晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

魅力ある 人住む町で 自立道

2008-06-24 00:43:25 | Weblog
魅力ある 人住む町で 自立道

 20年6月23日(月)朝日チラリ!20度

 ミッキイマウスの花
 
 覚醒は5時なるも、今日の昼間はノンビリデーの予定なので、もう一眠りを楽しむ。起床は6時30分で、掃除をする。

 SNBの月例コンペの幹事なので、第1回から39回までの歴代チャンピオンの日時、場所などを書き出し整理する。

 玄関の鉢に入れて育てている、ミッキイマウスの黄色な花が咲いている。
これが赤い実と黒い実となり、ミッキイそっくりとなるのだ。
寒さに弱いので、家の中においてある。

 沖縄全戦没者追悼式
 
 福田総理が挨拶をしている。
元日本兵が語る沖縄戦を毎月曜日に読んでいるが想像を絶する事実に驚愕している。元日本兵が「沖縄戦ほどひどい戦争はない。住民が兵隊よりも多く亡くなったんだから・・・」「生き延びた申し訳なさを」語っている。
 敵味方アメリカ兵の墓まである、グローバルさにも驚く。戦争はいけない!!

 雨に濡れ咲くヤマボウシ
 
 順番に咲いていくのか?上から見ると雨に咲くヤマボウシがきれいである。

 吹き抜けに白いサクランボ?
 
 何気なく見上げたら、吹き上げの上からつるされた電球がサクランボのように見える。雨の日の暇つぶしか?

 暮らしの中の憲法・講師紹介
 
 市町村合併から見えてきたもの
 
 「財政の効率化」の旗印のもと「平成の大合併」が進む。
佐久市との合併を果たしたお隣の「望月町」が今まさに経験していることを、具体的事例を挙げながら話される。
 講師は佐久の市会議員のIM氏である。
一時期は望月との合併を模索した立科町としては興味深き話である。
望月も60%以上は、立科との合併を望んでいたそうだが、どこかで道が違ってしまったのだ。
 
 矢張り自立で行く方が良いのではとのアドバイスである。
大きくなると投票率がぐんと悪くなり、地元の議員が出にくくなる。
 自立の中で、議員定数を減らしたり教育長を非常勤にしたり、夜間議会、土日議会で歳費を節約する。
 合併は結婚と同じだが、簡単に離婚できないので慎重な対応が必要とか。
合併により一体化の美名の下に、上下水道の料金が60%も値上がりする。施設の利用も有料になる。負担が増えるのみだという。地域経済も衰退化する。

 佐久病院のツガミ跡地への移転に付いても。M市長は反対している。
権限のある市長がOKすれば、すぐにも着工できるのになぜ?NO!を言い続けるのか?真意はわからないか?
 イエスといわせるために、我々はいま何をすれば良いのか?
考えさせられる問題である。目立つので質問しなかった、気になるところである。
 今夜も2度書きで、ショックを受けている。