晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

雪と雲 夕陽に染まる 15夜月

2011-12-09 19:16:46 | Weblog

雪と雲 夕陽に染まる 15夜月

23年12月9日 (金) 夜半に雪、一面真っ白で寒い日。       -2度

津金寺盆地は雪景色

 

 明るくなってこない。そして部屋が寒い感じだ。障子を開けると、矢張り予報どうりの雪景色が目に飛び込んでくる。でも雪掻きをするほどの降りではないので安堵する。

 津金寺盆地は雪景色で、この盆地だけは夕方まで溶けないでいる。

2Fベランダからの雪模様

 

 寒さを忘れてしばし2Fのベランダから、雪の景観を楽しむ。

剪定した庭も雪モード

 

 昨日で剪定が終わっていてラッキーである。

南天の枝にも雪帽子

 

 こんなに雪が積もって枝が折れそうであるが、陽が当たるとすぐに溶けていく。

矢張り師走も早い雪だからだろう。

 昨日中電グループのT社が、電気メーターの取替え工事をした際に一時停電した。

その影響で床暖房の時間設定が効かなくなっている。一度コンセントを抜いて、5分後に入れ直すと正常に戻ると書いてある。雪の中をやってみると難儀するが直った。

富士山を彷彿させる浅間山

 

 浅間山が白い雲の中から、富士山のように聳えている。

部屋からこんな景観が見える至福を感じる。癌の再発防止を祈念する。

4日にバスから見た富士山にそっくりである。

雪の浅間連峰

 

 浅間連峰が完全に雪景色になるのも珍しい景観である。素晴らしい!!

夕陽に染まる浅間山と15夜月

 

 重い腰を上げて年賀状作りに着手するが、気に入った文案が浮かんでこない。

でもこれを出さないと正月を迎えられない。

 冬の日の入りは早い。17時前には落ちて、東の空には15夜月が顔を覗かせてくる。

雪と雲が染まる浅間連峰

 

 そんなところにTケーブルのS社長が、忙しい中を昨日お願いした、無線LANの設置可否とサンダーバードの設置に来てくださる。

当初設定したパスワードが思い出せなくて苦労する。

 夕陽に染まる浅間連峰は、思わず手をあわせたくなる絶景である。

雲と山が燃えているように見える。

雪でびっしょりの貴重な冊子

 

 何時置いていったのか、ポストに入らなかったからか、郵便受けの下に置いてあった貴重な資料冊子。雪の中でびっしょりとなっている。床暖に置いて乾かすがページがめくれないほどに張り付いている。欲しかった本なので残念である。

役場にお願いして、新しい冊子をいただくようにしたい。

 国会で一川・山岡氏の問責決議が可決されたようだが、首相と本人は続投を述べている。法的拘束力はないというが、如何なものだろうか。

「どじょう内閣」も大臣の辞任問題で、水槽の中は大揺れである。