れて遊びに来ており、朝から賑やかな笑い声が響いている。

 15歳になるという娘の愛犬「マル」は家の中で飼われており、人間で言えば105歳と母よりも長生きをしていることになる。

 でも最近動きが緩慢になり、年を感じさせる。

23年師走の朝浅間

 

 今朝もばっちりと雪化粧をした、23年度最後の雄姿に「おはようさん!」と声をかける。ずいぶんと元気をいただいき、両手を合わせてお礼もする。

大きな噴煙なびかせて

 

 お昼頃になると、峰の上から大きな白い煙をなびかせて、年の終わりの大サービスである。

 去り行く災害の年に哀悼の言葉を発し、早くお別れをしたいものだ。

新調のシンプルな電話機

 

 10年ばかり利用した電話機で、本体に異常はないのだが子機がみんな使用不能になってしまう。2Fから飛んでくるが切れてしまい、加電者に迷惑を掛けてしまうので、娘に頼んで買って来てもらう。

 でも困ったことにインターホンの接続が、メーカーが違うのか繋がらないので困る。

これは今年最後の想定外な出来事である。

沈み行く夕陽

 

 一年間イロイロな出来事を眺めてきた太陽が、静かに哀愁を込めて沈んでいく。

さようなら!災害の年2011年度よ!!

夕陽に染まる浅間山

 

 地震、津波、原発事故、洪水と、地球中を災害に巻き込んだ異常な年も終わりである。誠に申し訳ありません!と浅間山が夕陽の頬を染めている。

早くも春を告げる蕗の董

 

 新聞で見たら蕗の董が芽を出したのがニュースになっている。

もしや家の庭にもと、散歩のついでに土手を見ると、なんと雪が残るのに可愛い顔を見せているではないか!欣喜雀躍と手で採ってくる。

 蕗味噌にしてもらって春の香りを満喫したい。熱燗でも飲めると最高なのだが、炊き立てのご飯にかけて食べることにする。

賑やかな年取りの宴

 

 母は悲しい限りだが病院での点滴中である。孫たちと賑やかな年取りをする。

焼酎のお湯割りを少々飲むが、少しで酔った気分になる。心配で美味くはないが。

 恒例のNHK紅白歌合戦をテレビ観戦するが、素面では歌も良く解からず面白くない。

矢張り酩酊してから観る番組のようだ。

 「信大発」がん治療 臨床へ、がトップ記事である。

ビフィズス菌を薬の運び屋にして、組織を狙い副作用が減少するそうだ。

 最後にに明るいニュースが紙面に踊り、少しは来年に希望が持そうである。