晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

爆音を 土産に帰還 貴族様

2008-06-30 21:25:22 | Weblog
爆音を 土産に帰還 貴族様

20年6月30日(月)小雨~曇り~晴れ  18度


 独身貴族岐阜へご帰還 
 
 昨夜と言うより床に就いたのは、2時過ぎになっていたが6時には起床する。
息子が早朝に帰る予定なのと、母がデイサービスに行くので、頭が少しボーとしているが起きるより仕方がない。郭公に雉が鳴いている。

 今日で20年も半分が終わる。まだ半分が残っているが、充実した日々を送れるようにしていきたい。
 「一瞬が連なって1日になり、1年になり,一生になる。今日1日を精一杯、大切に生きるように心がけたい!」

 雨のために泊まったが、今日は学校の授業はないが、論文を書く日とか。
岐阜へ帰る真実が朝飯を食べて帰ると、オートバイに跨る。
眼鏡を掛けていないので聞いたら、コンタクトにしているのだという。
 エンジン1発爆音とハイオクの匂いを残して去っていく。
ゴルフにと誘ったが、次に来る予定は未定だ。
 アット!走り去る
 

 地酒コーナーに垂涎の的
 
 ツルヤに出向き、八十二の無人コナーを利用。週刊誌を立ち読みしてから、地酒コーナーを覗く。
 先日民族資料館を見学したOやT酒造の地元酒屋のほかに、県下の地酒がそろっている。値段的にはかって入手が困難であった「剣菱」の方が安くなっている。

 ブラジル産のコーヒー
 
 ブラジル移民百周年の記念にあたり、豊かな香りのボンジャルデイン農園産プレミアルレギュラーのコーヒー2缶が送られてくる。
これの優待が欲しくて、最小の株主となっているのだ。

 酔蝶花とはどんな花?
 
 ふるさとプロで集った農ん喜村で、茂田井ウオークの記念に求めた「酔蝶花」
花の名前に好奇心を抱いての購入だが、果たしてどんな花が咲くのだろうか?
 楽しみである。その前に根ズクかどうかが心配である。

 駐在所の樹木を
 
 近々取り壊しになる望月警察の旧西部派出所。トガの木など数本があるが、希望者にくれるという。行ってみると自分では抜けない。
 TN氏に相談すると、IT氏に相談してみたらという・
早速に勤めから帰ったところを見てもらう。7月に入ったら移植をしてくれるという。
 駐在所の木なので、我が家を見守ってくれるような気がするので植えたい。
 
 夏雲が浮かぶ浅間嶺
 
 今朝まで雨が降っていたのに、晴れるともう山にかかる雲は夏モードである。

 快調に高速を飛ばして、岐阜に着き元気に論文を書き出している貴族殿か。

 ほっとステイは7月4日に変更される。天気でいて欲しいものだ。
寝不足なので早めに寝ることにする。

息子来て 先祖の墓参 雨の中

2008-06-30 01:31:25 | Weblog
息子来て 先祖の墓参 雨の中


20年6月29日(日)朝から雨、中休み後また雨。18度


 6月の神和会
 
 昨夜はTN議員の月例報告会で、活動報告を聞く。一般質問や相模原市への挨拶まらりなど・・・あとは会費制のノミニュケーションで意見交換する。

 頭の良くなる花!
 
 立科会でゲットした「頭の良くなる花」がきれいに咲いている。
毎朝水をくれたりして、大事にしているが効果は期待出来そうにない。
 繭玉で作った年男用のネズミの飾り物にも、好運を期待しているが・・・

 堆肥の上に♀の雉
 
 いつもヤブの中で鳴いているのは♂の雉。子ずれで餌を啄ばむのは♀の雉。
今日も見張りを兼ねてか、雌が堆肥の上にてこちらを眺めてる。心配するな!

 オートバイで息子が突然に
  
 この雨の中ピンポンを鳴らすものがいるので出て行くと、なんと防雨スタイルの息子が立っているではないか!驚きと嬉しさに驚喜する。
 昨日野沢北の同級会で、一万里に泊まり立ち寄ったとのこと。
3年ぶりの来宅になるか。忙しいとはいえ、ご無沙汰が過ぎると苦言をていしたからか?
 赤いポルシェにレガシー、オートバイも川崎製の600CC「にんじゃ」にもう一台と4台も持っている車狂?こんな雨なら車で来ればよかったのに・・・
 永遠に独身貴族を貫きそうで、それが悩みの種である。

 墓参りに佐久まで
 
 雨が小ぶりになったので、高柳まで墓参りに行く。8月1日の墓参りが近いが母も連れての墓参となる。

 雨の合間の夕陽雲
 
 敬妻の実家である小諸の墓参りにも足を延ばす。長靴を履いての雨降りである。
その雨の合間に西の空には晴れ間が見える。でもすぐに消え、本格的な降りになってくる。
 夜は雨で泊まりとなった息子と、大吟醸の冷や酒を酌み交わす。
これぞ至福のひと時である。料理はすべて美味い!!!
いつもより気合が入った作りである。

 パソコンのウイルスチェックもしてもらい安堵する。遅くなったがお休みなさい。